※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もえか(30)
ココロ・悩み

娘の成長が遅いことで自分を責めてしまう悩みがあります。周りと比べてしまい辛い気持ちを抱えています。自分を変えてプラス思考になりたいと思っています。

弱音吐かせてください。

私の娘は成長がゆっくりです。
そんな私も成長がゆっくりです。

分かってるんです。
育児書とかに書いてあるのは目安だって。

育児書に書いてあるとおりになる子なんてあんまりいないって。

成長が早い子、遅い子がいて。
みんな一緒じゃないし人それぞれだってこと。

でもね、どうしても周りと比べて辛くなる。
周り見ると立派なママばかりで私って娘の母としてダメなんじゃないかって思ってしまう。

恥ずかしいけど縦抱き今でも上手くできません。

成長が早い子見たり、娘が出来ないことが娘より下の子が出来ていると見てて辛くなる。

私じゃなければ早く成長したり毎日が幸せなんじゃないかって。
こんなこと思ってしまうのはいけないと分かってます。分かってるんだけど、どうしても自分を責めてしまう。

こんな自分が嫌だし変わりたいです。
もっとプラス思考になりたいです。

娘よ、こんなママでごめんね。
しっかりしなきゃね。ママなんだから。

すみません。
弱音吐かせてもらいました。

コメント

26

おはようございます🤗

私は保育士になる為に1年だけ専門に通っていた者です( ¨̮ )

子どもの成長って本当にその子その子で違くて、早い分には良いけど遅いと不安になったり焦ったりしちゃいますよね😣

私も学校で何度も
“個人差“がある事を教わりましたが
いざ実際に自分の子供を育てていると
どうしても周りの子と比べてしまうし、個人差なのは分かっているけど はぁ😔と落ち込み焦ってしまいます

娘の時も言葉が遅くて焦り息子の時はハイハイまでが遅くて悩みました😭

誰が悪いとかじゃないですよ(ϋ)/♡
一生懸命子育てされていて娘さんの事で悩まれて素敵なママですね✨

あしゅりー

うちの子は首座りとか寝返りとかは早めでしたが、歩いたのは1歳2ヶ月でしたし、何より会話が出来るようになったのが本当に遅かったです。

足も遅い(走り方がふざけているようにしか見えないw)し心配な事がたくさんですよ。
でも一生懸命頑張ってます。
娘さん、何かする時一生懸命頑張ってませんか?

頑張っているのに、ママの思い通りにいかないからとママが自分を責めて悲しそうにしていたら娘さんが可哀想ですよ。

成長が早い子が良い子ってわけじゃないし、成長が早い子の母親が良い母じゃないですよ。

大丈夫!今成長が遅いと感じていても、今の時期の成長なんて、そのうち出来るようになることばかりですよ😄