※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
メガネmama
子育て・グッズ

離乳食の野菜ミックスが柔らかくならず困っています。圧力鍋がない状況で、柔らかく作る方法を教えてください。

なるべく離乳食は手作りと思いながらも時間もなく、BFに頼っています。家で野菜ミックスを作ろうと思っても下で潰せる柔らかさになりません。鍋で何度も水をたしなから作りますがBFみたいにくたくたにはなりません。圧力鍋は持っていません。柔らかく作るにはどうしたらいいでしょうか⁉️

コメント

ママリ🔰

私もベビーフードに頼りつつ、野菜不足になるので野菜ミックスを作って毎回スープにしてあげています✨
私は基本炊飯器で茹でています✨土日にまとめて茹でてる感じです☺️
人参まるごと、大根(4cm程)は2時間弱ですごーく柔らかくなります!私は他にブロッコリー、玉ねぎ、キャベツ、白菜、茄子等も一緒に入れてこれらは30分位で取り出してます!
お水はヒタヒタに入れてます!
放っておけるし、楽なのでお時間ある時に是非試してみて下さい😺

• メガネmama

メガネmama

炊飯器で出来るんですね‼️葉物やブロッコリーは入れたままは辞めた方がいいですか⁉️

• 9月23日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

入れたままでも大丈夫ですが、結構ドロドロになります(笑)なので途中で出すのが面倒なら根菜と、それ以外で分けた方が良いかもしれません☺️あと炊飯器はピーっと炊けた音が鳴らない(水分がある状態で取り出すので)、自分で1時間とか2時間で切らないといけないので気を付けて下さい😂
    あと下の方もおっしゃっているように、ご飯と一緒でも少量なら火が通ります✨じゃがいもや人参、大根とかおすすめです✨

• 9月23日
  • メガネmama

メガネmama

なる程‼️圧力鍋がなくてもできるんですね‼️鍋でやるより柔らかくなりそうですね😅
    芋系は一緒に入れたら溶けちゃいますね…💧
    試しに作ってみたいと思います‼️

• 9月23日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

私も鍋でやっても中々柔らかくならないし、うちはガスなので放っておくこともできないので、炊飯器でしか作ってません😂
    そうですね!じゃがいもはご飯と一緒に炊いた方が良いかもしれません✨
    上手くいくと良いです🎵

• 9月23日
  • メガネmama

メガネmama

本当ありがとうございました😊上手に出来る様に頑張ります‼️

• 9月23日
ママリ

根菜は細かく切るよりも、大きいままのほうが柔らかくなりますよ!何が柔らかくなりませんか??

• メガネmama

メガネmama

人参や大根も大きめに切ったのですが、ちょっと固いようで…

• 9月23日
  • ママリ

ママリ

鍋にたくさん水いれて蓋してぐつぐつ1時間も煮ればくたくたになるとおもうのですが💦

• 9月23日
  • メガネmama

メガネmama

結構時間かかるので、炊飯器をオススメして貰ったので、やってみようと思います‼️

• 9月23日
はじめてのママリ🔰

野菜を細かく切ってから鍋で茹でていませんか?
細かく切ると柔らかくならないみたいです💡
違ったらすいません💦

あとは炊飯器でご飯炊くとき、一緒に野菜と水を瓶などに入れて炊くと柔らかくなります😆✨

• メガネmama

メガネmama

ご飯と一緒じゃなくてもいいですか⁉️

• 9月23日