※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kanya
子育て・グッズ

断乳が辛くて悩んでいます。8カ月の娘におっぱいを取り上げるのが違和感があり、ミルクも受け付けない状況で苦しんでいます。

断乳きつい。辛い。泣ける。
あんなギャン泣きで暴れてんの見たときない。
かわいそうすぎてあげちゃう。
はーーなにがいいのかわからん。

あかちゃんのためにやめたいけど
まだ8カ月の娘から大好きなおっぱいを強制的に
取り上げるのは違う気がする。
はーー葛藤。

ミルク一切うけつけないし工夫してもダメ。
辛いー

コメント

ゆうさん

どうして断乳しなきゃいけないのですか?

• kanya

kanya

ふたり目妊娠したためです(´Д` )

• 7月14日
  • ゆうさん

ゆうさん

そうだったのですね…
    なら断乳しなきゃですよね…

おしゃぶり使用しても難しいですかね?(ノД`)
    ミルクも味が嫌いで受け付けないのでしょうか…

• 7月14日
  • kanya

kanya

おしゃぶりも沢山の形試したり
    ミルクも沢山の味試しましたが
    断固拒否です(笑)

おっぱいがないとダメな子なんです、、、

• 7月14日
  • ゆうさん

ゆうさん

そうなのですね…
    味はクリアなら哺乳日の乳首の形や素材を変えればまだ飲むかと思ったのですが…
    離乳食も始まってると思うので
    もしコップだったりストローで飲み物が飲めるなら
    それだったら今またミルク試してみるといけたりしないでしょうか…
    牛乳アレルギーないなら牛乳で誤魔化せたりしないかなあ…

最悪、病院で確認してから
    搾乳できる時に少しだけして
    冷凍しておくのがいいかもしれないですね。

• 7月14日
  • ゆうさん

ゆうさん

勝手ながら調べてみました。
    以下添付しておきます。

また離乳食後の授乳をやめるだけでもだいぶマシなようですよ!
    医者により見解は違うかも知れないですが参考になればと思います

●授乳中に妊娠した場合

授乳期間中でも次の妊娠を考えられる方もおられると思いますし、
      思いがけず妊娠された方もおられると思います。
      妊娠するとお医者さんによってはすぐに断乳するよう言われ、急いで断乳してしまうママが多いようです。
      でもちょっと待って下さい!

赤ちゃんに乳首を吸われ、母乳が製造される時に、オキシトシンというホルモンが分泌されます。
      このオキシトシンは陣痛促進剤にも使用されているもので、子宮の収縮を促します。
      そのため流産の危険性があるのでおっぱいをやめるように、と指示されるようです。

でも、このオキシトシンは妊娠23週以下の妊婦さんに投与しても、陣痛は起こらないそうなんです。
      (だから妊娠23週以下の堕胎は、掻き出す方法をとるのだそう)
      だから、物理的には、ママの経過さえよければ、妊娠23週までは授乳が十分可能なんです。
      諸外国では、妊娠中もずっと授乳を続け、出産後、兄弟どちらにも授乳というママもおられるくらいです。

ただ、やはり、妊娠するとまたホルモンの分泌もかわってくるので、
      多少母乳が出にくい状態になったり、ママの体調も思わしくなければ、授乳が不可能になってきます。
      あと、授乳してるとお腹が張りやすくなるので、お医者さんもよくないと言われるんでしょうね。

でも体調がよく、お腹の赤ちゃんも順調なら、物理的には23週までは授乳可能です。

• 7月14日
  • ゆうさん

ゆうさん

ただ個人的にはおすすめしないです
    だけどもし何が何でもあげたいならこういう説もあると思うだけで気持ちが楽になるかな?とも思います

赤ちゃんを思うなら8ヶ月のお子さんも大切ですが、あげないならあげないで心を鬼にして母親も一切あげずに8ヶ月のお子さんと一緒に耐えるべきではないかな?と思います
    離乳食で足りずお腹減りすぎたら生きる方が大切なので小さい身体でもミルクを飲むことを選ぶと思いますよ
    ストローやコップでも試してみてください

