※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あべ
妊娠・出産

排卵のタイミングについての相談です。排卵検査薬の結果や体温の変化から、いつ頃が排卵だったか不安です。成長遅延の可能性も心配です。

初めまして。
よろしくお願いします。

みなさんは下のグラフと状況を見た時、排卵はいつ頃だったと思いますか?おしえてください。

前回生理はお月様マークの5/27から。
生理周期は30~32日周期
排卵は16~20日でくる日が多かったです。
もともと基礎体温は低めです。

海外製の排卵検査薬を使用
6/9 陰性
6/10 陽性 タイミングとる
6/11 陽性 タイミングとる
6/12 陰性

6/13から体温も上昇し、高温期に入ったかなと思うも24日に急降下。しかし翌日には上昇し、生理予定日の27日から一週間後の7/4にはっきりと妊娠検査薬が陽性反応。
7/13に医者を受診して、エコーの写真を見て先生が
5週目かな。
6/21~23に受精した大きさ。
10.11日のタイミングの受精だと、成長が遅いから、経過観察しましょう。
と言われてしまいました。
先生は基礎体温を気にしない方なのでこのグラフは見てません。

21~23にはタイミングはとっていません。

みなさんのお見立てだと、この状況だといつ頃が排卵だったと思われますか?
排卵検査薬のミスで実は排卵は急降下した24日頃頃だったのでしょうか…
それとも、やはり12日頃排卵していて、赤ちゃんの成長が遅いだけなのでしょうか。
二週間の経過観察が不安で仕方ありません。

長くなりましたが、どうぞよろしくお願いします。

コメント

しいのみ

妊娠おめでとうございます!
グラフと排卵検査薬の結果からですと、私は12日に排卵したのかな?と思います。体温もそれから高温期になっているようですし。24日の急降下は、はかりかたや、気温や体調などの変化で一時的になっただけなのでは…。基礎体温表は1日ずつの変化より、全体の流れを見たほうが良いそうなので、私なら24日は無視しちゃいます。

24日頃に排卵だとすると、妊娠検査薬の反応が早いような…。タイミングを取っていなければ、妊娠しませんし;

色々言っちゃいましたが、所詮素人の目なので、違ってたらスミマセン!
まだまだこれから、成長してくれると思いますので、お体大切に、あまり考えすぎてストレスためないようにしてくださいね(>_<)

• あべ

あべ

ご返答ありがとうございます!
    そうですよね。
    不妊治療をしている友人に聞いても12日が排卵で、24日はインプランテーションディップという妊娠で起きる体温の降下現象だろうと言われました。
    12排卵してなければ13から高温期にも入らないですもんね。

成長してくれることを祈るしかないですね。

ありがとうございましたm(_ _)m

• 7月14日