※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
家族・旦那

2歳半の息子に電子レンジを触らせるのは危ないと思いますか?よく、冷凍…

2歳半の息子に
電子レンジを触らせるのは
危ないと思いますか?


よく、冷凍ご飯などを温めるのに
電子レンジを使用します。
息子はお手伝いや、大人の真似を
することが好きで、
電子レンジもやりたがるので、
冷凍ご飯をレンジに入れて
ボタンを押すのをよく手伝ってもらいます。


危なくないように、自分が近くにいて
すぐに見れるような距離にいるし、
レンジの蓋を閉めるのはしてもらいますが、
レンジした後は熱くなっていることも
あるので、勝手に開けるのはダメだと
伝えてあり、息子もその約束を
やぶろうとはしません。


もし勝手に開けて中のものを
触ろうとしたら、すぐ止められる
場所に私がいるし、
電子レンジがまわっているときは
離れてみるようにも伝えています。


電子レンジといえど、完全に
安全なものではないので、
ルールを作った上で息子に
お手伝いしてもらってます。


さっきも息子に冷凍ご飯を
温めてもらおうとして
中にご飯を入れてくれているところに
旦那がやってきて
「それは触ったらだめって
言われてるやろ!!」と
息子をおこりました。


息子は頼まれてやってたし、
自分もやりたいので大泣きで、
私も「わたしが頼んだよ。」と
伝えました。


そしたら、旦那は怒って
「危ないもの触らせるなよ!
前にも言ったよね?」と
言われました。


たしかに前にも言われてて、
私もルールを守ってやりたいこと
やらせてあげたいと話をしてたんですが、
旦那は「じゃあ、それで
息子に電子レンジでなにかあって
怪我したときに責任とれるの?」と
聞かれて、私はなにも答えられませんでした。


でも、危ないからって
やってみたい、手伝いたいという
意欲を削いで、やらせない一択に
なるのってなんだか違う気がして。


結局、旦那との話は平行線で
私は私で自分が見てるときは
使わせてあげたらいいと思って
使わせてあげていました。
 

でも、今回みたいに
旦那が電子レンジを使っている姿を
見たときに息子が怒られて、
ママは使っていいっていうし、
パパはだめって怒るしって
矛盾して怒られると、
息子が1番かわいそうだと思います。



みなさんのお家では電子レンジは 
2歳の子には使わせてあげないですか?
どこまで許してあげたらいいのか
わからなくなってきました。

私はなるべくやりたいって気持ちを
大事にして危険なく見守ってあげたいです。
ろくに育児に参加しない旦那が
全部だめ!って決めて、
それに従うのもなんだか違う気がします...


コメント

夢川 ねずこ👭🏻🫧ときどき女将

難しい問題ですね😭

うちも電子レンジくらいなら
と、ボタンを押す、開ける閉めるを
してもらっています。
やりたがるので😫

電子レンジの中のものをとる
などは危険だと思いますが
ほかは許容範囲内だと
私は考えています。

息子さんの興味と意欲を
尊重してあげようとする
ママさんは素晴らしいです!
旦那様の気持ちもわかりますが
目の届く範囲ですし
怪我の恐れも低いですよね。

h*

側でちゃんと見張っていつでも守れる体制なら何も問題ないと思います🤔

今2歳5ヶ月の娘がいますが、今日は朝から一緒に包丁でピーマン切ったり、フライパンで実際に玉ねぎ炒めたりしましたよ☺️

勿論手を切る可能性も火傷する可能性もないわけでは無いです。でもそれを守るのが私の役目なわけであって、終始真後ろから一緒に手を添えてやってましたし、娘も楽しそうにやってました。

普段は包丁は手の届かないところ、コンロはチャイルドロックをしています。


子供のやる気を損なうようなことはしないです。やる気をサポートしながら尊重できる親の方が私は良いと思いますよ🙆‍♀️

tatara

旦那さんが前もダメって言ってたならやらせないです!!旦那さんに何歳からならいいのか(いずれは1人でみんな使うようになるわけですし)聞いてみたりしたら平行線にはならないかと思います☺️うちは今まではキッチンに柵してるので何もさせてませんでしたが幼稚園入園を機に色々させてます!理解力の面でもう安心だと思ったので。電子レンジはおもちゃでも経験できるので、電化製品のお手伝いではなく料理の手伝いをどんどんやらせてあげるとかにチェンジしてみてはいかがですか😉??それなら旦那さん怒らないと思います✨

はなまる

うちは2歳前から子どもがやりたいと言ったらやらせてますよ!

旦那さんはどうして危ないと言ってるんでしょうか??

手を挟むや、温めた後のものを触ったら火傷するとかならわかりますが、その前の段階ですよね??

子どもがせっかくチャレンジしようとしているのにやらせないと何もできない子になっちゃいますよね😭

私はママさんの考え方が正しいと思います!🥺

roller

うちもやりたがる時はやらせてますよ😊
電子レンジもですし、お米洗ったり、卵割ったり😊
うちの家庭の場合ですけど、
旦那より私の方が子供のことちゃんと見てるし、見てないやつに、危ないとか責任取れるのとか言われたくないですし、じゃあ危ないことは一生やらせないのかって話です、
怪我をするのも勉強ですし、
まず側できちんと見てるんだから、危険でもないですし😠

みょうが

それくらいお手伝いでさせてますよ😳
むしろチンした後の熱いものも触って経験して学べばいいと思って、ミトンつけて出してもらったりもしてます💦

旦那様はレンジが爆発するとでも思ってるんですかね🤔
電子レンジでなにかあって怪我しても火傷ぐらいで、皮膚移植でもなんでもして責任は取れるのでママさんの思うようにしたら良いと思います。

ぶぅ

私の息子もなんでもやりたがります...💦
ボタンのみお願いしてますよ!
あとは危ない
あっちーするから触ったら駄目だよーと言うと
絶対触りません🙋
洗濯機もスイッチ押したがります笑
私の旦那もボタンのみ押させてますよ💦
それでギャンギャン泣かれるより....って感じです😅
なんでもかんでも危ない!!は違うと私も思いますが....