• 7月14日
  • kanya

kanya

ありがとうございます😊💓💓💓感動しました。参考にします。

• 7月14日
ママちゃん

私の場合ですが参考までに…
私は上の子が10ヶ月のときに妊娠分かりました!
上の子もおっぱい大好きで、おっぱいがないと寝ない子でした^^;
産婦人科で相談したら、あげてても大丈夫と言われて気にせず授乳してましたよ( ・ω・)/
ただ、下の子の出産の時はどうしても上の子を預けなきゃいけなかったので、1歳5ヶ月の時に断乳しました!
だいぶ言葉も分かってくれてて、断乳1週間前からカレンダーで言い聞かせて、当日は朝から乳首にアンパンマンの絆創膏を貼り「ママ、おっぱい痛い痛いだ…」って泣き真似してたら欲しがらなくなりました!
ギャン泣きってほどでもなく、ぐずったりはしましたが、ソファで抱っこしてあげたり外でいっぱい遊んだりしました(^^)
断乳でなかれるとツライですよね(;_;)
あくまでも、私の場合の話です!
1度、産婦人科の先生に相談してみたらいかがですか??

• kanya

kanya

ありがとうございます♡
    ずっと授乳してて変わりなかったですか?♡

• 7月14日
  • ママちゃん

ママちゃん

妊娠分かってからずっとあげてましたが、なにも変わりはありませんでしたよ(^^)
    新生児みたいに、頻回授乳でもないし少し張るようなら様子みながらあげてみたり…
    私が通ってた産婦人科の先生いわく、いきなりおっぱいも取り上げられてそれに慣れてきたら今度は赤ちゃん出てきて…上の子も不安になるよ?と、言われましたよ(;´Д`)
    でも、納得してたのか分からないけど、ちゃんと言い聞かせて断乳したからなのか、赤ちゃん返りもなくおっぱいも欲しがったりせず、ちゃんとお姉ちゃんしてくれてますよ♡♡

• 7月14日
  • kanya

kanya

わ〜素敵な病院!!
    私その考え方すきです(笑)

1日何回くらいあげてました??

• 7月14日
  • ママちゃん

ママちゃん

私も、それ言われた時に感動しました(^^)!
    断乳しろって言われるんだろうなあ…と思っていたのでよけいに…

多いと1日8回くらいですね^^;
    調子いいと4回くらいだったと思います(^^)
    眠くなればおっぱい、ご飯のあともおっぱいの子だったので^^;

• 7月14日
  • kanya

kanya

わ〜ママちゃんさんとメールしたい‼︎笑
    うちも四、五回です😅

• 7月14日
  • ママちゃん

ママちゃん

メールいいですね(笑)
    上の子はミルクどころか、哺乳瓶すら受け付けなくて、離乳食の進みも微妙だったので母乳ないと栄養どうとるんだよ!ってなりました(笑)
    やっぱり4、5回は飲みますよね(;´Д`)

• 7月14日
  • kanya

kanya

全く一緒です(笑)
    どちらの病院ですか??

• 7月14日
BB

赤ちゃんのためだったら2歳まであげても大丈夫ですよ?
どうして断乳したいのですか??

• kanya

kanya

妊娠したためです。
    やめた方がいいゆわれたり
    飲ませて大丈夫ゆわれたり
    よくわかりません(u_u)

• 7月14日
  • BB

BB

いろんな意見耳にしちゃうとよくわからなくなりますよね(๑•﹏•)
    妊娠おめでとうございます(*´ω`*)

でも母乳あげちゃうと子宮が収縮してしまうからお腹の赤ちゃんには良くない気がします(∩´﹏`∩)
    病院の先生に聞いてみてはどうですか??

• 7月14日
  • kanya

kanya

ほんとよくわかりません(u_u)
    断乳、、辛すぎます。
    狂い泣きで何時間も暴れる娘はほんとにかわいそうで心痛いです(´Д` )

• 7月14日
  • BB

BB

そうですよね(´._.`)
    同じようなこと経験した人が現れるといいですが(∩´﹏`∩)

• 7月14日
  • kanya

kanya

ありがとうございます♡

• 7月14日
なつmama

今何ヶ月ですか?20週までにやめればいいので妊娠したばかりなら焦らなくてもいいと思います。ずっと言い聞かせて一歳になってからやめるとか💡

• kanya

kanya

ほんと初期です。そうなんですか???

• 7月14日
  • なつmama

なつmama

初期ならまだ全然大丈夫じゃないですか?医学的に説明しますと母乳を飲んでいることで脳から送り出されるオキシトシンは臨月頃まではさほど子宮の収縮には影響しません。切迫や絶対安静などの状態になっていないかぎりは今すぐやめなきゃってこともないですし、今初期なら引っ張っても1歳半前ぐらいまでは飲ませられるじゃないですか💡 8ヶ月で完母の子を断乳するのはなかなか無理ですよ!うちの息子も先月一歳ですが、やっと夕方と夜寝る前の二回に減りましたし、断乳徐々にするなら夜間断乳からおすすめしますよ

• 7月14日
  • kanya

kanya

ありがとうございます♡♡
    なんか安心します。

• 7月14日

うちの母は私が10ヶ月の時に
妹を妊娠しましたが私が
ミルク拒否で1歳2ヶ月まで
飲ませてたそうです(; ・`д・´)
その為病院で先生に子宮が
収縮するからと怒られギャン泣き
してる私でしたが仕方なく
しぶしぶ止めたと話してました!

