※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さら
子育て・グッズ

2歳の男の子が独り言が多く、指示に応じるかどうか不安。発達障害か悩んでいる。同じような経験のある方いますか?

独り言ばかり。2歳の男の子です。
何かやって欲しいときはこっちに話しかけてきますが、それ以外は独り言が多く、指示しても通じるときと通じないときがあります。名前を呼ぶと振り向くし、ゴミポイなどはできますが、応答の指差しはたまにできる程度。
やっぱり発達障害なのかな…と何度も悩んでます。
2歳の子で同じような子いますか??

コメント

manami💚

うちもそうです!同じ感じです。

療育センター行きましたが、マイペースね、多分今のところ大丈夫そうと言われました。身内に発達障害グレーがいるので、同じくグレーかな?と思ってます。うちは名前読んでも振り向かないけど、ジュース飲む?といえばすぐ振り向くので、自己を認識できないというより、自分のやりたいことをやる!って感じなのかなと思ってます。独り言も多いですが、一緒に遊ぶこともできるので、なんとも言えないなって感じです。

• さら

さら

コメントありがとうございます!
    療育センター行かれたんですね😊ジュース飲む?お菓子食べる?はウチもすぐ反応します笑
    まさにウチの息子も自分の好きなことやる!マイペース!って感じなのでおんなじ感じなのかな…

• 9月23日
  • manami💚

manami💚

療育は早いほうがいいですが、多分この程度のグレーだと診断おりそうになくて、、まぁ決まったわけではないですが(^_^;)
    うちの身内は25歳で仕事始めて診断されました。正直仕事始めないと気づけなかったなと思います。普段生活する分には、ちょっと天然くらいの感じだったので、、
    とりあえず保育園など人と関わることでも療育になるようなので、行かれてなかったら是非😌

• 9月23日
  • さら

さら

役所に別の用事があったついでに保健師さんに相談してきました😊言葉は個人差が大きいのと、息子の様子を見てアイコンタクトも取れてるし、今の段階ではすぐに発達検査というようにはならないようです。2歳3〜4ヶ月まで様子をみて変わっていないようなら発達検査と相談の予約をすることになりました🐥
    私が専業主婦なので保育園は難しいですが、月2回の親子体操と月1回のプレ幼稚園(1〜2歳)に通っています。療育ほどではありませんが、他の子と増え合う機会にはなりますかね👶焦らず見守っていきます🥰

• 9月25日
  • こっこ

こっこ

横から申し訳ありません💦
    うちの息子のことか!?と思い、思わずコメントさせていただきました!

きなこもちさんのお子さんと似ています。
    うちは、ワンワンは?って聞くとじーーーーっと見てはいますが、指をさしたり何処かへ行ったり。。です。
    名前を呼んで振り向く時と振り向かない時があります。ただこちらが試して呼んでるときは振り向きません😂でも何かありそーなときはだいたい振り向きます。

私も、同じように毎日毎日悩んでいましたが。。
    お2人のコメントを見て
    安心して、納得しました。
    うちの子もマイペースだなと思いました。

• 9月26日
  • さら

さら

こんにちは!コメントありがとうございます😊
    ウチの息子と同じようなお子さんなんですね!周りの子はおしゃべりが上手な子が多いので、同じと言われると安心します🥰
    ウチの息子も本を開いて「アンパンマンは?」と聞いても本をめくる方が楽しいのか、答えられないことも多いです😓けど、必ずアンパンマンを見つけると自分のおもちゃでも他の子の持ち物でも「パンパン」と言ってるので認識はしてるようです👶今は指差しやりたくない気分ってことなんですかね?マイペースな性格なのかも知れません。
    悩んでも今すぐ答えは出ないのに何度も調べてしまって、また考えて…その繰り返しですよね💦心配ですが、とりあえず今の息子と向き合って過ごしていこうと思います😊お互い無理しない程度に頑張りましょう✨

• 9月26日
  • こっこ

こっこ

遅くなりました💦

わかります。
    アンパンマンを見ると、
    アンパンマン と指差して言うので、認識はしているなと思います。

そうなんです。。この子と会話のやりとりとか。。口喧嘩とか😁できる日が来るのかな。。?
    って不安で悩んでの毎日です。。きなこもちさんが言われるように、今の息子と向き合っていきます。

無理なく過ごしていきます😋!!ありがとうございました🙂

• 9月28日
はじめてのママリ🔰

うちも全くそうです。来月2歳になります。うちは発語もまだですが、独り言でアルファベット言ったりします😭

どんなにうるさくてもいいから息子と、会話できるのが夢です。

• さら

さら

コメントありがとうございます😊
    おんなじなんですね😭💦
    どんなにうるさくても息子と会話したいというのはとてもわかります😢
    私も息子と会話したい…お話してる息子の声が聞きたいです🐥

• 10月22日