※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

子供の人数を決める際の考え方や金銭的な不安について相談したいです。どのようにして子供の人数を決めましたか?

子供の人数について考えています。
子供は夫婦共々好きです。
しかし、教育資金など、金銭的な不安から子供は2人。と話し合った事がありました。(なんとなく)
子供1人育てるのに2000万必要だし、旅行に行こうものなら1人増えるだけで大金になるし。と悩ましいです。

だけど、今新生児が生まれて、やっぱり可愛いな〜子供が3人だと賑やかで楽しいんだろうな〜と思います。
大切な事なので、簡単にもう1人産もう!とはなりませんが、一生の事なのですごく悩んでいます。

そこで、子供の人数は、みなさんどのように考えて、決めましたか?元々金銭的に余裕はあるのでしょうか??地域や出産した年齢とか生活レベルとか、人それぞれだけどどのように決めたのか教えて頂けると幸いです。

コメント

めい

うちもいまは2人予定です。でもあわよくば3人目と私は思ってます。
でももちろんお金のことありますからね...2人の年収合わせて1000万だと3人いけるんですかね?奨学金とか使えばいけるのかな?とか漠然と考えてます😅
私がいま26.旦那32で2人目なのでもし3人目となれば今度は4〜5年あけてもいいかな、と。(1人目2人目年子だったので😅)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    いいますよね!3人なら年収800〜1000万は必要だと。しかもその人達も節約しながらだと。。
    今一度考えてみます。

• 9月23日

金銭的には余裕ぢゃないですが3人目妊活中です!!
後から3人産んどけばと後悔するより産んでから
本格的に仕事したりすれば大丈夫かなーと思ってます!
旅行に行く時は1年に1回で
他はバーベキューしたり
キャンプしたりして思い出作りをしたいなと思ってます!!😊

にゃんころ

我が家は2人かできても3人までと決めています!
金銭的には2人の方がベストですかね🤔ただ地方在住なので、基本的には中学もしくは高校までは公立の予定です。
我が家の家計だと、年1海外旅行、国内旅行も数回、生活を切り詰めすぎず、娯楽にも余裕を出すなら2人までです。

まだ2人目妊娠中の段階ですが、3人目はゆるーく考えて、できてもできなくてもいいねって感じの夫婦共通認識です😊
避妊せずに30歳までに3人目がやってきてくれれば産みたいです😊
30歳越えたら…ちゃんと避妊しようって感じです😅

ゴンザレス

私は元々二人欲しかったですが、主人との年の差や、その後の金銭面などを考慮して一人っ子の予定です。
二人いても育てられない訳では無いですし、余裕もありますが、子供が大学行くならば奨学金を使わせたくない為、貯金を多めに貯めておきたいのと、子供がやりたい事をやる時にお金が無いから出来ないとか、兄弟がいるから出来ないとか、そんな理由で出来ない環境にするのは嫌なので、二人目は予定はありません。
田舎の方ですし、都会に比べたら家賃や土地代なども安いですが、理想と現実は違うので^^

ママリ

夫婦の年収的に大学まで奨学金なしで一人暮らしのお金も出して…と考えると3人が限度なので、3人欲しいです。
でも3人目は歳をあけたいのでかなり離して産みたいと思います。
旅行も行きたいし、贅沢したいので4人はちょっと厳しいかなと思いますが、3人は欲しいです。

a

うちは2人までですが…
ど田舎で高校までは恐らく公立の地域です。大学となると下宿必須なので下宿代が被らないように5学年差にしました💦上の子の教育資金は目処が立った状態ですがやはり日々の生活も大切なので余裕を持たせての計画です😊
希望する大学が同じだったりすれば同じアパートで生活させるなどの手段もあるとは思いますが😫