※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひまわり
お金・保険

切迫早産で傷病手当を申請する前に、出産一時金が減額されるか不安です。産休と手当の日が被ると差額になることは調べたが、詳細が分からず困っています。申請について教えてください。

至急教えて下さい( ;∀;)

切迫早産と診断され、傷病手当を産休の前日まで申請するつもりなのですが、そうなると出産一時金は差額等減額対象となるのでしょうか?

産休に傷病手当の日と被ると差額となることは調べて分かったのですが、(間違えてたら訂正いただきたいです。)

色々調べたのですが、いまいちよく分からず…

今後の生活の為になるべく申請して貰える物は頂きたいと思ってます。(がめつくてお恥ずかしいですが…(汗)

どなたかお分かりになる方教えて頂けたら幸いです。よろしくお願いします。

コメント

あーちゃん

産休の前日だったら差額の減額にはならないですよー!

• ひまわり

ひまわり

早くに返信有り難いです(汗)今日ずっとその事について調べていたのですが、どうも分かりやすい答えにたどり着くことが出来ず…

傷病手当の申請を産休前日までに書いてもらえればいいということですね!!良かったです。
    ありがとうございました!

• 9月23日
  • あーちゃん

あーちゃん

わたしはお金大好きなので、
    検診代や交通費などコツコツ計算して医療費控除も行うつもりです😊
    貰えるお金はもらって、
    産まれてくる赤ちゃんのために
    お金は貯めときたいですね😭

• 9月23日
  • ひまわり

ひまわり

とても気が合いそう…わたしもお金大好きです(笑)
    わたしも医療費控除の計算のアプリ取りました(笑)

そうなんですよ、、生まれてからのがお金かかるので、少しも無駄にしたくなくて(笑)

ただでさえ休んで給与が減るのでどうやったら家計を圧迫させないか頭を悩ましてます(笑)

• 9月23日
  • あーちゃん

あーちゃん

それはきっととても気が合いますね😅笑笑
    医療費控除の計算アプリなんてあるんですね😳
    わたしもやってみます笑笑

• 9月23日
うーたん

そこまで詳しくないのですが、傷病手当金をもらうと産休手当が重複でもらえなくなるそうです🙌
どちらがよりもらえるのか計算?されるといいかもしれないですね😊

出産一時金は減額されないと思います👏

もらえるものはもらっておきたいですよね😂

• ひまわり

ひまわり

お返事していただき感謝致します!!

計算…ほんと仰る通りです(笑)なんだか苦手で…これからちゃんと計算していきます!(^^)

ここまで頑張って働いた分損はしたくないというがめつさがここにきて出てしまいwwwお恥ずかしいです(笑)

ありがとうございます

• 9月23日
  • うーたん

うーたん

計算すればとか簡単に言いましたが、それが面倒ですよね😂

いえいえ、わたしももらえるならもらいたいですもん😂お気持ちわかります👏

切迫早産、わたしも軽傷でしたが診断されました😭少しでも安静にしてお身体大切にしてください💫

• 9月23日
  • ひまわり

ひまわり

なんで国や健保の助成金はこんなにややこしくできてるのだろうと調べれば調べるほど頭がおかしくなりそうです(笑)

そうだったんですね…
    優しいコメントとお気遣い感謝します( ;∀;)♡

うーたんさんも子育ての中、台風やコロナ等大変ですが、ご自愛くださいね!

• 9月23日
ママリ

傷病手当の申請は未来を書くことはできませんので、
今の時点で産休前まで書くことはできないですよ。

切迫早産もずっと続くとは限りません。

1ヶ月単位とかで、 
過ぎた日数分を記入してもらって都度提出がよろしいかと思います👍

出産手当金は影響ありませんよ。

• ひまわり

ひまわり

ご丁寧に返信ありがとうございます。
    そうですよね、、このまま長く安静指示が続くと産休前まで休むことになるのかな?
    と勝手に不安でそう思ってしまいました。。

都度確認&提出ですね、ありがとうございます(^^)

• 9月24日
ウリ坊🐗

私も産休まで切迫で休職決まってます!
貰えるお金って気になりますよね💦
産休に入るまでの日にちで傷病手当
申請してたら差額になる事は
ないって事ですよね🤔
私も10月末に産休入るのでその辺
どうなのかな〜って思って
気になってコメントしちゃいました😅💦

• ひまわり

ひまわり

コメントありがとうございます。同じ状況の方がいていただいて心強いです(^^)
    おそらくその様で合ってるのかなと思います。色々調べても回答もそれぞれ違ったりでなかなか納得いく回答得られないですよね…

今日協会けんぽに問い合わせしましたが、傷病手当の申請日を産休前日までにすれば出産手当金と被らず、差額もなく貰えるという事でした。

ここまで問い合わせして、これで間違えてたらほんと困りますが…

• 9月24日