※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ🔰
子育て・グッズ

2歳の息子が幼稚園に通っておらず、言葉の教え方に悩んでいます。喋る言葉はあるが、ごめんなさいの言葉を教えたいがお辞儀しかしない。他の子と比べて焦りを感じています。保育園や幼稚園での言葉教育について知りたいです。

2歳の息子がいます。
来年から幼稚園予定で今はずっと一緒に家にいます。

幼稚園に通ってない分、やっぱり同じ歳の子より
喋る言葉の数が少ない気がします、
でもそれは仕方ない事なのかな、他のこと比べても意味無いって分かってます。

そこで質問なんですが
言葉を教えるのってどうしたらいいですか?💧

もちろん喋る言葉は結構あります。

ごめんなさいって言葉を教えたいんですけど...
今はごめんなさいは?って聞くとお辞儀?します。
でもごめんなさい などの言葉も覚えて欲しいんですが
いくら教えても お辞儀しかしません😭

ありがとうとかは あーと!って言うし
色も最近言うようになってきたので嬉しいんですが😓

怒ったら 黙っちゃうし 褒めたら 嬉しくて喋るし
弟が真似して喋るのでそれを褒めると 僕も!って感じで
真似して喋るのでこの子は褒めたら伸びる子なんだなって
思って色々教えたりしてるんですが
ごめんなさいの言葉を教えるように他の言葉も教える時
お辞儀しかしないのにどう褒めたらいいんだろう
とか どうしたら喋るんだろうとか
他の子と比べてもないし気にしてもないですが
やっぱりどこかで気にしちゃってるんだろうなという
焦りが出てきてしまいます😓

保育園や幼稚園とかでどう言葉を教えてるのか
知りたいです😭

コメント

豆

うちも同じく保育園通っていません😊

ありきたりですが、ごめんなさいは?という時には、お話ししてごらん?お辞儀だけじゃないよ、と言います☺️

あとは自分が子供に悪いことをしてしまった時、不意にぶつかった時などは、ごめんねー、と大袈裟に謝ったりしてます😂

いつも同じような態度でごめんなさいは?と言っていたら、私の顔見て今はごめんなさいが言えるようになりました😊

でもごめんなさいと言えたあと、言えたね、えらいねと褒めてたら、ごめんなさい、、言えた😃?と、自ら言えた事を確認して褒められたいが為に言ってる感じになりました😂

deleted user

たくさん話しかけたり、絵本読んだりでしょうか🤔

娘は1歳8ヵ月から文章で会話しています。
確かにこども園に通っていますが、2歳過ぎてもお喋りしないお友達もいましたし、特にことばを教える時間は無いと言われました。
そして保育園通っていない姪の方がお喋り早かったので、個人差なのかもしれませんね。

図鑑を見せたり、歌で教えたり、ひたすら話しかけたり、呼吸の練習にラッパを取り入れたりしました。

みい

絵本とかの読み聞かせはどうですか?
うちの子達は1歳から保育園ですが、下の子は言葉は遅いです😃
ただ、絵本は保育園でもよく読み聞かせがあるので、絵本に出てくる言葉は覚えて来ていますよ🌸
言葉にならなくても、真似して声を出して読んでいます😊

上の方が仰るように、お母さんなどご家族がちゃんと言う姿を見るのだけでも覚えると思いますよ🍀

うちの子も少しずつ言葉がハッキリしてきました⭐️

そして、ごめんねが言えた時は大袈裟に褒めています❣️