※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

離乳食やベビーフードについて質問があります。タンパク質が足りない場合や手掴み食べについて悩んでいます。どのように対応すればよいでしょうか。

離乳食、ベビーフード中心にされてた方に質問です❣️

①BFだとタンパク質が足りなかったりしますが、気になりますか?なんか食材足したりしますか?

②手掴み食べはどうしてますか?まだおやつしか手掴み食べさせてあげられてません💦

よろしくお願いします🥺

コメント

はる🌼

豆腐、卵、しらす、ヨーグルト、豆乳とか簡単なもの足したりしてました😊体を作るには大切な栄養素かなぁと思ったので!1歳過ぎてからは牛乳飲んだりしてます!

手づかみ食べは1歳過ぎてからはやるようになったんですが、パンとかおやき、卵焼きでやらせてました!自分に余裕がある時はおにぎりとか納豆とかスパゲティーとかもしてますが片付けが辛いです🤣😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます😊
    豆腐や卵なら🥚割と簡単ですよね❣️
    固茹でにするのが少し面倒に思いましてヨーグルトや豆腐に頼ってばかりです🥺

手掴み食べは1歳過ぎだったんですね❣️インスタとかで見てるとみんな早くて出来てて少し焦ってました🥺
    しかも片付け大変ですよねー、やっぱり😵
    納豆は納豆地獄ですね🤣

• 9月23日
nani

①毎回足してます!豆腐かヨーグルトが多くて、余裕あればお魚準備します😅
②手掴みは7ヶ月からオヤツで慣れてたのか、7.8ヶ月頃から自分で食べたいと訴えてきたので、野菜、卵焼き食パンをスティック状にしたり、余裕がある時におやきやナゲットを作ってみたりもしました☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

毎回足されてるんですね😣偉いです💓
    しかもお魚準備することもあるなんて❣️🤔見習わないとです🥺
    私もゆるりともう少し手掴み食べさせた方がいいですかね🤯
    1回でも投げられると嫌になってきます💦

• 9月24日
  • nani

nani

お魚といっても、ツナ缶だったりコープのチンするだけの物や、シラスだったりしますよ😆割高ですがコープにだいぶ助けられてます🤣
    今は手掴みよりフォーク使いたがってて‥力加減がすごくて、手掴みより床が汚れます😱なんのおかずでもポーンって宙を舞ってます😑
    手掴みしない子も居るようなので、子供がやりたがったら準備する形でいいと思いますよ☺️
    姪っ子が手掴み全くしなかったのですが、今1歳半で上手にスプーンフォーク使ってご飯食べてます😊

• 9月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コープのしらす先日買ったので、それは活用してみたいと思います☺️💓
    ツナ缶も熱湯かけたりがめんどくさく思っちゃってwだめですね🤣

フォーク使えるんですねすごいー✨✨うちはいつになるのやら...
    でもスムーズに食べてくれはしないですよね、うちもパンが下にめちゃ落ちてます🥺

姪っ子さんのお話もありがとうございます❣️安心しました💓

• 9月25日

1.特に気にしてませんでした!本当にベビーフード+炊いたご飯だけでした😂

2.朝のパンやバナナ、おやつのみ。汚れるのも面倒だからこのままスプーンフォークの練習しよう!と思ったものの、本人やる気出さず。
1歳4ヶ月ごろ、突然ベビーフード拒否になったので、もしかして…と思ったら、つかみ食べがしたかったようで、そのままベビーフードから大人の取り分けやつかみ食べメインのおかずに切り替えました。
つかみ食べするのが遅かったので、いまだにつかみ食べメインです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます😊タンパク質特に気にされてなかったんですね☺️ 気にし過ぎても...ですもんね🙇‍♂️

私もパンやらせたいのですが、おやつは手で食べるのにパンはなげてしまい...
    難しいですね😣

汚れるのほんと面倒ですよねー😵 

でも、突然つかみ食べがしたくなる時があったんですね☺️
    インスタ見てるとみんなつかみ食べ早いから焦りまして....
    おやきとか作ってたりされてて、作ったことないし💦みたいな🤣
    焦らずゆっくりでもいいですかね🤔

• 9月23日
ぽんぽん

手作り食べなかったのでほぼベビーフードで育ってます✨

①BF+ご飯のほかにヨーグルト、果物、味噌汁、気が向いたらおやき(じゃが芋+しらす、じゃが芋+枝豆)作ってました😊食べなかったのでミルク追加が多かったです😅

②1歳になってから急に手掴み食べするようになったのでそこからおにぎりにしたり野菜スティックを作ったりしてます✨それまではおやつ以外は手掴み食べしなかったです😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます😊
    わぁ、味噌汁もおやきも凄いです😭👏✨
    おやき、作り方すらわからない...w

1歳になってから手掴みするようになったんですね☺️
    焦らず、ゆっくりやってみるようにします✨

• 9月24日
まちゃこ

①豆腐か卵を足したりしてます! 耐熱容器にといた卵入れてレンジで20秒ほどチン→まぜる→20秒チンを繰り返して簡単スクランブルエッグ作ってます🙌(ゆで卵作るの時間かかるので😅)
あとはバナナヨーグルトが鉄板です!
②うちも基本おやつかパンしか手掴みしないです💦 
おやきとか持たせても嫌そうな顔してソッコーでぶん投げます😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

簡単スクランブルエッグいいですねー🥚✨
    真似してみます☺️
    一回に卵1個分食べちゃいますか?

手掴みぶん投げるからほんと難しいですよね😭
    どうしたらやってくれるのか、、、🤔

• 9月24日
うさぎ

結局好きなものばかり食べたり、途中飽きて遊び出すので栄養考えるのもう諦めました😂BFすら食べたり食べなかったりなので、今は食べる練習だけで、中身は気にしないことにしてます…。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊
    確かにきっちり量決めても遊んだりでママのストレス溜まるばかりですよね😂
    うちも最近集中しないので嫌になります🤣

• 9月25日
はじめてのママリ🔰

月齢同じなので思わずコメントさせていただきました♡
お互いもうすぐ1歳ですね💕
ベビーフード中心というのも同じです!!

①冷凍した鶏そぼろ、シャケとか、お豆腐入れてます!
トマト系のBFは粉チーズかけたり。

②手掴みは食パンで始めました✨
いまだにホットケーキや食パン、おやつなど片付けの楽なものしかあげてません😂

手掴み食べは手が汚れるのが苦手で、しばらくやらない子もいるみたいなのであんまり気にしなくていいかもしれませんね🥰

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ヨーグルトも食べてます

• 9月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます😊もうすぐ同じ1歳嬉しいです😃なんもお祝い考えてなくて焦ります🥺

冷凍しておけば、早くていいですね☺️私からすると調理のハードル高いけど腰をあげないと🤣
    そろそろチーズもかけていいんですね❗️参考になります🥺

食パンそこまで好きじゃないからかなかなか自分で食べてくれなくて悩みますー😭
    パンケーキのが好きなのでちょっとためしてみます✨✨
    できなくてとおっしゃるようあまり気にしないでおきます😣

• 9月25日