※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
メロン
子育て・グッズ

来年度から下の子を保育園に預けたい。週64時間働けないと保育園退園になる?

保育園について教えて下さい💦
来年度から下の子を保育園に預けたいと思ってます。(上の子はこども園1号認定です)
仕事は内定済みです。
シフト制の仕事で週4、4時間勤務で月64時間の計算です。
新潟市なんですが、新潟市は月64時間働いていれば大丈夫だと認識してます。
ですが例えばシフトの都合で週3になったり子どもが風邪引いて休んだりで毎月64時間いかなければ保育園退園になるのでしょうか?
実際働いてる方、分かる方教えて下さい💦

コメント

はじめてのママリ

私も月64時間以上の労働条件で働いてます。週4日5時間ですが子どもの風邪、祝日、コロナで仕事休みになり先月は60時間勤務でした。でも、契約書上では週4日働くことになってるので問題ないかと思います😊風邪で何日休むかなんて誰にもわかりませんしね😂
ただ保育園によってはお母さん仕事休みならお子さんも休ませてってところはあるようですね💦

• メロン

メロン

コメントありがとうございます!
    確かに風邪で何日休むかはわからないですよね😂
    勤務証明書には64時間で提出するのですが実際の収入など源泉徴収表?で提出?(するんでしたっけ?)したらばれるのかなーと不安で😅
    もちろんズルする訳ではなく、なんだかんだで毎月64時間働けるのか今から不安で😓

• 9月24日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

一応県とか市単位では64時間以上ってしてますが国は48時間以上としてるみたいですね🤔なので64時間に満たない月があっても(ズルしてなくて)いきなり退園てことにはならなそうです😅
    地域によって違うかもですがうちは半年に一度勤務証明書含めて提出物あります。何故子どもを預けるのかとか時給とか労働時間とか会社に書いてもらう用紙もありました。

• 9月24日
  • メロン

メロン

国では48時間なんですね!いきなり退園とはならなそうなので安心しました✨
    うちの地域は確か1年に一度提出するはずだったと思います💦
    働いてみて64時間働けない事が続くようならまた考えてみようと思います✨
    ありがとうございました✨

• 9月24日
おさき

私はまだ働いてませんが、雇用証明書を出すと思いますので、それに記載されている時間で点数を計算すると言ってましたよ。

なので、シフトはわからないですが、雇用証明書の実労働時間が64時間以上になっていれば大丈夫かなと思いますが…

心配な場合は、区役所に聞いてみると親切に答えてくれると思います😄

• メロン

メロン

コメントありがとうございます!
    勤務証明書では64時間で提出しますが年末とかに源泉徴収票って提出するんでしたっけ?😅
    それでなんだかんだ毎月64時間働けてなくても大丈夫なのかなーと心配で😓
    役所に行った時にも聞いてみます✨

• 9月24日
  • おさき

おさき

保育園預けている人ではなく、雇用証明書書いた人(個人事業主)によると、証明書以外に特に何か出してくださいと言われたことはないそうです。

実際、子どもが何人かいてインフルとか順番で休んだりしたら月64時間いかないこともありそうですよね💧

• 9月24日
  • メロン

メロン

なるほど!他に提出はないんですね✨

ほんとそうですよね😂順番に風邪引いたりしたら64時間働けるかわからないし💦
    もし64時間働けない事が続くようならその時は役所に聞くなり働き方など色々考えてみようと思います😅
    ありがとうございました✨

• 9月24日