※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
PON
子育て・グッズ

下の子のイタズラに怒れず悩んでいます。可愛い反応をされるので怒れない状況。解決策を教えて欲しいと相談しています。

下の子に怒れないのが悩みです。

下の子はご飯食べながらイタズラをします。「ポイっ」つて言いながらスプーンやご飯を床に落としたり、隣で食べてるお姉ちゃんにちょっかい出したり、、、。

その時に「落としたらダメだよ」と怒った顔をするんですが、ごめんねと言わんばかりに頭をペコペコしたり、下唇を出して面白い顔をしてきたり、「ぎゅー」って言いながら腕に絡みついてきたり、、、ついつい可愛くて顔がニヤけてしまいます😅😅

ペコペコするのも下唇を出すのも以前やった時に「かわいいーー!」と私が褒めまくったので、「それをやれば怒られないだろう」と思ってやってるんだと思います。ニヤニヤしながらイタズラするので確信犯です。

今日は4,5回怒っても全て可愛く返されてニヤけてしまって結局怒れず、、、旦那に「何でそうなる!?」と呆れられました💦

やっぱりダメなことはきちんと怒らないといけませんよね。。もう可愛すぎて可愛すぎて全然怒れません。(上の子には容赦なく怒ってますが笑)1歳半の娘の掌の上で上手に転がされてます。笑

同じ方いませんか?もしくは経験ありの方いましたら解決策を教えてください!

コメント

まっこ

私もついつい末っ子には甘くなってしまいます。
年の離れた久しぶりの赤ちゃんということで可愛くてたまらず、上の子たちのときだったら叱ってたこともついニヤニヤしてしまい…💧

でもやっぱりダメなものはダメだし、もし同じ事をして上の子には叱ってるなら…そのうち「どうして○○(下の子)は笑ってるのに私には怒るの⁉️」と言ってこられるのは目に見えてるかと…💧

可愛いのは分かりますが「愛情かける」のと「甘やかす」のは違うので…
可愛いからこそ、ダメなものはダメとしっかり叱るのは必要かなとは思います。
…ってこれは私自身にもいえることではありますが(;゜∀゜)(笑)

可愛いからと叱らないでよそで迷惑かけるような子になってしまったとき、「親が甘やかしてるからこうなるんだよ…💧」なんて言われたくないので、これから先もう少し大きくなってきて叱る場面が出てきたら、ぐっと堪えて叱るつもりでいます💦

ゆぅや

私もよく怒りたいのにニヤついちゃうあります!!
でも悪いことは悪いと覚えて欲しいし辞めさせたいので
一旦、深呼吸などして怒ります。
鬼の顔を作って反撃してます

可愛い顔されておこれなくなったら
投げるもの全て
回収してます。

孔雀🦚

めっちゃ分かります🤣🤣🤣🤣🤣🤣
私も全く同じです!!
娘がかわいくてかわいくて仕方ないです🤣
ご飯中怒りますが、『ごめんなさいは?』と言ってごめんなさい言わせてからはもう怒りモード解除して、かわいいって言ってます(笑)

私の中ではいけないことをしたら『ごめんね』を言わせてます(笑)
兄にも私にも旦那にもいたずらするので、怒りモード🔛です!(笑)

はる

分かります😂下の子はつい笑っちゃってお説教なぁなぁになります笑

3人ママ☆

歳が離れてるので何をしても可愛い次男です😂自分の心の余裕もあるのか何をしても可愛くて✨

でもダメな物はダメと叱らないと何度でもやるし、危ないこともしますしね⤵️注意したり怒ったりしてるつもりでも長男に『何でボクばかり怒られてるのに、弟くんはあんまり怒られてないの?おかしくない?』って言われてしまい…それから気を付けてます😨