※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
よっぴ
ココロ・悩み

突然過換気症候群になり、症状が続く。授乳中の影響かも。薬や漢方を試しても改善せず、頻脈や不安感が続く。同じ経験の方や治った方のアドバイスが欲しい。

特に自覚ないまま、急に突然、過換気症候群になりました!本当にストレスや不安も抱えておらず、いきなりです。
それからというもの、
動悸、頻脈、喉のつかえ、すごい恐怖、不安感、胸の圧迫感、ほてり、たまに胸痛、がありその症状が逆にストレスです。

婦人科へいき、
一歳半の娘に授乳中なのが主な原因かと言われております。
それもあり断乳しましたが、中々症状が改善しません。

ソラナックスを処方されています。
喉のつかえ感があり、
ハンゲコウボクトウという漢方も飲んでいます。

最近では頻脈が気になり、1分間に90〜程あります。
常に緊張状態です。
それもまた不安感におそわれます。
ソラナックスの副作用なのでしょうか??

同じような方いますか??
治った方いますか??

死ぬんじゃないかと不安感におそわれ
特にストレスを感じていなかったのに、
毎日が辛すぎます。

コメント

あや

パニック障害かもしれませんね(>_<)
私も今まで何とも無かったのに、一度あの不快感を味わってしまってから、また同じ感じになるのではないかと予期不安が強くなってしまい、よっぴさんと同じような症状に苦しみました。

メンタルクリニックに行ってパニック障害の診断を受けてから、治療を開始して少しづつですがパニック発作が出ないようになってきました!

まずはクリニックに行ってみて、適切な治療を受けられた方が楽になるかと思います。

• よっぴ

よっぴ

返信ありがとうございます!
    あやさんも突然発症したのですか??
    頻脈が最近は辛くて、常にドキドキして不安感が増します

• 9月23日
あや

私の場合は、2人目出産後の寝不足やストレスが原因だと思います。
初めては、疲れの溜まった19時ごろに過呼吸、下痢、血の気が引く感じ、強い不安感が出て、そらから毎日19時頃になると予期不安でパニック発作が出るようになってしまいました😢
日中は落ち着いてるのに、毎日夕方くらいからソワソワしてきて、19時ごろになるとダメでした😵

今はほぼ克服したのですが、発作が起きそうになったら、大丈夫大丈夫と深呼吸をゆっくり何度もしてリラックスできる環境作りを意識してます。

• よっぴ

よっぴ

とても症状が似ています。
    過換気症候群辛いですよね😢😢
    結構楽観的な性格なので、
    まさか自分が?というかんじです😢
    お薬は飲まれてましたか??
    私も夕方になるときつくて、
    日中は割と安定していますが、漢方、抗不安薬が切れると日中も頻脈になります。
    癖になりそうでこわいです

• 9月24日
  • あや

あや

1ヶ月ほど薬を飲んでました!
    その後は発作が出る事が落ち着いてきたので薬は飲まずに様子見してました!
    私的には、薬より成功体験を増やしていったたおかげで克服できたのではないかと思います。

具体的には、パニックになりそうな時にあえてオヤツを食べながらバラエティなどを見て気を紛らわせてました!

自分にとって極楽な環境を作り、パニックを忘れさせる事で、今日は大丈夫だった!が増えていき、成功体験が増えていくと自信に繋がって発作が起きなくなりました!

• 9月24日
  • よっぴ

よっぴ

そうなんですね!
    もうかれこれ半年ほどきつくてきつくて。。😢
    特に生理前になると過呼吸になりそうな感じが出てきます。不安感も強くて、、
    そのほかは日によって症状が変わるような、、そんなかんじです
    絶好調の日がまるでありません、今まで健康に生きてきたので戸惑いばかりです😢😢

• 9月24日
⭐︎

似たような症状で常に緊張状態です💦その後落ち着いてますか?

• よっぴ

よっぴ

今のところメイラックスというお薬半錠と漢方薬で落ち着いてはいますが、調子が良いという感じではないです😢

• 4月8日
HB

私もこの前、本当に突然、過換気症候群になりました!
夜ご飯で外食してると手と顔の痺れと痙攣が始まり吐きそうになり…
嘔吐恐怖で余計に深呼吸しすぎて
死ぬかと思いました😨

またなったらどうしようと、不安になるし
息子が出先で泣いたりするだけで
イライラしてしまってまた吐き気に襲われます…
しんどいですよね。