※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
住まい

新築戸建を購入した、またはしようとした方で、営業の方が理由で契約直…

新築戸建を購入した、またはしようとした方で、営業の方が理由で契約直前にキャンセルした方はいらっしゃいますか?

新築戸建てを購入予定です。
もう来週には本契約をするのですが、本当にこのまま契約して良いのか迷いがあります…

一番の理由は営業の方がどうしても信用できないことかもしれません。
立地に難点があるものの、それ以外の条件はほぼクリアしているので、完璧な家はないから仕方ないね、と思って契約直前まできました。
でも営業の方が信用できないと全てが嘘に思えるというか、何か問題があるのに隠しているんじゃないかと疑心暗鬼になってしまいます。

内見の段階からずっと不動産営業特有の嘘か本当かわからない『今逃したら他に取られてしまう』と焦らせるような話が何度もでてきましたが、それは話半分に聞いておけば良いと思っていました。
でも何とも言いようのない不信感が拭えなくてモヤモヤしていたところに、契約締結前に手付金を振り込むように言われたことで信用がゼロになりました。

手付金の話が出たときに私は離れたところにいた(眠くて大騒ぎする子どもをあやしていた)ので、金額を最低額にするように口を挟むのが精一杯で、『手付金』ということにまで考えが回っていませんでした。

寝る前にゆっくり考えていたら、契約書も見てないのに手付金?もし契約書の内容に納得がいかなくてキャンセルしたら買主都合ということで返金されないの?そもそも手付金を契約前に振り込めってどういうこと?と不信感でいっぱいになり、そんなことを許している会社が本当に信用できるのか、何か不都合を隠して契約を急がせているのではないか、とモヤモヤが消えません。

もしこのまま契約するにしても、手付金についてはしっかりと話をして契約当日に手渡しか契約後に振り込みにしてもらう予定です。
でもキャンセルするならこのタイミングしかないと思い、どうするか悩んでいます…

コメント

契約してからキャンセルしました。手付金も払いましたし戻ってきませんでしたが信用できなくなったので!
今の段階でそれほどモヤモヤする事があるなら絶対契約しないほうがいいと思います💦

二人娘

不動産の営業マンってしっかりした人と、てきとーな人との二手に分かれると思っています。笑

私の場合はテキトーな人だったので、実家の父(複数物件所有しています)が物件の見学に出てきたときは滝のように顔に汗かいていました。
逆に実家にくる営業マンはしっかりした人が多くて羨ましかったです。
営業マンに関してはいまから電話してでもとことん話し合った方がいいです!
安い買い物ではないので、ちょっとの後悔でも結構長引きます。
私は営業マン変えていればよかったと思うことがまだまだあります。笑

ぴよぴよ

元々ハウスメーカーに勤めていましたが、営業さんが信用できないのでしたら、今すぐ契約辞めますっていう連絡を入れて良いと思います。
家は一生で一度の大きな買い物ですし、一生一緒にいるものですし、営業さんとは一生付き合っていくことになりますので。
手付金や契約金は私が勤めていた会社でもありました。それがないと、お客様が契約だけしてやっぱ家建てるの辞めまーす!って簡単に言えるようになってしまうので。(笑)
金額を最低限にしてしまうと、契約後、そのお金は戻ってこなくなる可能性が高いです。
なので、営業さんに少しでも不信感を抱いてるのでしたら、契約しなくていいです。その連絡だけすればいいと思います。