※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sss♡
子育て・グッズ

生後4ヶ月の女の子がミルクを飲むのが難しく、時間が定まらず悩んでいます。飲みムラがあり、遊び始めたり、温め直しても飲まないことがあります。どうすればいいでしょうか。

生後4ヶ月になった女の子を完ミで育ててます(´・ω・`)☆
ミルクの飲みムラが酷すぎて時間が定まりません。
冷めてきてしまったら飲まない。半分くらいになると哺乳瓶を噛んで遊び始めたり。
何回も温め直して遊びのみされてまた冷めて温め直してなど...。
ミルクの時間になると憂鬱になります。

200作って半分くらい飲んだら遊び始めてあちこちキョロキョロしながら哺乳瓶噛んで遊び始めたり手で払いのけたり。
それで『もうないないよ〜』と言って離すのですがまた30分位してお腹空いたか何かで泣いてその時にまた70〜80ml飲んだり。

どーすれはぃいのでしょうか。
疲れました(:D)┓

コメント

︎︎❤︎︎

赤ちゃんは大体三カ月頃から遊び飲みが始まるみたいですね(>_<)
私は乳首の穴をでかくして一気に飲めるようにしてました(๑⃙⃘ˊ꒳​ˋ๑⃙⃘)✧‧˚テレビついてるのであれば消してみたり、ゴロゴロさせながら飲ませたりだとか^_^;

参考になれば幸いです☺️💕

• sss♡

sss♡

乳首はチュチュベビーの月齢で変えなくて良い物を使用しているんです〜(;_;)❤

これを気に変えてみようかと考えてます(;_;)❤❤❤

テレビ切ったりおもちゃを近くに置かないようになどしてるのですが...。

床に寝かせたまま飲ませたりしてますか?!

• 7月14日
  • ︎︎❤︎︎

︎︎❤︎︎

私もチュチュベビー使ってましたが嫌がるのでピジョン使ってます(*˙˘˙*)♡*°
    娘には合ってたみたいで飲んでくれました!

キョロキョロあっちこっち好奇心がでてくるとミルク飲ませるの大変ですよね😭😭

はい♡寝かせたまま飲ませたりしますよ!あまり良くないと聞きますが耳にミルク入らないように注意しとけば大丈夫です💪💓

長々とすいません╭(°A°`)╮

• 7月14日
  • sss♡

sss♡

ピジョンのまぐまぐがあるのでそれがMサイズの乳首なので次のミルクはマグマグであげてみようかなと思います!

大きくなって重たいし暴れるしでこの先が思い知らされます😭😢↘

わかりました!やってみます❤
    早々のコメントありがとうございました(^^)♡

• 7月14日
Rii.

うちもそうです(*_*)
200作ってあげても半分も飲まなかったり...
遊び飲みや仰け反ったりで憂鬱になりますね

なので私は布団に寝かせながらミルクあげるよーにしてます!
うんちがでてないときは尚更飲みません:( ´◦ω◦`):

お互いがんばりましょう(*_*)!!

• sss♡

sss♡

毎日沢山のミルクを無駄にして哺乳瓶洗う時にため息ついてます(;_;)💔↘↘

うちも仰け反ったり遊んだりもうホント嫌になります😢😥💦

わたしもそうなのかなー!?と思い毎日1回は出してあげてるのでそれでも駄目なのかな😭?と色々考えました💀💦

寝かせながらあげるとむせませんか😱❔❔

• 7月14日
  • Rii.

Rii.

その気持ちわかります(*_*)
    ままも頑張ってあげよんのに
    何で飲まんのー😭ってなります(笑)

むせたりはないですね!
    寝かせてると仰け反ったりが
    できないので少しは大人しく
    飲んでくれます(笑)

