※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

予防接種で不安なことを聞けず、病院の対応に不満。次回の予約も迷っている。病院を変えた方がいいでしょうか?

先日予防接種に行ったのですが、初めてだったので不安で注射打った後に注意した方がいいこと(熱が出るかもしれないことやお風呂入っていいのか)など教えていただけると思っていたのですが、何も教えてもらえず注射してお疲れ様でした〜だけ言われて帰されました。
私が何も聞かなかったのも悪いかもしれませんが、子供がギャン泣きしていたので聞ける余裕がありませんでした。
予防接種2回目もその場でそのまま予約してしまったので、行かなきゃいけないんですが、病院変えた方がいいと思いますか?
これが普通なんですかね...😣

コメント

わさび

うちは毎回必ず注意点とか教えてくれますよ〜

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私はそれが普通だと思っていたので残念でした😭

• 9月23日
ab

病院によって対応は違いますね💦
何度予防接種を受けても毎回、38.5度以上の熱が出たら受診してくださいって言う小児科もありますし
はじめてのママリさんが行ったような小児科もあります😞

お風呂は普通に入って大丈夫です!
注射したところは強く擦らないようにしてください😄
副反応で熱が出ることもありますが基本的には様子見で大丈夫かと思います!
ミルクやおっぱいの飲みが悪い、ぐったりしてる、眠ねないほどぐずるようなら受診した方がいいです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

2回目にうける病院変えてもいいんですかね?💦
    そうなんですね対応はやっぱり違うんですね😣

教えていただいてありがとうございます!!
    熱が37.6出たのとロタを飲んでから痰みたいなものがずっと絡まっている音がするのですが、受診するべきなのか分からなくて...

• 9月23日
  • ab

ab

変えても大丈夫ですよ🙆‍♀️
    ただロタだと2種類あると思うので1回目に接種したものと同じものがある小児科に限られてしまうのでそこは注意です😉
    電話すれば1回目に何を打ったか確認されると思うので!

37.6であれば少し高いくらいなので服の調節や室温などによっても変化するかと思いますし大丈夫かと😉
    痰が絡まる様な音は少し様子を見てみて、苦しそうだったりしていなければ大丈夫かと思います!
    最近は寒暖差も激しいので風邪のひき始めなども考えられますので何日が様子見ですかね😉

• 9月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます💦
    そうですねロタがあるのでとりあえずは同じ病院で受診しようと思います!

詳しく教えていただいて助かります。
    次の予防接種の時に一応伝えてみたいと思います。
    ありがとうございます🙏

• 9月24日
空色のーと

変えるほどのことではないと思います🤔注射の時によほど雑だったとか、嫌な思いをしたとかならまだしも…💦

お医者さんにとっては、注射は日常なので、知ってるものだと思っていたのかもしれませんし、今のご時世、調べればすぐに分かることでもあるし、気にしなくてもいいかなと思いますよ😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

たしかにそうですね😣
    私が気にしすぎたかもしれないです...

• 9月23日
みー

私が行ってる小児科もそんな感じかもしれません😂
こちらから聞けば丁寧に教えてくれますが👍✨

教えてくれなかった事以外に先生や病院の雰囲気が合わないと思えば今後長く付き合うので変えてもいいと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私から聞けば教えてくれたかもしれないです😣
    そうですね💦
    ありがとうございます!!!

• 9月23日
@@

通ってる小児科も特にお風呂入る時あんまり擦らないでね〜ぐらいですよ!注意事項は紙に書いてあるのを読んでおくくらい😅
BCGの時くらいですね!説明があったの🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!
    熱が出てしまった時の事とか教えてくれるかと勝手に思ってしまっていて😥
    あまり気にしない様にします!
    ありがとうございます🙏

• 9月23日
K.A.A.T

娘の行ってる病院も教えてくれずで終いには予防接種して38.3℃の熱が出ても様子みてと言われ違う病院に行くと予防接種の熱の出方でないと言われ突発性発疹かもしれないと言われました💦
免許なくすぐ行けないことも言ったのに対応が嫌でかかりつけ医変えて今月からそこでないとこに予防接種変えようと思ってます😂
対応が嫌だったので4~5ヶ月健診で保健師さんに話しました💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そんなことあったんですね怖いですね😭
    私のとこは今回はそこまで熱が出なかったのはいいものの痰が絡まって苦しそうで可哀想だったので#8000に電話しました💦
    次行った時に良くなければ私も変えようと思ってます!
    ありがとうございます🙏

• 9月23日
(*^ω^*)

うちは特に言われないですね、看護師によってはお風呂入ってもいいからねーとは言われます!
でも他になにか気をつけてとか言われたことないです(´゚ω゚`)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

言われないものなんですね💦
    初めての子で熱が少し出ただけですごく焦ってしまって😭

• 9月23日

打つ前に、必ず「なにか気になっていることとかありますか?」と聞かれます!そこで予防接種について聞いたりとかついでに最近の体調のことについて聞いたりもしてます🤔そういったことは言われなかったんでしょうか?変えるほどのことではないと思いますが少しは声掛けて欲しいですね💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も聞かれるものだと思っていたのですが、何も聞かれませんでした😣
    何も話しをせず終わって帰る感じだったのでびっくりで...💦

• 9月24日