※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
柚
子育て・グッズ

一歳の男の子がシャフリングベビーで、お座りはできるがつかまり立ちはまだできず、心配しています。同じ経験の方の成長経過を教えてほしいです。

もうすぐ一歳になる男の子がいます。
シャフリングベビーで、お座りが8ヶ月、ズリバイが11ヶ月、今はお座りのまま移動しておりつかまり立ちはまだできません。
体重や身長は標準なんですが、手足が細く体幹も細くつかまり立ちや歩きが今後できるのか心配です。

お子さんがシャフリングベビーだった方、よければ一歳以降どのように成長されていったのか経過など教えていただけると嬉しいですm(_ _)m

コメント

こまねこ

姪っ子がそうでした(o^^o)周りは心配していましたが、1歳3ヶ月で歩き出しました♡

ウチの娘は10ヶ月でつかまり立ちとハイハイし出しましたが、歩き出したのは1歳4ヶ月と姪っ子よりは遅かったですよ〜(^^;;
あまり周りと比べずに気を楽にしてお子さんを見守ってあげて下さい(o^^o)

• 柚

返信遅くなってしまってスミマセン💦回答ありがとうございました!
    周りより遅れてる、どうしようと心配で(;_;)見守りたいと思います!

• 8月10日
chocolate

2歳0ヶ月の男の子の母です。我が子がシャフリングで最近やっと歩きました。
4ヶ月半首すわり、5ヶ月寝返り、8ヶ月お座り、10ヶ月後半ズリバイ、1歳4ヶ月つかまり立ち、1歳5ヶ月普通のはいはい、1歳9ヶ月立っち、1歳10ヶ月一人歩き、現在2歳0ヶ月でヨチヨチですが歩けるようになりました。
他の子よりはだいぶ遅いですが、ちゃんとできるようになりますよ(^^)
うちは、1歳半検診で未歩行のためリハビリに通うよう言われて通い始めました。

• 柚

返信遅くなってしまってスミマセン💦回答ありがとうございました!
    また経過も詳しく教えていただきありがとうございます、凄い参考になります‼ズリバイまでの経過がうちの子と全く同じです!Σ( ̄□ ̄;)

一歳の市の測定会で発達が心配なことを伝えると、発達健診で個別にみてもらうことができました!今後はリハビリしながら理学療法で定期的にで様子見てくれることになりました(足を床に着けるのが嫌いで運動面が遅いとのことでした)
    リハビリ頑張って、ゆっくりとでも成長していけるようにサポートしていきます!アドバイスありがとうございました!

• 8月10日