※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むに
ココロ・悩み

七五三をしない理由について相談中。虐待や可哀想か悩んでおり、保健師から非難される状況。家庭環境や経済的な問題で悩んでいる。

七五三をしないのは、虐待ですか?可哀想ですか?

愚痴に近い長文です。ごめんなさい、誰かに聞いて欲しいです。

長女が今年3歳です。
私は毒親育ちで七五三も成人式もやってません。
成人式は自分でお金を貯めて振袖レンタルや着付けをする予定でしたが祖母の所為でバレてそんな金があるなら成人まで育ててもらった恩を親に返せと三日三晩怒鳴り散らされて泣きながら銀行に連れて行かれて目の前で全額下ろしてそのまま奪われました。
高卒後、毎月10万家に入れろと言われ出来ずに何ヶ月かいたら消費者金融に借金作らされました。300万ほど。
去年夏まで揉めて金銭搾取や無理矢理離婚させられそうになったりで今はなんとか絶縁しています。

主人はほぼ日本育ちの外国人です。
日系なので顔も日本人にしか見えないし日本語ペラペラ母国語もペラペラ
義両親は、あまり日本語通じません。
義父は来年、定年して?祖国に帰る予定でずっと20年以上日本住みですがほぼ日本語話せません。
義母と義妹は祖国在住(主人が大学頃まで日本にいましたがレストランをするとのことで帰国しました。義妹はスペインで医学部に通ってます)
初詣などはする様ですがあまり日本の文化は知らない様です。
長女が産まれた時も、次女が産まれた時も出産祝いなどは一切無く、主人が会社の方などから頂いた話をしたらAmazonで共有のアカウントあるから義両親のクレカで好きなもの買いなーと言われ誕生日などは基本的にいつもAmazonで買ってもらってます。

長女出産時は沢山の方からお祝いを頂きましたが金銭類含む殆どが毒親に奪われお返しだけさせられました。
なので次女出産時はお祝い関係を全て事前にお断りしました。

一昨年まで強制的に毒親と同居させられており、家賃生活費など色々話し合う事もできずに毎月15万徴収。
毎月泣きながら生活してました。
何とか家を出る時も迷惑料等といって隠していた私の貯金500万を見つけられ成人式の時と同じ手段で主人のいない時に長女を人質に全額奪われました。
その後も何度も自宅凸されてお金を奪われ警察沙汰にまでなりました。

主人はそれなりには年収を貰っているので普通に生活する分には問題ありません。
今は何とか借金を返しつつ生活していますが、毒親や元職場の所為で悪化した産後うつで心療内科の先生から就労はストップされています。
周りからの推しもあり来年から幼稚園に通わせてあげたいので、結構お金がかかります…。

私の心療内科代や借金返済などもあり正直まとめてお金が出ていくことを考えると、色々あって中々貯金もあまり出来てないし義両親もスルーなので七五三を今年は諦めようと主人と話しています。
(来年早々に引っ越す予定もあり、その費用なども結構かかる為)
主人がクリスチャンなのもあってあまり七五三うーん、という感じなので5歳か7歳の時に写真だけ撮れればいいかなと考えています。

しかし、担当の保健師さん2人ほどからそれは可哀想過ぎる!虐待だ!と騒がれてしまいました。
実の両親と折り合いがつかず義両親も神奈川で遠く精神面も不安定なので定期的に保健師さんなどが訪問に来てくれるのですが七五三の話をしたら激怒されました。
おもちゃを買ったり洋服買ったり部屋を見る限り裕福そうな生活してるのに七五三をやらないなんてどういうことなのか。
何か生活にまずいことでもあるのか、七五三が出来ないほどの問題でもあるのかと問いただされその場では事情を再度話し帰ってもらいましたが電話で今だに聞かれて参ってます。

周りには、話せるママ友も友人も親戚もおらず私にはもうどうすれば正解なのか分かりません。
無理してでも七五三をした方がいいのか…

関係無い話も長くて纏まりのない内容ですみません。
正直泣いててもうよく分かりません。

コメント

はじめてのママリ🔰

虐待にはならないとおもいます。
旦那様がクリスチャンなら尚更!
私は記念として撮っておこうってかんじなので、やらないひともいますよ!

• むに

むに

クリスチャンだとやっぱり引っかかるので、無理してやらなくても大丈夫ですかね💦
    虐待でなくて良かったです。

• 9月23日

虐待やかわいそうだとは思いませんよ(^^)

ただ聞いてると親のせいで子供の行事がないのは、んーとはなりますね。

• むに

むに

主人がクリスチャンなのは私も婚約してから知ったので、こういった場面で問題になるのを考えてませんでした💦
    やっぱり可哀想ですかね💦

• 9月23日

退会ユーザー

かわいそうというか、子供が大きくなった時に子供の方はどう思うのかなとか少し思いました🤏

だからかわいそうとかは思ってませんよ(^^)

• 9月24日

虐待では無いと思います。
逆に、むにさんが七五三をやってもらえなかったことが、悲しい とかそういう感情があるのであれば、娘さんにも同じ思いをさせるべきでは無いと思います😢

あとは、自分達のお金の都合はぶっちゃけ子どもには関係ないことだとは思います。😢
でも、5歳か7歳の時にやってあげる と決めたのであれば3歳はスルーしちゃっても大丈夫だと思いますよ!