• 7月15日
かりんママ

7ヶ月になる娘を育てています(o^^o)
うちの娘も4ヶ月の頃も今も飲みムラ酷いです(^^;;
4ヶ月の時って、大体3〜4時間ごとに180〜200くらいですよね。
そんなに飲めるはずもなく、飲んで160とか140が多かったです。
でも酷い時は100も飲まない(´Д` )笑
あらかた飲んでお腹が満たされると遊び飲みも始めちゃいますよね。
何度も温め直して時間かけて……よりも、もしかしたら次の時間までしっかり間隔あけた方が飲むかもしれません(o^^o)
泣いたらミルクくれるってわかってるから、ちょっと泣いたらくれる……って思ってたりして。笑
後は気持ち熱めに作ってみるとか、起きてる時にしっかり遊んでみるとか( ^ω^ )

• sss♡

sss♡

毎日お疲れ様です🙇🙇💕❣❣
    ほんとその通りなんです😭
    多い時は200など飲むのですが
    酷い時は100飲んだりとか...。

うちの子は泣き始めると最近怒る!と言う技を仕入れたのかキャーキャー声で叫んで怒ってって感じなのでできるだけそうなる前にあげようと思ってるのですが😥↘↘

でもそんなことしてたらいつになっても間隔も開かないしちょい飲み癖が治らないですよね💀💦心を鬼にして色々やってみます❣❣ありがとうございます😌✨

• 7月14日
  • かりんママ

かりんママ

おおっ‼︎
    MAX200飲めるんですね‼︎
    つまり、お腹が空いたら胃袋は200ccくらい入るって事らしいです。←4ヶ月検診で離乳食指導の時に200cc入る胃袋を作って下さいと言ってました。笑

ミルクだと一応時間の間隔は守った方が胃に負担がかからないらしいですけど、うちは前回飲んだ量があまりにも少なければ少し早めに飲ませたりもしてました( ^ω^ )

4ヶ月検診はもう行かれましたか?
    個人差はあるけど、体重が増えてたりすれば良いので、実はあんまり飲む量気にしなくて大丈夫ですよ。笑
    5ヶ月くらいから徐々に離乳食も始まりますし、のんびりやりましょう(o^^o)

• 7月14日
  • sss♡

sss♡

この間寝る前には230飲んでしまいました(*_*;♡💦
    胃袋作って下さいって言われるんですね😥↘↘

来週に市で4ヶ月検診があります☆
    一昨日予防接種だったのですがその時に7.4キロありました!離乳食ドキドキします(;_;)❤❤❤

• 7月14日
ジャバ

ウチも遊んでます。笑っ
母乳、ミルク混合で主に母乳ですが途中 乳首でも遊び始めてしまいます。
助産師に相談したところ 遊んでいる様なら とりあえず満足してるという事なので 一旦乳首、哺乳瓶を外して良いと言われました。
コレが夜中寝る前だと暗くして抱っこしたり寝かし付けたりしてますが日中はバウンサーに乗せたり、お歌を聴かせたりTV見せたりガラガラとか音するオモチャを持たせたり…と色々気を紛らわせています。
それでも泣いてる時は 多分 眠いのに うまく寝れない時にグズグズいつまでも泣いてるので 抱っこしてますね〜。疲れちゃうので自宅だとスリングに入れたり最近はオンブして家事してると自然に寝てくれてます。
ミルクだと 温めたり 哺乳瓶をずっと持っていなきゃならないし大変ですよね。。色々試して何か良い方法で楽になる方法見つかれば良いですが…

ぷにまな

うちも遊びのみ始まってます😂
200飲むときもあれば100しか飲まないときもあります。
この月齢だと一日1000くらいみたいですね!うちの子最近一日800くらいしか飲んでません(;_;)けどおデブだし調度いいかと思うことにしました(笑)
ミルクを作って冷まして、飲まなくてまたあためての繰り返しになっちゃいますよね(^_^;)

★カオリーヌ★

めちゃくちゃ気持ちわかります!!
うちも飲むのにムラがあって100~200mlの間で飲むし、遊び飲みしたらダラダラ飲ませないようにしたら必ず数分したら泣きますよね( ´・ω・` )

うちもだいぶミルク捨ててます。・゚・(ノД`)・゚・。
寝る前はよく飲む方で日中はあまり飲まないくらいしかわからないから量勝手に減らしたり増やしてます(笑)

足りなかったら足す感じです( ´∀`)b