※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
𝚁 𝚖𝚊𝚖𝚊 𓂃
子育て・グッズ

1歳4ヶ月の息子が歩けず、つかまり立ちやハイハイもできない。筋力不足で座った状態から立つのが心配。経験談やアドバイスを求めています。

1歳4ヶ月の息子についてです。

元々うつ伏せが嫌いというのもあり、寝返り6ヶ月、ズリバイ10ヶ月と成長がゆっくりでした。

もちろんまだ歩けません。
つかまり立ちは自ら何かを持って立つということができなくて、立たせてあげると伝い歩きもするし、テーブルなどから手を離して私の方に何も持たず4、5歩歩けます。
片手を繋げば余裕で歩けます。

心配な点が
・自らつかまり立ちができないこと
・膝立ちができないこと
・うつ伏せの体制からお座りができないこと
・ハイハイができず、ハイハイの姿勢にしてあげてもすぐに腕を曲げてしまうこと

こんな感じなので歩けるようになっても、座った状態から立つことができないんじゃないかなと思います。
腕の筋力が足りてないからつかまり立ちやハイハイができないのでしょうか…
つかまり立ちの練習でジャングルジムに捕まらせても、お尻がちょっと浮くだけですぐ諦めてしまいます💦
ハイハイの姿勢も嫌ですぐ泣いちゃいます。

何か経験談やアドバイスいただけると嬉しいです😂

コメント

Nana

それだけ出来ていれば、大丈夫だと思います。
立てない、歩けない子どもは、立たせても立てないと思います!
友人の子供ですが、1歳半まで寝返りすらしなかったけど2歳でいきなり歩き始めて今は活発な小学生になってる子がいます。
心配ならかかりつけの小児科に行ってみてもいいかもしれません!

  • 𝚁 𝚖𝚊𝚖𝚊 𓂃

    𝚁 𝚖𝚊𝚖𝚊 𓂃

    コメントありがとうございます😂
    大丈夫という言葉に救われました。
    できないところばかり見てしまっていましたが、できているところをちゃんと見てあげないとですね💦
    1歳半検診までは様子見で見守ろうと思います🌿

    • 9月23日
mama

うちの子も全て成長遅めです。
個人差あるし、本人やる気ないなら無理にやらせなくて大丈夫だと思いますよ!
時期が来て本人がやる気出たら
やり始めると思います。
やり始めたら楽しくなって
そこからはすぐ出来るようになると思いますよ😊

まだ、焦らず様子みてて大丈夫だと思いますが心配なら健診の際などに相談してみるといいと思います。

  • 𝚁 𝚖𝚊𝚖𝚊 𓂃

    𝚁 𝚖𝚊𝚖𝚊 𓂃

    コメントありがとうございます😂
    私自身が焦って無理に練習させたりしていたので、時期が来るのを待ちたいと思います💦
    1歳半検診の際に相談してみます🙇‍♂️

    • 9月23日
  • mama

    mama


    うちの子は現在喋らず要観察中です( ´•ᴗ•ก)

    お互い見守りましょう✨

    • 9月23日
  • 𝚁 𝚖𝚊𝚖𝚊 𓂃

    𝚁 𝚖𝚊𝚖𝚊 𓂃

    育児って本当に悩みが尽きませんね😔

    気楽にいきたいと思います♪

    • 9月23日
ちぎりパンマン

うちも男の子で、発達がゆっくりでたくさん心配していました。表向きは大丈夫とこの子のペースに合わせて〜と言っていましたが、心の中では心配になりますよね。
3歳でいまだにのんびり屋さんですが、元気に走り回っていますよ。
ずり這いと言う名の匍匐前進から、つかまり立ち、つかまり歩き、歩きになりました。
なのでハイハイはすることなくでした😅笑
うちの場合、ハイローチェアや、音が鳴ったりおもちゃ付きのベビーサークルに入れていたので、興味を持って立ちたがったり、動きたがったりするようになったのだと思います。
どっちにしろ、もう数歩も歩けるなら、すぐにたくさん歩けるようになりますよ!そしたらいつの間にか、一連の動きもできるようになってると思います。

  • 𝚁 𝚖𝚊𝚖𝚊 𓂃

    𝚁 𝚖𝚊𝚖𝚊 𓂃

    コメントありがとうございます📝
    そのうち歩くから大丈夫!って周りには言っていても自分自身とっても不安で😂
    立ちたくなるような工夫を考えたいと思います✨

