※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おにぎり
家族・旦那

義理母 元カノ 産前産後について産休に入ってから 元々忙しくしていた仕…

義理母 元カノ 産前産後について

産休に入ってから 元々忙しくしていた仕事柄
とっても暇でさみしかったり
暇を弄んでいました。

義理祖母が近くにいるので
たまに遊びに行くようになりました。

義理祖父が入院中で
義理祖母はそのことで頭がいっぱい。

義理祖母も1人寂しいと言っていたので
なら、産前産後 義理祖母の家の
洋室で過ごしたら?
と彼が提案してくれました。


私の実家は、今のアパートから
40分近く車で行ったところ。
職場も隣で とても田舎。
二階の私の部屋は物置で、姉と姉の犬が
占拠しており、産後の子育てをできる部屋では
ありません。
来客なんてもってのほかです。

そのため、実祖父母が亡くなり
20年近く誰も住んでいない隣の母屋に
1人で住むしかないね と。

私自身も諦めてそうするしかないのかなと
思っていましたが、どうしても
職場が隣でうるさい環境や 実母 実姉と犬との険悪な生活
嫁いでからは頼りの父も寂しいのか冷たくなり
仲良しだった妹ともすこしギクシャク。
だからアパートに住み、そこの生活が気にいってい為

アパートにずっといる と伝えていました。

そんな矢先の 彼からの 義理祖母の家に
産前産後過ごすことへの提案だったため
仲良しだった義理祖母と2人でいて
何かしら助け合えるかな?と
それも視野に入れていいのかな?と
思っていました。

いざ、そのことを両家に伝えると

実家は どおなるか離れのまだわからない。
帝王か自然か
産後の体調次第
で臨機応変に対応やね!と
面倒見れるのは父方妹だから
面倒見て欲しいなら実家に来なさい。と
言われました。


また、彼側の方へ聞いてみようと
彼とお泊りしに行ったとき
晩酌をする義理母と旦那さんが
急に元カノの名前を出して話し始めました。

義理母が私の名前を元カノの名前で
まちがえて読んだことがきっかけです。

そこは複雑になるため、はしょりますが
要は 最近裏で元カノといろいろあったことを
オープンに話しているわけです。

私自身も裏でコソコソされるよりはいい
と思って話をしていましたが
何回も登場する元カノの名前を
旦那が呼び捨てにしている姿が
とても切なくなりました。

酒も入っていたとはいえ
やはり嫁としては 何かしらのフォローが
ほしかったです。

余談ですが、偶然私も同様同じ日に
以前付き合っていた元彼が未だに私に連絡を
していることを聞きました。
私は完全にシャットアウトしてるので
知りませんでしたが、元彼の妹と友人の結婚式で
あったときに聞きました。
元彼の家族もまだ私に未練があるのかと心配し
止めてくれていますが たいがいうざいです。

そんな余談を 腹が立って私も
彼と彼祖母に話しました。
同じ気持ちを味わってほしかったからです。
彼は理解してくれました。


それから数日後

急にアパートへ義理母と義理祖母がきて
初めてアパートの中を見て
ここに産前産後いた方がいい!
とゴリ押し。

彼が外に出たときに 2人から
お互い気を使うし あなたのお世話は
できないから
と言われました。

はっきりそう言ってもらえて
よかったです。

あやふやなまま
気を使ったまま産前産後を迎えていたら
きっとひどい生活になったことと思います。


その経緯を実家に話し、アパートで産前産後を
過ごすと伝えると、父の意見は前回同様
臨機応変に対応!

私の理想な答えは

アパートでがんばってみなさい、
何かあるときはいつでも言いなさい。

です笑

今回の件で
みんな自分のことで精一杯なんだな
ということがわかった。

頼れるのは旦那さんだけなんだなと。

友だちもアパートにいれば近いし
なにかと相談にのってくれますし

アパートでやってみようと思います。
不安ですが、、、

励ましや アドバイスなどあれば
幸いです。

コメント

ちゅろす

はじめまして(^^)
出産に備えての準備が
慌ただしくなる頃ですね♡

元カノの話...旦那さんとだけの時なら
ありのまま伝えられるけど
義母まで一緒だと言いたいこと
言えませんよね(T-T)

私は 結婚する前から両親が他界してて
主人の両親は他県で生活していて
新幹線を使って3時間、車だと6時間程
かかります(^_^;)

なので 長女、次女のときは
我が家から車で30分の主人の祖母宅に
産前産後お世話になりました。
義祖母宅は自営で飲食をしていて
主人の伯父家族も一緒に働いています
なので食べ物は困らないし
子育ての先輩である義伯母はいるし
何より義祖母は主人が大好きなので
快く迎えてくれましたが...

やはり結婚したとはいえ
私は身内のような他人。
気を遣いまくりました(笑)

そして今回、長男のときは
義祖母宅にはお世話にならず
産前産後とも我が家での生活を決め
挑みましたが(笑)、長女は4歳
次女は2歳…地獄でした(笑)

今思えば、初産のときのほうが
母一人子一人なので育児に集中して
快適に過ごせたのではないのか!!と
後悔しています(;o;)


まず、だぁばぶさんや
だぁばぶさんのご主人が神経質や
極度の綺麗好きでなければ
気を張ることなく 子育てに集中して
もぅそれだけしてればいぃ!!的な
気持ちでいましょう(笑)

ご飯は お弁当や冷凍食品、レトルトで
いぃんです!!
お掃除はクイックル〇イパーでいぃんです!!
いかに自分が子育てに集中できるか
だけを考えていればいぃと思います(笑)

初めてのことばかりで
何がわからないのかもわからない
って感じになるかもしれませんが
みんなそうでした!!
みんな ママ1年生でした!!
私はママ4年生ですが、未だに
わからないことだらけです!!(笑)

長々とすみません(笑)
私は常に「なんとかなる!!!」
「今日がピークだ!!」と言い聞かせ
ポジティブに考えるようにしています

マタニティーブルーや産後クライシスという言葉は
自分の辞書から消しました!!(笑)

ポジティブ!!ポジティブ!!

ストレス溜まったら
ママ友や ママリで聞いてもらって
発散しちゃいましょ!!
答えになってないかもしれませんが..

だぁばぶさんのこと応援してます♡

安産祈願!!☆(^^)

  • おにぎり

    おにぎり

    ポジティブシンキングで
    私もやっていこうと思います♡!

    1人目だけですよね♪
    ゆっくり過ごせるのは♪
    ならばアパートでもやっていけるかもと
    思えました♡!

    ありがとうございます♡!

    大好きなハリーポッターを観ながら
    授乳したいと思いますww

    • 7月14日