※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はっち
ココロ・悩み

田舎で一人っ子。病気を隠し、周囲の期待にプレッシャーを感じる。一人っ子の家庭についてどう思いますか?

一人っ子が珍しい田舎の地域に住んでいます。
私自身の持病がある為選択一人っ子なのですが、周りから「2人目は?」と聞かれます。
病気があることは隠している為、夫婦仲が悪いのかななどと思われているのかなと気にしてしまいます😣

皆さんは一人っ子の家庭をどう思いますか?

コメント

ママ

同じ境遇です😭
周りが3人前後当たり前で幼稚園でも一人っ子がほかにほとんどおらず。次頑張ろうとかいっぱい言われます。

私は今の時代ひとりっ子でも全然気にしませんっ
色々言われても、考え方古い人だなと思ってスルーするようにしてます!!

ちー( ゚∀゚)ー*

私も持病があり、現在一人っ子です。
義両親にも、うちは一人っ子と、旦那から言ってあります。
姉のところも一人っ子ですが、姉の場合は、つわりが10ヶ月で難産でした。
それぞれ理由はあります。

本人が納得してるならいいとおもいます😄。

私のまわりでは、年上の知り合いは子供が二人~四人、
同時期にうんだ友達はまだ一人っ子です。
持病があるなら一人できただけでも万々歳です✨

まぐ

個人的な価値観だとかっこいいな〜と思います🙌
私の周りの1人っ子のママさん達はみんなすごくしっかりお子さんに向き合っているように見えますし、どんな理由で1人なのかは存じ上げないですが夫婦仲が悪いからだなんて思った事はないです😊
1人の息子さんのライフスタイルに合わせていく為にと、家も賃貸を貫いて息子の学校に合わせて引っ越していくというご夫婦もいてなるほどー!と色々な視点から子育てについての考え方を学ばせてもらっています😌💡
お子さんも幸せだろうなぁと思います💓

ママリ

正直、何とも思いません😊
もう、多分二人目は?は一人目産んだ人への挨拶みたいなもんなんだと思います😂
私もよく聞かれますが、流しています☺️
子供が大きくなれば、そんなこと聞いてくる人もいなくなると思います。
あと、一人っ子だから夫婦仲が悪いなんて考えたこともなかったです!
そんなこといちいち思う人がいたとしても、そんな人のことで悩むなんてもったいないと思います😁

deleted user

うち地域は逆です〜ご近所みなさん一人っ子です!
学校も半々くらいではないでしょうか🤔

行動範囲も広くて、そうなると同じ境遇の方同士で仲良くなっていて羨ましい😂

一人っ子に関してはなんとも思いませんが少数派になると寂しいですよね💦

ゆぅや

どうも思いません。

子供好きで
子供に囲まれたいので
2人以上の家庭はいいなぁーって羨ましい
気持ちあっても

2人以上の家庭はとうだとか
一人っ子の家庭はこうだとかはいっさい
ありません!!