• kanya

kanya

まだ初期なんで、次病院行って聞いてみてから決断します。ありがとうございます♡

• 7月14日

退会ユーザー

病院いかれて聞かれるのが
    一番安心ですしいいですね!!

• 7月19日
ゆいたんママ

あげないと決めたならどんなに泣いてもミルク飲まなくてもあげたらダメですよ。
いつかおっぱいくれるって泣き続けちゃうから(T ^ T)
赤ちゃんも究極にお腹空いてたらミルク飲みますよ!
哺乳瓶じゃなくてもスプーンとかストローで飲んでくれませんか?

お母さんも娘さんもつらいですが3日もおっぱい見なければ忘れてくれますよ(´・_・`)
お腹の赤ちゃんのためにも頑張ってくださいヽ(;▽;)ノ

• kanya

kanya

ありがとうございます。
    スプーン、ストローは二杯くらいしか飲まないんです。

• 7月14日
s2anan

主様💗

私まだあげてます笑( ^ω^ )
お腹が張ったらやめてねってお医者さんに言われていて、別にあげることに関してはお医者さん的にはいいよーって感じでしたよ🌟

専門家に聞くのが1番です🌟友達やら知り合いやらにいろいろ言われても私は気にしないようにしました💗
うちの子もおっぱいまんで、ぜーんぜんミルク飲まないしおっぱいないと寝ないしどーしようって思ってます🐤

うちの子を実家に3週間預けて、産後里帰りなので、その時についでにやめようって思ってます( ^ω^ )

• kanya

kanya

ありがとうございます♡
    いいよってゆう先生、安心しますね❤️賛否分かれるから、疲れますね。全然今の所変わりなしですか?🚼

• 7月14日
ヤノハラ

妊娠で断乳を始めたのですね。
一回始めたのでしたらやめずに頑張ったほうがいいです。
二回目、三回目のほうが泣き叫びます。また貰えると思ってますからね。

旦那さんの協力は無理ですか?
妊娠初期で大変ですし、今度の連休まで長引くようでしたら連休の間は完全に旦那さんにお任せしてしまうのもいいと思います。
ママが側にいるとすがっちゃいますし、おっぱいの臭いで泣いたりしちゃうので。

完全にお任せして美容院に行ったりゆっくり息抜きタイムにしてしまうのもありですよ。
頑張って下さい❗

• kanya

kanya

ありがとうございます♡

• 7月14日
りすママ

妊娠したら母乳の味が変わるらしくて、自然と卒乳してくれる子もいるようです。

断乳たいへんですが、やると決めたらやらないと子どもが『グズればなんとか貰える』と思うので、注意です!

わたしは泣き声がつらくて、子ども支援センターに電話して話し相手になってもらいました!話し相手はいるといないじゃ大違いです、ガンバです(>_<)

• kanya

kanya

そうなるといいです♡♡とりあえず次の病院までは変わりなくあげます✨
    りすママさんはいつまであげましたか?

• 7月14日
りすママ

わたしは1歳を区切りにすると決めて断乳しました。

仕事の復帰があったので!

• kanya

kanya

ありがとうございます♡
    お腹のあかちゃんは何カ月でしたか?

• 7月14日
  • りすママ

りすママ

断乳の時期はまだ妊娠中ではありませんでした!

• 7月14日
ママちゃん

千葉県の茂原にある、育生医院ってところです\(^ω^)/

• kanya

kanya

少し電話で聞いてみます(´Д` )ありがとうございます♡

• 7月14日
  • kanya

kanya

ほんと素敵な病院でした。ありがとうございます♡

• 7月14日
  • ママちゃん

ママちゃん

なんか違うところに書いてましたね(; ・`д・´)
    あれ?千葉県の方ですか??

• 7月14日
  • kanya

kanya

うちの親の実家が千葉でよく行くんですが、千葉すみではないです(u_u)

• 7月14日
  • ママちゃん

ママちゃん

千葉ではなかったですか( ;∀;)
    電話で問い合せてみました(・∀・)?

