※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あやちゃん
子育て・グッズ

4ヶ月の赤ちゃんが寝返りや体をひねることができず、うつ伏せにすると泣いてしまう状況で悩んでいます。同じ経験の方のアドバイスを求めています。

生後4ヶ月なのですが、寝返りも全くする気配もないし、体をひねる事もしません。
うつ伏せにさせたら、頭を持ち上げようとするのですが、すぐに落ちてしまいます。そして1分くらいで機嫌が悪くなり大泣きします💦
小児科では、機嫌が良い時にうつ伏せの練習させてね〜と言われてるのですが、機嫌が良くてもうつ伏せにしたらすぐ機嫌が悪くなって大泣きされるので、全然練習出来ません😭。

まぁ、人それどれペースが違うので良いのですが、あまりにも何もしないので…😅

同じような方居ましたらどーしてたか、いつからする様になったか、教えて欲しいです!

コメント

小太郎

首座りが5ヶ月で、寝返りは7ヶ月でした🤣
うつ伏せ練習はほとんどしませんでした。
いま9ヶ月ですが、急に発達してつかまり立ちやハイハイが上手です👍

  • あやちゃん

    あやちゃん

    そーなんですね!☺️
    周りの子たちがみんな出来てるもんで少し気にしてんですけど、練習して無くても急に発達するもんなんですね✨
    あまり気にせずに居ようと思います😊
    ありがとうございました🙇‍♀️

    • 9月23日
tnmh

うちもうすぐ6か月ですけど寝返る気配は1ミリも無いですよ🤣
多少は気にしてますけど、いつか出来るでしょう、とほぼうつ伏せもしてません😅
けど1人座りをさせてみたら10秒くらい出来るのでまぁいっかと思ってます✨
調べていたら
首座り→1人座り→つかまり立ち→1人歩き
が出来ればいいと書いていたので😆

  • あやちゃん

    あやちゃん

    そーなんですね!☺️
    やっぱり個人差ありますもんね😌
    我が子のペースに合わせようと思います😋

    初めて知りました✨
    うちの子も1人座りは、10秒くらい出来ます😂
    安心しました😊ありがとうございました!

    • 9月23日
  • tnmh

    tnmh

    そうですそうです😆
    気にしてたらハゲますよ🤣
    4か月で1人座りが出来るなんて素晴らしい💓体幹がしっかりしてるんですね♬
    きっとあやちゃんさんの娘ちゃんもやる気が無いだけなんでしょう😁

    • 9月23日
  • あやちゃん

    あやちゃん

    本当にそーですね😂
    気にしてたらやってられません😅。

    やる気になってくれる時を待ってみたいと思います💓

    • 9月24日