※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
つむまま
お金・保険

主人の給料が減少しているのに所得税が上がり、保険料も増加しています。総支給が減少しているのに所得税が上がる理由について知りたいです。

どなたか税金等に詳しい方よろしくお願いいたします🥺
主人の給料が7月の給料より8月の給料の方が
総支給が少ないのに所得税が上がっています。しかも7月の明細と8月の明細を見ると8月の給料から基本給が勝手に4万も減らされています😅
厚生年金も保険料も5000円くらい上がっています
無知なので私の認識が間違えているのかもしれませんが
総支給が減ってるのに所得税はあがるのでしょうか?

コメント

mama

所得税って毎月引かれるのは前年などの収入の実績から基にだいたい○万にかかるからそれを12ヶ月で割ったものを毎月徴収しよう!
それで年末に最終的な一年の収入が確定したら、最終的な所得税を決定できるから決定後、毎月徴収していたのから差額を差し引きしよう!(←いわゆる年末調整)
というような流れなので、今月の収入に見合った所得税になってるわけではないのです💦ただ、きちんと年末に多く払った分は返ってきますよ👌
また厚生年金などは4月~6月の給与で標準報酬額が決まり、それを基に金額が決まるので7月以降収入が多少上下しても4月~6月の給与で決まった標準報酬額で計算された額が引かれます!これは年末調整とかは関係なく戻ってくるものではありません!

基本給が減らされてるのはなんでですかね😓❓
コロナで一律カットとかで旦那さんが家庭に説明してないとかですかね😢❓

• つむまま

つむまま

所得税ってそんな仕組みなんですね(゚o゚;
    詳しくありがとうございます(。ᵕᴗᵕ。)

基本給に関しては
    旦那も知らなくて今日たまたま先月の給与明細を出してもらってあれ、4万円も基本給減ってるよ?って言ったら旦那も驚いてて明日確認するって言ってました😭
    特に会社からのお知らせもないみたいです😭

• 9月23日