• 7月14日
  • kanya

kanya

電話で聞いてみました〜!
    凄く丁寧で素敵な病院でした♡

• 7月14日
  • kanya

kanya

1日8回授乳してるんですよね〜??

• 7月14日
  • ママちゃん

ママちゃん

先生が女医さんなのもあるかもですが、とてもいい産婦人科でした♡♡
    まだ妊娠初期の頃は、8回くらいしてましたよ^^;
    うちの子、妊娠超初期で私も妊娠に気づく前からなにかを感じ取ってたみたいで、すごいおっぱいに執着してたもので…

• 7月14日
  • kanya

kanya

うちも妊娠わかった瞬間、娘変わりました。わかるんですかね(笑)
    おなかのあかちゃんはすくすく成長してますかあ?♡

• 7月14日
  • ママちゃん

ママちゃん

なにか分かるみたいですね( ー̀ωー́ )
    夜泣きもしてたし、ほぼ1日中おっぱい吸ってましたよ( ー̀ωー́ )
    お腹の赤ちゃんは、先月の18日に産まれてもうすぐ1ヶ月です♡♡
    妊娠中も何の問題もなかったですよ(^^)
    上の子が成長してくると、こっちが話してることも理解してくれるので、おっぱい求めてきた時にお腹張ってたりしたら「ぽんぽん痛いからねー!」って言ったら待ってましたよ(笑)

• 7月14日
  • kanya

kanya

わあ〜!♡♡
    やっぱり急にわかるよになりましたよね(u_u)なんか不安なのかな??

おめでとうございます♡♡♡
    私もママちゃんさん憧れにしてがんばります😍😍😍😍

• 7月14日
  • ママちゃん

ママちゃん

バタバタしてました(; ・`д・´)
    グッドアンサーありがとうございます\(^ω^)/
    私は上の子の変化で妊娠気付いたくらいです(笑)
    やっぱり不安なんですかね(;_;)?

ありがとうございます♡
    憧れなんて照れます(笑)
    あくまでも、私の場合は何もなかったですが、先生と相談しながら様子みながら頑張ってくださいね♡

• 7月14日
もんもん

わー全く同じで泣けてきます😂
私も完母で今6週目です💦
妊娠がわかってあわてて
断乳したらもー泣いて泣いて見てられなくて😢😢
いずれは断乳してみんな通る道だけどまだ8ヶ月…
娘に申し訳なくて抱きしめながら泣きました😢😢
病院で聞いたら
張りや出血がなければあわてて断乳しなくてもゆっくりでいいよ、と言われて心が楽になりました(*´ω`*)
ただ子宮が収縮するのは本当なので徐々に減らしてくださいね、とのことでしたよ。

元々離乳食よく食べる子なので
早めに3回食にして
授乳は1日2回にしました!
10ヶ月まではあげたいな、と思っております😣

• kanya

kanya

ほんとイライラしたくないのにイライラしてしまいます^ ^あー急に育児大変( ゚д゚)
    断乳したら余計大変なるので自然に任せてあげ続ける予定です♡

• 7月16日
くみの

うちも今8カ月ですが、急に断乳しなければいけなくなったらと考えるだけでおそろしいくらいかわいそうです。
親の都合での断乳はほんとにかわいそう。でもお腹の子も大事な子!なるべく卒乳に持っていけるように病院で相談してできるだけ授乳してあげれたら良いですね!

• kanya

kanya

ありがとうございます^ ^
    病院も良い悪いそれぞれなんで、、良い意見を取り入れていきたいと思います^ ^

• 7月16日
シンバ

私も妊娠発覚後、断乳しました。
うちはもともと大分離乳食も進んで1日2回くらいしか授乳してなかったので、幸いにもすんなり止められました。
2人目の妊娠が無ければ自然と卒業してくれるまでオッパイをあげたかったのですが、病院を受診した際に先生に子宮に血だまりがあると言われ、ひどくなると赤ちゃんが流れちゃうこともあると言われ強くなってその日から断乳しました。
ただ妊娠中も授乳されてる方もいるようなので人によるかもしれないですが、やはり病院で聞いてみたほうがいいと思います。
もしお腹の赤ちゃんに何かあったら後悔してもしきれませんからね!

