※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama
子育て・グッズ

上の子が一号認定なら、幼稚園と同じ扱いで仕事をしていなくても預けられる可能性があります。

今上の子がこども園に通っています。
3歳になったので今月から一号認定に変更しました。
来年の4月から下の子も入園…と考えていたんですが、その頃下の子はまだ9ヶ月です。
せめて1歳になるまで一緒にいたいんですが、年度途中で入園も厳しいと思います。
入園が再来年の4月になってもいいから一緒にいたい!って気持ちがあります。
保育園って両親が仕事してることが条件だと思うんですが、上の子が一号認定なら幼稚園と同じ扱いで仕事をしていなくても預けられるのでしょう?🤔

コメント

チェリー

仕事をしてないなら預けられないですよ!

  • mama

    mama

    回答ありがとうございます!
    やはりそうなのですね💦

    • 9月23日
みーこ。

保育園とは、「保育が必要と認められる」から預けられるので…😅

例えば仕事でなくても、介護してるとか、学校に通ってるとか、働いてないけど求職中とか、あと妊娠中で上の子を預けたいとか、何かしら理由が必要になりますよ〜。

基準などは各自治体で違うので、役所で聞くと詳しく教えてもらえると思いますよー😃

  • mama

    mama

    回答ありがとうございます!
    そうなのですね😭
    役所で詳しく聞いてみます!

    • 9月24日
  • みーこ。

    みーこ。

    えっと、
    改めて、預けられません。😅
    1号認定があるのは3歳以降だったと思うので…😅

    • 9月24日
  • mama

    mama

    上の子はもう3歳で1合認定なんですが…
    どういうことでしょうか🤔

    • 9月24日
  • みーこ。

    みーこ。

    0〜2歳に1号認定はないからです😅

    おそらく、2歳までは基本的には家庭保育を推奨してるからだと思います。

    ただでさえ保育士さんの数が足りないとも言われてるので…😅

    • 9月24日
  • みーこ。

    みーこ。

    もしかしたら自治体によっては違うのかもですが、
    私のところでは無理だと思われます😅

    • 9月24日
  • mama

    mama

    すみません。私頭が悪いのか全く理解できないんですが…
    これを見る限りでは上の子は今こども園に通っていて1号認定なので朝から昼過ぎまでの保育が可能だと思うんですが

    私が聞きたいのは、来年度下の子の保育園に入園させなかった場合に、上の子は継続して保育園に通えるかどうかということだったのですが…

    • 9月24日
  • みーこ。

    みーこ。

    失礼しました。

    下のお子さんを「仕事してなくても預けられるか…」という質問内容かと思っていました😅
    申し訳ありません。

    それでしたら、下でお話しされてたように、
    下に家庭保育の兄弟がいても、
    3歳(来年度4歳)の上のお子さんなら1号認定として、仕事などしてなくてもお昼までは幼稚園・こども園に通うことはできると思います。😃

    ややこしいことを言ってしまいましたね😅💦

    • 9月24日
  • mama

    mama

    そうだったのですね💦
    文才ないものですみません😱

    では、上の子は継続可能ということで安心いたしました😊
    よかったです!
    ありがとうございました!

    • 9月24日
ノンタン☆

こども園の1号認定ですよね?幼稚園と同じ扱いなので仕事してなくても2時半までなら預けられるはずです😄

  • mama

    mama

    回もありがとうございます!
    そうです!こども園の1号認定です😊
    預けられるんですね😆
    上の方たちは預けられないと言っていたので役所に問い合わせてみます✨

    • 9月24日