保健師さんはきっと自分たちより年上の方が多いでしょうから、考えもそれなりに古いと思います。
まずそこは、 七五三やります!って嘘でもついて流しちゃいましょう!

• むに

むに

私は寧ろやってもらってたらその分のお金返せって言われてたと思うのでやってなくて良かったと思ってます💦

主人がクリスチャンなのが思うよりネックでもう少し話し合ってみます。

• 9月23日
しまほっけ

七五三、そんなにカッチリやらなくても良いと思いますよ😃
私は可愛いワンピース着て、神社で写真のみ(普通に自宅のカメラに)撮ったって聞いてますよ😆
ご祈祷のみなら、1万もかからないですし✨

クリスチャンとの事なので、クリスチャンならではの七五三的なイベントとかあるんですかね?
それを行うなら、特に七五三やる意味もないかと思います🍀

とりあえず、行事をやらないだけで虐待にはならないかと。保健師さんも極端ですねー💦市の保健師さんでしょうか?私ならちょっとクレーム案件かもです😵

• むに

むに

御祈祷だけなら私と長女だけでもいけそうですね💦

変わりに教会でなにかやる行事があるそうなので詳しく聞いてみます。

虐待じゃなくてよかったです💦

• 9月23日
ももかっぱ

七五三を強要するなんて、おかしくないですか?その保健師さん。クレーム入れてもいいと思います。
虐待でも何もないですよ。
行事ごとには、ご家庭それぞれの考え方がありますし、それこそ国によって文化によって宗教によって違いますよね。
日本では七五三が一般的ではありますが、神道の文化ですので、クリスチャンであれば尚更。
それを強要するようでは、市からの公人としての立場からはおかしいです。
宗教の自由ですから。イスラム教の人にクリスマス祝え!じゃないと虐待と言ってるようなもんだし😅

親として祝いたければやる、成長を祝うだけなら家族写真だけ取るのでもいいし、別に日常で祝えばそれでいいと思います♫

かなりの毒親過ぎて、絶句しました…。。接近禁止命令取るレベルです。。。
どうかご家族皆さんが平和で幸せに過ごせることを願ってます✨
虐待なんかじゃないですよ‼️

• むに

むに

宗教の問題はあまり軽くないので主人ともっとよく話し合ってみます💦
    虐待じゃなくてよかったです💦

接近禁止命令、実は出してます…。
    父親は過去に金融業の会社をやっていたので法律関係には強いので苦労しました…。

• 9月23日
  • ももかっぱ

ももかっぱ

そうなんですね😭
    それでもお金奪われていくんですね。。
    被害届とかも家族だと出せないのかな??家族という名の害でしかないですね。。

七五三は気持ちの問題だと思ってます✨
    健やかにここまで生きてこれたこと、これから生きていって欲しいこと、それをお祝いしお願いすることのはずです。
    七五三やってる多くの日本人も別に神道を信仰してる訳でもないですしね😅
    なので、お祝いしたい気持ちが伝わって記念に残れば、子どもにも伝わると思うんです♫
    うちは3歳は家族写真をカメラマンに桜の中で撮ってもらいました☺️祈祷やお参りもなしです。
    5歳はせっかくなので着物着せようかなーくらいで、神社よりお寺で仲良くしせてもらっているご家族がいるので、お寺でそういうなのをやってもらえないか聞いてみようと思ってます。それぞれのご家庭の形があっていいと思いますよ。
    成長を親が心から祝うのであれば、形なんて♫

• 9月23日
ぱぽ

友人は、義実家が創価学会なのでお宮参りを却下されて、自宅で写真だけ撮ってましたよ。そのお子さんはとっても愛されて育ってますし、お宮参りをしてないから可哀想とは思いません。

七五三は、パパママの考え方次第じゃないですか?やらなくてもいいと思いますし、失礼な保健師さんだと思います。
やらないと後悔するかもなというお気持ちがもしおありなら、出費を抑えてお祝いされてはいかがですか?
例えば、スタジオアリスで一番安いプランで写真撮って衣装レンタルして、神社へお詣りして(ご祈祷はナシ)、っていう感じで予算一万円で済んだ人もいます。3歳の今しか見られない晴れ姿を見られるチャンスですから、もし私だったら内心はやりたいですね。

私的に虐待はご飯与えない、殴る、外にしつけと言って出す、育児放棄やと思ってます。七五三やらないから虐待なんで変です。健康でスクスク育って愛情たくさんあればいいじゃないかって思います。

そよかか

前の質問ですがコメントさせてください!
私は毒親って訳ではないですが行事に疎い親なので、七五三は3歳のときだけ兄5歳のついでにおめかししてやりました😂笑
そもそも写真撮らない少ない家なので、結婚式の子供の頃の写真無くて困りました(笑)
成人式もレンタルで自宅の前で写真撮ったのみ。
家族旅行も行ったことないかも…小学生のとき海に2回くらい連れてってもらったくらいか🤔

でも可哀想な子なんて思ったことなかったし、思い返しても虐待と思われるような生活ではなかったです!
外れの保健師さん時々いますよね💦
虐待ではないですし、むにさんは胸はって子育てしてくださいね🥺