※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

トイトレについての相談です。子供がトイレを嫌がるようになり、再びオムツを着用しています。園に通う前に早く卒業させたいが、どうしたらいいか教えてください。

3歳0カ月トイトレについてです

数ヶ月前まで日中はオムツ(布パンツのときも)を1回も濡らさずにトイレでおしっこできるところまで進みました。
夜も1回も汚さずに朝イチでトイレに行くところまで行ったことも1、2回ありました。

お恥ずかしながら最近私が面倒くさがってしまったのもありますが子供側も何故かトイレに行くのを嫌がるようになってしまい今はまた完全にオムツで済ましてしまっています…

来年の春からは園に通うのでそれまでには卒業させてあげたいのですがやはりトイトレって親の根性次第ですよね?
厳しくでもいいのでこれですぐオムツ取れたよって方法教えて頂きたいです!
お知恵お貸し頂きたいです。よろしくお願いします🙇‍♀️

コメント

メメ

親の根性よりも子供のやる気次第だと思います!!笑。
どんなにマメに声かけしたって、子供がトイレに行きたがらないと全然ダメです😂
うちも前進と後退を繰り返しました…。
そしてなんと、幼稚園へはパンツで登園してるのに自宅でオムツが外れたのは最近です!笑。

主さんのおうちはかなり良いところまで進んでるので、後はお子さんがトイレに行く!って習慣がつけば直ぐだと思いますわ🙆‍♀️
うちは最終的に物で釣りました笑。
「ちっちもうんちもトイレでしよう!毎日出来るようになったらお誕生日にラジコン買ってあげる!ー
って約束して釣りました笑。
これでやる気が出たのか自分でも行くし、こちらの声かけにも「あーそろそろ行くー」とか素直に従ってくれるようになりましたよ☺️

このやる気が出るタイミングはいつか分かりませんが、出てしまえばあっという間なので今はそんなに焦らなくても良いと思います。

トイトレは子どものやる気次第です💦
どんなに親が頑張ってトイレ行かせても、工夫しても本人にやる気がないと上手くいきません😭💦

うちも何度もパンツにしてはおむつに戻して…を繰り返しましたよ😅💦

きっかけがなんだったのかわかりませんが、うちは長男も次男もある日突然自らトイレ行く!って言い出しました🤣
うんちは出そうかな?って時にトイレに連れて行って座らせてました😊

⭐︎

うちの息子も初めの方は大人のようにトイレでおしっこするのが嬉しかったのか…
トイレ行ってみたい‼️と言っていましたが…

何故か1ヶ月後くらいからトイレ拒否になり…保育園の先生からも無理強いはしない方が良いと言われ…中断し…。。

また数ヶ月後にトイレへの興味が湧いたのかトイレ行きたい‼️と言い出したので連れて行くとそこからトイレでするようになりました。

トイレに行こう⁉️と言ってもなかなか行ってくれませんが…おしっこ‼️とかうんち‼️とか自分で言ってくれるので慌てて連れて行く毎日です笑

夜のおもらしは3ヶ月で3、4回くらいだったかな⁉️
恥ずかしい気持ちもあるようで…妹がした‼️とか言うこともありますが見守っています。

強制的にパンツにしたので…
と言うか…仮面ライダーのパンツがはきたくて自らパンツを希望したので、お気に入りのキャラクターのパンツなど使うと良いかもしれません。

汚したくない‼️の一心でトイレへ駆け込んでくれます笑

外出時もパンツなのですが…
もし間に合わなかった時のために着替えは必須です。

はじめてのママリ🔰

皆さんありがとうございました!
返信遅くなり、まとめての返事になってしまいすみせません🙇‍♀️

はじめてのママリ🔰

うちこないだ3歳になって緊急事態宣言にやり始めて今は寝る時もオムツしてないです!
濡れてる気持ち悪いて感じたら行くようになります!
トイレにシール表を貼ってそれをやってたら無駄にトイレ行くようになりました!
両方の根気ですね!
保育士なんで取れてた方が先生は楽です!
取れてない子もいました!
神経質にならなくても大丈夫です!