    • 9月23日
もち

初めまして✨
私の息子も、naさんのお子さんのような成長ゆっくりペースでした😅
今は歩けなくて心配しています💦
不安になりますが、お互い子供の成長ゆっくり見守りましょう😳💕
アドバイスじゃなくてごめんなさい😢

  • 𝚁 𝚖𝚊𝚖𝚊 𓂃

    𝚁 𝚖𝚊𝚖𝚊 𓂃

    同じ状況の方からのコメント嬉しいです😂💗
    そして妊娠中なんですね!!
    ずっと片手を繋いで歩いてるので体調悪い時辛くて💦
    早く歩いてほしいですが本人のやる気次第ですよね🤣

    • 9月24日
  • もち

    もち

    分かります!!
    つわりもある中、片手を繋いで歩くのも抱っこするのも辛いですよね💦
    私も毎日しんどくて😫
    本人のやる気次第って感じなんでしょうね😭💕
    うちの子も、状況が状況だけに、早く歩いてくれると嬉しいなと思います😂✨(笑)

    • 9月27日
  • 𝚁 𝚖𝚊𝚖𝚊 𓂃

    𝚁 𝚖𝚊𝚖𝚊 𓂃

    お久しぶりです😌
    その後息子さんはどんな感じですか??
    うちの子はまだ自信が持ててないようで絶対手を繋がないとダメです💧

    • 10月25日
  • もち

    もち

    お久しぶりです🥺✨
    うちの息子は何とか1人で立つことはできましたが、結局はハイハイで移動して歩く気はないようです…💦(笑)
    うちの息子も手を繋がないとまだ無理ですね😂
    これは一歳半検診に間に合わないなぁ…と😅

    • 10月26日
  • 𝚁 𝚖𝚊𝚖𝚊 𓂃

    𝚁 𝚖𝚊𝚖𝚊 𓂃

    お返事ありがとうございます✨
    うちの子は3日前から突然歩き出し、一人で立ち上がる練習中です😂
    つかまり立ちも1歳5ヶ月にして初めて成功しました(笑)
    少しずつ距離を伸ばして褒めちぎって、楽しい!って思わせてあげると歩くかもしれません😳(うちの子がそうだったので💭)
    とっても楽になったので、もちさんの息子くんも歩いてくれますように…🙏🍀

    • 11月1日
  • もち

    もち

    お久しぶりです😍✨
    うちの子も、昨日から突然歩き出しました💕💕
    嬉しくて嬉しくて😭
    na*⁎さんの息子くんも、おめでとうございます☺️

    • 11月13日
  • 𝚁 𝚖𝚊𝚖𝚊 𓂃

    𝚁 𝚖𝚊𝚖𝚊 𓂃

    わー!こっちまで嬉しい気持ちになりました😭💓
    おめでとうございます⭐️
    お互い子育てしながらの妊婦生活楽しみましょう🤰♪

    • 11月13日
  • もち

    もち

    コメントに気付くのが遅くなって申し訳なかったです💦
    お互い、本当に良かったですね💕💕
    でも相変わらず家の中ではハイハイと掴まり立ちです(笑)
    na*⁎さんの息子くんは家の中でも普通に歩くようになりましたか?😍
    お互い、子育てと妊婦生活の両立楽しみつつ頑張りましょうね🔥🔥

    • 11月13日
  • 𝚁 𝚖𝚊𝚖𝚊 𓂃

    𝚁 𝚖𝚊𝚖𝚊 𓂃

    いえいえ、とんでもないです☺️
    家の中では何故か手を繋ぎたがるのに外では手放しで歩こうとするのでヒヤヒヤします(笑)
    毎日のように転けて泣いてます🤣

    • 11月13日
  • もち

    もち

    うちもそんな感じです!!
    家の中だと手を離して歩こうとしないんです😭(笑)
    お互い、もう少し時間が立てば歩き中心の生活になるんですかね…?🤔

    • 11月13日
  • 𝚁 𝚖𝚊𝚖𝚊 𓂃

    𝚁 𝚖𝚊𝚖𝚊 𓂃

    不思議ですよね🤣
    まだ歩き始めだから少し不安なんですかね🤔

    • 11月13日