※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Yun0🔰
家族・旦那

私が常識無いのでしょうか。夫がとあるデザインをして欲しい、誰か周り…

私が常識無いのでしょうか。

夫がとあるデザインをして欲しい、誰か周りに出来る人はいないか聞いて来ました。19日の事です。
そのデザインを使う先は今夫が力をいれている取引先だと知ってたので役に立ちたいと思い、私の友達に声をかけました。
3人いるなかで3人ともに断られてしまい、夫にいなかったと伝えたのですが、たまたまその中の1人と電話で話す機会がありもう一度頼んでみました。
また断られてしまったのですが、ちょうど休みを取る前日だったらしく旅行の移動中にラフを手書きで描いてくれ、案を出してくれました。それが22日の夜の事です。
忙しく時間の無い中考えてくれたことが嬉しく、夫が帰宅してからその日の内にそのデザインを見せました。すると結構いいねみたいなことを言ってくれたので、友達が25日,26日辺りに帰宅しデザインをおこせる事、ロゴなどのデザインに必要なデータを送って欲しい事を伝えました。すると夫が明日会社に行ってからデータを送る事とデザインのベースで伝えたいことを紙に書くからそれも送ると言ってくれました。
結果、今日出社中の夫からLINEで協力会社のデザイナーに頼んだと言われました。私は昨日の時点で話は通してあった、なぜやってくれると決まってから、それも協力会社の人に頼むのか。それなら最初から私に聞かず、その人に頼めばよかったのではないかと言いました。
すると、夫は急いでいるのに遅い、目の前にいる人に頼んだ方が指示も直接出せるし、なによりその友達は請負金額を提示してきていない、値段も分からないのに頼めない、仕事を舐めているのか?と言われました。
私としては時間の無い中請け負ってくれると言ってくれた友達に申し訳ない気持ちがあり、19日に頼んできてもう4-5日経っているのに今さら遅いと言われる意味が分からないと思いました。そもそも指示が直接出せる相手がいると分かっているのならわざわざ私に話を振らないで欲しいと思いますし、請負金額を提示してきてないと言うのなら『いくらでやってくれるのか?』と聞けばいいだけの話ではないか?と思ってしまいます。
協力会社の人については毎日出社する人ではないし、LINEも持っていないから連絡手段がなかったと言われました。それなら、他の同じ協力会社所属の人経由で連絡とることは可能ですし、それを指摘するとそんなの俺の勝手だろと言われてしまいました。
その後もお前は常識がない、社会経験がないってこういうことかw、普通はいくらでやるって向こうから言うもんだから友達に教えてあげなwと馬鹿にした態度で言われました。
やると言ってくれた友達に申し訳なく、失礼だと思わないのかと言いましたが、いい条件があったらそっちにするだろ、友達補正を仕事に持ち込むなと言われてしまいました。
確かにいい商品があればそちらを選ぶのも分かりますが、最初からいい商品があると分かっていながら他の人を巻き込み、別の商品を出させてやっぱりいいやと後から分かりきってた理由を並べて断られてもただの失礼な人にしか感じません。
もうめんどくさいので私が悪かったですすみませんでしたで終わらせました。でもやっぱり納得できません。
皆さんの意見を聞きたいです。私が常識無いのでしょうか。

コメント

いやあ、それは私でも怒ります😂
社会人経験とか全く関係ないし、人間としてどうなのって。。😂

• Yun0🔰

Yun0🔰

コメントありがとうございます!
    夫とは9個差で私自身社会経験が1年とちょっとしかなく、私が悪いのかなって思ってしまいました…。まあ、納得はしてないんですけど😂

• 9月23日
はな

旦那さんが22日の夜?に「明日データを送る/伝えたいことを紙に書いて送る」って言うタイミングで依頼する旦那さんの方から報酬や納期等について確認すべきだったと思いますよ。
もしくは「もう一人(協力会社)あてがあるからいったん保留にさせてほしい。○日までに回答する。」と言うべきです。
22日夜時点で受ける方向で話進めておいて勝手に白紙にするのは失礼すぎます。
俺の勝手だろ!で人を蔑ろにして仕事進める人はどこかで絶対痛い目みますよ😒

• Yun0🔰

Yun0🔰

私も夜に友達が請け負ってくれることが決まった時点で納期などの事を言うべきではなかったのか?と伝えたのですが、向こうから言うのが普通!の一点張りで…。俺が言うことじゃないと聞く耳持たずでした。(私としてはそれも後付けなのでは?と思っているのですが)
    痛い目みて欲しいと思ってしまいます😂