さらん

私も問題ないと思います🙋‍♀️
子供のやりたい気持ちを潰してしまうのはもったいないですよ😊
旦那さんがレンジのどこが危ないと思っているのかを聞き、どうしたらその危険が防げるのかを説明して、理解してもらえるといいですね☺️
もちろん危ない行為は注意すべきですが、今回は私なら今のスタンスを貫きます。

油淋鶏の極み

レンジなんて危なくないですよ🤣
近くで見てらっしゃるんですよね??
間違えて冷凍ご飯をオーブンやグリルで加熱しない限り、何ともないですよ☝️

2歳半だって学習能力はありますから、熱いものを触って熱ければ気をつけますよ👍
うちの子も熱いものを触ろうとして辞めないので、「じゃあ触ってみる?すごく熱いけど、触ってみたらわかるかもよ〜??」って言って触らせたら、触らなくなりました👍

ちなみにうちの子は、レンジや炊飯器のスタートボタンを押してもらったりしてますよ😍

確かに親が危険な事から子供の身を守るのは大切ですが、その子のヤル気は認めて、ちょっとうーん…と思ってもやらせてあげたら、自信に繋がります😆

deleted user

そばで見てるなら全然ありだと思います。2歳で包丁もって料理してる子とかもいますし。

nari

私も、上の子がやりたい!って言うのでボタンを押すだけやらせてます!

お手伝いって、後々必要になってきます。

女の子は家事の練習、男の子は将来奥さんを支える練習。

私はシングルですが、元旦那が何もしない、元義母に甘えてばかりでした。
座ってたら勝手にご飯出てきて食べ終わったら勝手に下げてくれる、のが元旦那の理想でした。
私が臨月でも寝不足でもお構い無しです。

私は息子達の将来の奥様に、私のような辛い思いや大変な思い、離婚してしまうようなことはさせたくありません。

一緒に生活して、一緒に子供を育てて、支え合う関係になってもらいたいです。

その為に今からお母さん1人でやる事ではないんだよ、やれる事はお手伝いしてもいいんだよ。
包丁とかハサミ、熱いもの以外のレタスをちぎったり、ボウルの中にあるものを混ぜたりはしてもらってます😌

悪く言って申し訳ないですが、旦那様は危ない!の一点張りで成長にはとても大切なことと理解されてないようで、残念でなりません。

一番近くて守っているのはママですし、ママの気持ちと息子さんの気持ちを大切にしてあげたらいいと思います☺️

みゆ

私も失敗を恐れて何もやらせないのは違うと思います😞

私は2歳から包丁も持たせてますし、電子レンジも手伝ってもらってます。
IHと言うこともあって、フライパンで炒めたり焼いたりするのもやらせてますよ🤔
失敗から学ぶ事もありますし、大怪我しないようにルールを決めて、守れないならお手伝いはおしまい。という感じでやらせてあげるのが良いと思います。

子育ち講座というのに行った時も、小さいうちからルールを決めて一緒に家事をやらせるのは大切だと講師の方が言ってました😃

はじめてのママリ🔰

ママさんの考え方は間違っていないと思います。

旦那さんは、自分がダメ🙅‍♂️って言ったことに関して、ママさんに「危なくないんだよ」と言われても、もう子供泣かしちゃってるし、引っ込みつかなくなったってことは無いですか?

レンジが本当に危ないと思っているのか、ただ引っ込みつかなくなったのかは見極める必要があると思います。

deleted user

私も冷凍ご飯入れてボタン押させてるだけなら危なくないしいいと思いますが。
海外でゆで卵ちんして破裂して失明した人とかいるし卵ちんすることはないだろうけどうずらとかもしまぎれてたらとか。アルミホイル的なの混じってると火花ちるとか冷凍の野菜ちんして黒焦げになるって火が出たとかのはニュースあったから。
旦那さんも何かそういう心配になるニュースを見たのかもしれないし何か不安なのか聞いて、これしかやらせないからこれは大丈夫でしょって話すとか。
トイザらス行くと動く電子レンジのおもちゃが三千円くらいで売ってるのでそういうのを買ってみるのもいいのかもと思います。

あいうえお

私はもしものことがあると怖いので旦那様側の意見ですね。やりたがる気持ちはわかりますが後悔しても仕切れないです、何より夫婦意見が分かれてることを強行する気にはなれません。
何かあったときに必ず責めたい気持ちになると思いますので、、、

ゆったん

先月ぐらいだったか、私の県では電子レンジの事故があり、子供さんが亡くなりました😔
一緒に絶対ついているときは大丈夫だと思いますけど、子供だけでは絶対触らせ無い方がいいと思います。
そのニュースを知った時すごいショックでした😔
子供は好奇心の塊なので、もし万が一おもちゃなどを電子レンジでチンしてしまった場合、爆発事故などになってしまうので、慎重にならなきゃなぁと思いました💦