※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
だなるは
お金・保険

ローン完済か貯金残すか悩んでいます。結婚・子供も考えており、貯金不足が不安です。主人は早く完済を希望。コロナでボーナス不確定。浮いたお金は貯金に回したいと考えています。経験者や専門家のアドバイスを求めています。

ローンを完済して手持ちの貯金をゼロにするか、
貯金はそのままでこれまで通り少しずつ払っていくかで悩んでいます。

若い頃に借りたローンがあり、
月に3.5万円を返済中で
年末には残り100万円程になります。

それと同時に、
年末に自社株(相場約50〜60万円)が1株貯まり、
預金が40〜50万円溜まる予定で、それらを合わせるとローン完済ができます。

結婚しており子供も考えていますが、
お金の事が毎月頭をよぎり、身体にも良くないと思っています😔
主人は早く完済することを希望していますが、
妊娠した場合に私に貯金がない状況を考えるとどうすべきか判断に迷います。(主人は貯金や自社株あり)甘えてばかりも申し訳なく思います。

また、コロナでボーナスも不確定なので不安です。。。
浮いた3.5万円は貯金に回す予定で、利子の分、多く貯金できるのも魅力的だと思っています。

ご経験のある方やお金事情に詳しい方がおられたら、アドバイスお願いします😥

コメント

Kotori

旦那さんの貯金はいくらありますか??
借金は早く返して少し貯めてから妊活が良いと思います🙌

• だなるは

だなるは

コメントありがとうございます😊
    主人の預貯金と夫婦共同口座の貯金を合わせて300万円位はありそうです。
    すごく励みになります!ありがとうございます。

• 9月23日
  • Kotori

Kotori

それなら返しちゃいましょう!年齢にもよりますがやはり子育てはお金大事なので自信持って子育て開始した方がよいです。
    とりあえず完済したら自分では50万は持ってからにした方が良いかもです。
    旦那さんの稼ぎとはいえ、貯金は共有財産なので。借金は無駄な金利もかかりますしね!

• 9月24日
  • だなるは

だなるは

そう言って頂けてすごく心強いです😭
    ローンがあるのとないのでは子育てに影響しますよね💦
    背中を押して頂きありがとうございました!

• 9月24日
  • Kotori

Kotori

頑張って素敵な家族を築いて下さい❤️❤️

• 9月24日
みんてぃ

旦那さんに別で貯金があって、産休育休の手当が貰えるのなら返済した方がいいと思います。

• だなるは

だなるは

コメントありがとうございます😊検討します。

• 9月23日

妊娠判明~出産まで8ヶ月はあるので、産休ギリギリか出産前まで働けば数十万円貯まると思います。

妊娠出産育児にかかるお金は二人のこどもにかかってくるものなので、ご主人に負担してもらうのは普通だと思うのですが🤔

産休育休を取って働き続けるなら、手当も出るし、大丈夫だと思います。

ローン完済に1票です✨

• だなるは

だなるは

事情があって私が実家の家賃を支払っており、妊娠した際に貯金がないと主人が支払う事になるんです…主人は気にしてないようですが、迷惑をかけてしまい悪いな、と。

• 9月23日
ママリ🔰

毎月いくら貯金できてるのでしょうか?それにもよるかなと思います。
私だったら毎月10万くらい貯金できてるなら一括で返します。

• だなるは

だなるは

主人と財布は別ですが、大体10万円は貯金できています。

• 9月23日
むにゅ

私も100万近い金額のローン精算したことありますが、100万を月に3.5万で支払うって結構3.5万の中の利息のウェイト大きくないですかね…
私なら一旦貯金ゼロになっても一括で支払って毎月の3.5万を新たな貯蓄にしていきたいです。

• だなるは

だなるは

そうなんですよね…利息は5千円くらいです😥
    経験された方の意見はかなり参考になります!一括返済の方向で考えたいと思います!

• 9月24日