※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
TKK
家族・旦那

県外で里帰り出産された方に質問です!出産後はもちろん自分の両親は病院…

県外で里帰り出産された方に質問です!

出産後はもちろん自分の両親は病院に来ると思います。

義両親はどうでしたか?来ましたか?
今、義両親が病院に来るかどうかが曖昧の状態です。
やはりこちらから、来てください!とお伺いを立てた方が、義両親はきやすいのでしょうか?

旦那さんは立ち会い出産を希望しているので、来てはくれるのですが…義両親はどうするのか、はっきりわかっていなくて(・・;)

こうしたよ!こうだったよ!とか、体験された方教えてください!

ちなみに、交通機関(電車)で5時間くらい離れています…

コメント

tuuuuu✧

私も里帰り出産で車で4時間の距離でした!
義理両親きましたよ。旦那さんにどーするのかな?って聞いたら旦那さんが産まれたら行くん?ってさりげなく聞いてくれました(^_^)
産まれて2日後の入院中にきてくれましたよ!!

  • TKK

    TKK

    旦那さんに聞いてもらうのもいいですよね!
    仕事中なので、すぐに返信はないですが、聞いてみます( ^ω^ )

    • 7月14日
  • tuuuuu✧

    tuuuuu✧

    距離が遠いだけにこっちも気使いますよね(´._.`)
    そーゆー時ほど旦那さんに頼ったらいいと思いますよ(๑•ᴗ•๑)♡出産頑張ってくださいね!!

    • 7月14日
  • TKK

    TKK

    旦那さんにちょっと頼んでみます(^^)

    あとちょっとなので、頑張ります!
    ありがとうございます!♡

    • 7月14日
あーりん

これから里帰り出産予定です!
実家は4時間ほど離れていますが、義両親が行きたい!!!って言ってるようです笑
それも旦那の兄家族4人と笑(*>ω<*)
私は大歓迎って感じです♪
病院ってよりは、退院してから私の実家に、見に来るかなぁ?って感じですヽ(*^ω^*)ノ

  • TKK

    TKK

    義両親から、行きたい!と言われると、どうぞ!ってなりますね( ^ω^ )

    病院も面会が制限されてるので、実際に赤ちゃんと触れ合えるのは、祖父母までなんです!(>_<)
    私、旦那、双方の祖父母なので6人までで…

    • 7月14日
  • あーりん

    あーりん

    面会って制限あるんですね!Σ(;゚ω゚ノ)ノ
    初知りです!
    お互い元気な赤ちゃんうみましょうヽ(*^ω^*)ノ

    • 7月14日
  • TKK

    TKK

    病院によって
    ちがうようです!

    私も里帰りしてから
    知ったのでびっくりです!

    頑張りましょうねー( ^ω^ )

    • 7月14日
posso

まだ産んでませんが、うちの義両親は産まれるってなったら駆けつける気満々でいますよ💦病院の場所教えてと言われているのでたぶん病院に来ると思います。
ただ、陣痛中に来てもらっても困るからね〜と夫には言ってあります。陣痛中に義両親が来て大変だった話、ママリでよく見ますので(^^;;
義両親への連絡は夫の役目なので、彼の連絡タイミングに全てがかかっている…!

  • TKK

    TKK

    病院の場所正確には、義両親知らないはずなんです!(・・;)
    里帰り先の病院としか…

    陣痛中に来られると、ハラハラしますよね

    その場合、出産後に来てもらうのがいいですよね(>_<)

    • 7月14日
ねこバス

私も里帰り出産です(^-^)
新幹線で3時間半の距離でした。
うちの病院は立ち会いの時以外は、お母さん以外は赤ちゃん抱けませんでした(*_*)なのでお見舞いに来てもらっても新生児室でガラス越しの対面です(笑)
というのもあり、義両親には退院後に実家に来てもらいました(^-^)ついでに命名式的なものをみんなでしました☆

あと、入院中は授乳などで結構忙しいし、体はボロボロで少しでも寝たかったので義両親来なくて良かったと思いました(笑)

  • TKK

    TKK

    なるほど( ^ω^ )
    退院後に落ち着いてから会ってもらうのも、良さそうですねー!

