※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あや
お仕事

主人が会社でパワハラに遭い、転職を考えています。具体的な状況やストレスを受けていることを相談しています。

転職先3年目の主人が会社でパワハラにあい、いずれ転職を考えて行動してますが…

今は耐えるしか無いですよね?
何かやれることとかあるのでしょうか?

私が新卒でパワハラにあった時は人事の方がすぐに動いてくれましたが、自主退職しました。
(20連勤、シフト上は日曜休みになってて給料なし。
残業してもタイムカードを切るように言われ毎日3時間サービス残業
直属の先輩と敵対する35歳の主任に挟まれて精神困憊。上げの果てに主任に目をつけられ「あなたのかわりなんていくらでもいる。」等言われてました)

主人の話に戻りますが…
具体的には、SEでプログラム作ったり仕事をしているのに最終仕上げは上司なので、全部その上司名義になってて主人は全く仕事していないことになっており、役員会議で主人の名前が上がり、上司から「お前何仕事しとんの?目に見える書類仕事をしろ」など言われてます。
コロナのせいで残業規制があり役職以外は定時で帰らされてます。

残業して行かない事も言われたり、出社は30分早く来い。
仕事もその上司が割り振ってて主人が何の仕事してるかわかってるくせに、「今日何してたの?、暇でいいね」など、嫌味を言ってくるみたいです。
その上司は今年から役職がつき、有給が取れず残業ばかりでかなりストレスが溜まってるみたいです。

他にも、その上司と業者?に挟まれて全部主人の責任。
その上司が右で行け!と言ったのに午後には俺は左と言った!や
お前は、バカか?何しに会社来てる?車内に友達いるの?電話対応についてなど 社内メールでも言われてるみたいです。

私なら、上司に言い返すか
強気に行くので目をつけられることはないと思いますが
主人の性格上 その上司に言い返したら
10倍になって返ってくるから何も言わない。と
良いように目をつけられてかなりストレスを溜め込んでます。

私も最近HSPを知り病院ではまだ診断してませんが多分昔から他人の感情を本人以上に吸収してしまい すごく疲れてしまい困ってます。

主人35歳、上司は45歳。
次の転職先を最後にするため、慎重に選んでるので内定をもらっても何個か見送ってます。

こんな事でパワハラかよとか思われた方はコメントしないでください。
私がうまく書ききれてないだけで本当に酷い扱いを受けててどうしたら良いのかわかりません。

コメント

かぷ

うちの夫も以前パワハラを受け、その内容を人事部に訴えて担当現場を変えてもらいました。
人事部へ訴えた際は、これまで受けたパワハラの内容を日毎にまとめたものや、メール本文などを人事部に提出したことで、一過性の不満や怒りではなく、長期的にパワハラ被害にあっていたことを理解してもらえていました。
(その後パワハラ上司には、人事部からお叱りがあったようです。そのパワハラ上司と夫の関係性は一切なくなりました。

転職を視野に入れているとのことで、ご主人は波風立てずお辞めになりたいのかもしれませんが、、、
ストレスで体調が悪くなっているようですし、(私個人的には)パワハラ上司にも少しは制裁を与えたいので、パワハラ上司とは別ルートで、人事部やパワハラ上司のさらに上の立場の人間に証拠とともに訴えるべきかと思います。第三者でもパワハラと判断できるレベルです。
仕返しされることも不安な旨を伝えれば、考慮して対応してくれませんかね?

ご主人の体調、お大事になさってください。

りる

旦那さんがどうしたいかなのですが…ストレスによる過敏性胃腸炎で休職判断が出たなら傷病手当という手当を受給しながら休職して一旦会社にはいかないという手段が取れます。
給与の67%で税金等の免除はほぼないですが、とりあえずある程度の金銭はもらいつつ休むことは出来ます💦
もし行くのは嫌だけど金銭が…というのであれば一旦こちらの方法も検討してください。内科等での傷病名が過敏性胃腸炎なら懸念されてるうつ病の診断は降りない筈です。

あとは会社に対して波風立てずに辞めたいのなら何かあった時のための証拠は集めつつ、出勤していくかそうではなく戦っていくなら、本部や総務部等へまずは証拠と合わせて連絡→どうにもならない場合は労基または弁護士へ…って段階を踏んでいくと早いと思います。

旦那さんの心身心配ですね…