• 9月23日
  • はな

はな

ご友人から「私のデザインを使って欲しい!ぜひ一度ラフを見て考えてください!」っていう依頼の流れならデザイナーから「これくらいの報酬/納期でやれます!どうですか?」ってアピールするところかもしれません。
    今回は旦那さんから「デザインできる人いませんか?誰かデザインして!」って依頼に対してご友人が「こんな感じのならできますよ」とラフを出してくれてるので「これだとどれくらいの報酬/納期でできますか?お願いしたいです」って旦那さんから言うのが正しい流れだと思います。
    ごめんなさい、ボロクソ言いますが、社会常識なくて歳だけ取って偉ぶってる恥ずかしい人だなって感じです😂

余計なお世話になっちゃうのでこれ以上の返信は遠慮しますが、暴力振るってくる人からは全力で逃げるべきです。
    思い通りにいかないからって力でどうにかしようとするのは子どものすることです。
    普段は優しいとか関係ありません。普通の大人は喧嘩したって思い通りにいかなくたってパートナーに手を上げたりしません。
    そんな状態で大人になってしまった人は死ぬまで一生そうやって自分の思い通りにしようとします。

友人を付き合っていた人からのDVで亡くしているのでこういうのどうしても許せなくて…。長文失礼しました。
    はじめてのママリさんご自身がこの先幸せな人生を歩んでいけますように。

• 9月23日
  • Yun0🔰

Yun0🔰

むしろボロクソ言っていただいてスカッとする気持ちです😂
    本当にはなさんの言うとおりだと思います。自分が言わなかったことを適当な理由をつけて正当化してるようにか思えません!

辛い経験を思い出させてしまって申し訳ありません。実家とはかなり離れて生活しており、友達も同じ土地にいることにはいるのですが、本当に仲のいい人とは離れて生活しているので中々辛かったことをを共有出来る方がおらず…。妊娠9ヶ月でもあり、外に出ることも少ないので、自分自身抱え込んでしまっているなと思いました。はなさんの話を聞いて自分の事はしっかりと守らなければと思いました。もちろん、これから産まれる子のためにも。大喧嘩した時に一度だけなので(一応その後謝ってくれました)まだまだ様子見ですが、きちんと誰かに聞いてもらうことも必要だなと思いました。離れて生活していたとしても親や友人にも愚痴ったりしてみようかと思いました。笑

言いたいことぐちゃぐちゃですみません!
    心配していただけて嬉しかったです!ありがとうございます!😂

• 9月24日
ママリ

え〜💦酷いですね〜❗️
私なら旦那さんにブチ切れます😤

• Yun0🔰

Yun0🔰

やっぱりそうですよね!😭
    夫は営業がすごく出来る人で口がたつので毎回言い負かされます…

• 9月23日
ぷとまる

自分の人脈の無さで困った末に奥様にお願いしておいて、それは酷いと思います。
しかも、わさわざはじめてのママリさんやお友達のことを卑下するなんて、とても失礼なご主人ですね。
失礼ですが、普段からモラハラ気味だったりするのでしょうか?
思っていなくても、良く謝ることができたなぁと感心しました💦

• Yun0🔰

Yun0🔰

後から結局別の人に頼むことになったのならせめても謝罪の一言はあってもよかったのでないか?と思ってしまいます。夫の事を考え行動したのが馬鹿らしくなりました😭
    喧嘩して話したくないとき無視したら殴られたり蹴られたりはすることあります…。

• 9月23日
  • ぷとまる

ぷとまる

殴られたり蹴られたりするとのことですが、大丈夫でしょうか?
    妊娠中にそんなことがあってもしもの事もないとは限らないので、恐ろしいですね😭
    モラハラというよりDV気質なのですね。

• 9月24日
  • Yun0🔰

Yun0🔰

前回大喧嘩したことがありまして、その時に一度だけ…お恥ずかしい話なのですが…😂

自分が全て正しいと譲らないところはありますね。まあ、年が9個離れているのでそう思ってしまうのも分かるのですが、せめても言い方考えて欲しいなって思います😭

• 9月24日
  • ぷとまる

ぷとまる

Yun0🔰さんが恥ずかしがることではないと思います!恥ずかしいのはご主人です💦
    年が離れていようがなかろうが、暴力暴言はおかしいと思います💦
    本当に何があるかわからないので、気をつけて下さい。
    何かあった時の為に録音とかした方が安心かなと思います💦

• 9月24日
  • Yun0🔰

Yun0🔰

心配していただいて嬉しいです、ありがとうございます😭😭😭
    いざというときのために、今後記録する事を考えたいと思います!
    子供も産まれることですし、頑張ります😂

• 9月24日

旦那さんとしては、なんとなく「誰か知り合いにデザインできる人いない〜?探してるんだ〜」と言ってみた程度なんじゃないでしょうか???