    ただ実家ははもう、物置状態で…人を招き入れられる状態ではないです…(T_T)

    • 7月14日
しぇりー

私も自宅から電車で2時間くらいのところで里帰り出産しました。夜生まれたので義両親は翌日夕方病院に来てくれましたよ^ ^

義両親はすぐ孫に会いたい方多いと思いますよ!体はきつかったですが病院だと短時間の面会で済むのが良かったです^ ^

  • TKK

    TKK

    病院だと、気を遣わなくてすんなり会って帰ってもらえそうですよね( ^ω^ )

    旦那さんが連絡しましたか?

    • 7月14日
  • しぇりー

    しぇりー


    実母が出産したとき父の両親が長々と母の実家に会いに来て疲れてる中片付けしておもてなししてが大変だったらしく、入院中に会いにきてもらいなさいと言われたのもあります笑

    そうです、主人が義両親に出産の状況を都度連絡してました。

    • 7月14日
  • TKK

    TKK

    病院のがいいですね!笑

    旦那さん頼りになりますね*\(^o^)/*

    • 7月14日
カメレオン

里帰り出産しました。
出産前から産まれたら一目でも見たいわと言って下さっていたので、来てください!とは言っていました^ ^そして旦那に陣痛がきたら状況等を連絡してほしいとお願いしておきました^ ^
出産して2日後くらいに短時間面会に来てくれましたよ^ ^
kanabinさんから「遠いですが、もしお時間があれば見てほしいな〜」と一言あると義両親様は来やすいのではないかなぁと思います^ ^

  • TKK

    TKK

    なるほど、やはり声かけが必要ですよねー(>_<)

    旦那さんに聞いてみます!
    頼りにならなかったら、私から義両親に連絡してみます!笑

    • 7月14日
こひつじ

病院と実家が車で1時間半ほど。
義実家はチャリで来れる距離でした。

陣痛が来て入院することになった時に
旦那が義理、実両親どちらともに連絡。
そしたら
産まれてもないのに
義両親が病院に来ましたよ(*_*)
病院が実母と旦那だけしか通さない所だったので良かったものの(*_*)

実母は電車で2時間かけて
駆けつけてくれました。

そして
産まれたその日に会いにきてくれましたが
私はクタクタで正直会いたくなかったです(;_;)
その後も
いろんな方が面会に来てくれて
嬉しいものの超つかれました。
血圧も高くなってしまい大変でした。

退院後実家に帰りましたが
そこに義両親と旦那の兄弟を呼んだのは2週間ぐらいたってからでした。
それが出来たのも実母が提案してくれたからです。
家も片づけないと行けないですし。
旦那がそろそろ帰るよ!と
1時間、2時間で声をかけてくれたので
長居することもなく
ストレスなく対面出来たのは
良かったです。

義両親には産まれて落ち着いてからでも遅くないと私は思います(>_<)

  • TKK

    TKK


    実母も旦那さんも、とてもこひつじさんのことを考えてくださってて、ステキですね!

    義両親に、産まれたから来てもらうのでいいのですが、我が家はお客さんを招き入れられる状態ではないんです(・・;)

    里帰りしてから、やっと赤ちゃん部屋がなんとかできてる感じなので…(>_<)

    • 7月14日
  • こひつじ

    こひつじ

    初孫さんですか?
    里帰り終わってから
    挨拶に伺うとかはダメですかね?

    5時間かけて来て、
    1時間も面会しなくて
    5時間かけて帰るの結構大変ですね(^0^;)

    旦那さんに聞いてもらうのが1番ですね!
    相手のご意向にそえば
    その後も後腐れなさそうですし(^^)

    • 7月14日
  • TKK

    TKK

    初孫です!

    里帰り終わってから、新居が建つまでは実家にいるつもりで(・・;)
    そうなると、10月までは会えないんですよ(>_<)

    距離があるだけに、気軽に呼びにくいです!

    とりあえず、旦那さんの返事を待ちます(^^)

    • 7月14日
  • こひつじ

    こひつじ

    そうなのですね(°°)
    10月まで会えないとなると
    入院中に来てもらえるのが
    ありがたいですね(^^)

    電車代とか負担したりできると良いですね(>_<)

    遠慮して行かなくて良いとか言われるかも知れませんが
    入院中でしたら遠いですが是非
    と言っても良いかもしれないですね(^^)

    産まれる前に決まりますように!(^^)

    • 7月14日
  • TKK

    TKK

    なかなか会えない感じになるので、入院中がベストですよねー

    ただ、帰省したら義両親とは家が近いのですぐに会えるんですが(・・;)

    とにかく、旦那さんの返事次第で動きます( ^ω^ )

    • 7月14日