• kanya

kanya

うちミルクものまない、離乳食も進まない上、妊婦がわかるのか甘えん坊が凄くなりました。おっぱい離したらこの子、成長過程でかわいそうな思いした子になってしまう、、、思い、あげ続ける予定です。
    あかちゃんが早産などになりましたら、その時考えてみます。

• 7月16日
ゆーりんちー

私も千葉県です!
2人目は去年の12月頭にわかり、1歳3ヶ月の4月までおっぱいをあげてましたよ!
1人目で切迫などになってなければ、出産までに断乳してね〜って感じでした(^_^)

とりあえず私の場合ですが、まず夜間断乳から始めて次に昼間ってしました!
離乳食を全然食べなくて、ミルク拒否だったので(>_<)

ただ断乳!って決めたら絶対にあげないでください(T_T)
ダラダラしちゃうと、キッパリやめれなくなっちゃうので💦

• kanya

kanya

いつかやめてくれる日まで無理矢理は離さないことにしました。

• 7月16日
そら☆そら

私も二人目妊娠6ヵ月まで授乳してました。母乳の味が変わったのか自然と卒乳できました。
出血やお腹の張りがないならあげても大丈夫と思います。
断乳はやっぱり辛いですけど
無理せず徐々にで良いと思います。

• kanya

kanya

無理せず、ですよね。

• 7月16日
しーちゃん

お子さんの泣く姿を見るのは辛いですよね(>.<)私もそろそろ今後の卒乳について考え始めています

昔の話ですが、私の母は二人姉妹なのですが、祖母が母を妊娠したとき、おばに母乳を与えてたそうです。そしたらお腹にいた胎児(私の母)が育たなくなり入院したことがあったそうですよ!おっぱいに栄養が取られてしまうのも、お腹の赤ちゃんのことを思うとかわいそうですよね(;o;)

辛いとは思いますが、目の前にいるお子さんにとっても、お腹の赤ちゃんにとってもいい方法が見つかるといいですね♪

• kanya

kanya

とりあえず急に話すのはやめます。

• 7月16日
  • kanya

kanya

離すでした。

• 7月16日
れゆママ

私も2人目が8ヶ月の時に断乳しました💦
3人目を授かり、普通に授乳してましたが、6ヶ月になった頃にお腹が張るようになり、早産になりやすくなるからと先生にそろそろ止めた方が良いと言われて断乳しました(•́ω•̀ ٥)
結局何だかんだで妊娠中期の終わりまで1日1~2回はあげてました(^^;)

アロヒ

妊娠していても授乳している方いましたよ!
お医者さまに相談されては?

ゆっぴ

私も上が7ヶ月の時に妊娠発覚して授乳したまま出産し、
2歳の娘と6ヶ月の息子に未だにおっぱいあげてますよ(*^^)v
子供の為を思うなら
早くから取り上げず
むしろ長くあげようと思いました*(^o^)/*

あっこ

妊娠中ですが、まだ授乳してます。
2歳になった息子ですが、おっぱい大好き星人です(笑)
寝る前に吸う程度ですが、吸われるとやっぱお腹痛くなります😫
でも、頻繁にあげてるわけじゃないし、先生にもすぐにやめなくて大丈夫って言われたのでその言葉に甘えちゃってます😜💦
やめたいと思っていろいろな方法試していますが、なかなか辞めれずにいますが…(>_<)
8ヶ月なら尚更辞めるの難しいですよね💥
心配なら次の健診で先生に相談してみたらいいと思いますよ😄💡

ryu★mama

私はあまり細かい事気にしない方なので、妊娠中も2番目の子に普通に上げてました(笑)
そろそろ2歳近いし、学校ではオッパイなしでも昼寝してるから、しばらくしたら自然にオッパイ離れてくれるだろぅ。と軽い気持ちでいましたが、出産予定日二ヶ月前くらいになっても、寝る時はオッパイじゃなきゃ寝る気配もなく、このままでは赤ちゃん産まれたらヤバい💧と思い断乳開始!
寝そうになったら立って抱っこしてみたり、私はお風呂やら見えない場所に行き旦那に寝かしつけてもらったりしましたが、オッパイ欲しさに泣いてばかり。かわいそうでもあるし、私は私でオッパイ卒業させなきゃと焦る気持ちで怒鳴ってしまう事もありました。
そこで考えを変え焦らず、少し吸わして寝かす。ドライブしながら寝かす。等いろいろ行い、機嫌が良い時には寝てくれる。といった感じで、生まれるまで、完璧な断乳はできませんでした^^;
ケド、出産してから退院するまでの五日間で成長!?笑
帰ってから、赤ちゃんに授乳してるとオッパイ触ったり、食べたそーにはしていましたが、赤ちゃんの!とゆー小さいながら意識があるのか自然とオッパイさよならできましたよ!