断られてもお願いしたり、忙しい中を頼み込んで無理にお願いしたのは、そこまでしなくても、、、って感じなんだと思いました。

請負金額を提示しないほうがおかしい、友人に教えてあげなwと言ってきたのは理解不能です。

• Yun0🔰

Yun0🔰

確かにそれもあると思います。頼られたことが嬉しくて突っ走ってしまった部分もあるので…。勝手に進められてもと言われました。
    でもやっぱり先にデザイナーに依頼しておけばこんなことにはって思ってしまいます😭

依頼者から金額を提示する場合も普通にありますし、提示して欲しいなら言ってくれれば良かっただけなのにって思ってしまいます。

• 9月23日

退会ユーザー

旦那さんは
    俺は「仕事を依頼する」
    デザイナーに「仕事を与える」
    というスタンスなんだと思います。
    確かにそういうスタンスも必要です。

ですが、
    ママリさんは
    「友人に無理言ってお願いをした」
    「忙しい中引き受けてもらった」
    ということなので、
    そこに旦那さんとママリさんの
    違いが現れているんだと思います。
    どっちがただしいとかは無いです。
    でも大切な友人なんだから言い方考えてほしいですよね。

勝手に進められても、、、
    って思う旦那さんの気持ちも
    わかります。

それにしても
    社会人経験がないから非常識だ
    とかはありえない発言です💦💦

• 9月23日
  • Yun0🔰

Yun0🔰

認識の違いですね…。
    私も結局デザイナーに依頼したと聞いてカッとなってしまいました。昨日話したのになぜ?って。一言デザイナーに頼んだからごめんと言って欲しかったなと思いますが、謝ることが出来ない人だと諦めて、プロに頼めてよかった、仕事が無事に進みそうでよかったと思うことにします。

一緒に生活し、仕事し、夫婦なのだからお互いに尊重し合いたいと私は思っているのですが、やはり私が9個下で年の差がある以上、下にみられているのかなと思いました😂

• 9月24日
ミルタンク

呼んでてすごくイライラしました💦
もう二度と頼まないで欲しいですね。
ご友人にもご主人から直接謝ってほしいくらいですよね。
友達補正を仕事に持ち込むなというなら最初から妻を仕事に巻き込むなって思ってしまいます💔

• Yun0🔰

Yun0🔰

もう頼まれても無視することにします☺️
    私だけが迷惑するなら別にいいのですが、今回ばかりは友達巻き込んでるので本当に腹が立ちます。
    書いてなかったのですが会社としては2人しかいなく、夫が社長で私が経理?とか総務なので仕事の話はしてしまいます💦

• 9月23日
シルバ

悪くないから謝る必要もないと思います。
それにその友人ものっけからいくらでどう?とか提示するわけないですよね😂

単純に全部ひっくるめて言い訳だろうし真面目に受け取めないほうが良いと思います(..)

• Yun0🔰

Yun0🔰

仕事として結局お金の話はするのは分かりますがやはり言いにくい部分でもあるのでそうならそうと先に言ってほしかったです…。
    納得はしてませんがなるべく気にしないようにしたいと思います😂

• 9月23日
わたし

失礼ですが、旦那様は人としてありえないですね。
それなら最初からこっちに頼むな!って感じです。
私ならブチ切れ案件ですね。

• Yun0🔰

Yun0🔰

本当にその通りです!
    夫はこっちがキレたとしても言いくるめて来ますし、全くもって悪いと思ってないので謝罪とかはしない人間です。もうこっちが折れるしかないなって感じです…。😭

• 9月23日
はじめてのママリ🔰

採用。不採用かかわらず、友達がデッサンくれた時点で旦那が友達と直接連絡するべきやろと思いましたね。

• Yun0🔰

Yun0🔰

本当にそうですよね。即友達に連絡して私が謝罪しましたが気にしてないと言ってくれたのが救いです…😭

• 9月23日

むしろ常識がないのは旦那さんですね
仕事を舐めてるのも旦那さんです!

• Yun0🔰

Yun0🔰

ほんとそう思いますよね…。せめてもう少し言い方を考えて欲しかったです😭
    LINEでのやり取りなのですが、人がカチンと来る言い回しの天才だなと思いました😂

• 9月24日