※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sknmam
住まい

義両親ではなく、ご自身の両親と完全同居の方いらっしゃいますか?🏡現在…

義両親ではなく、ご自身の両親と完全同居の方いらっしゃいますか?🏡

現在私たち家族はアパート暮らしです。マイホームを検討するに当たって、私の実家を取り壊し その土地に両親と住む家を建てるという案が出ています。
広い土地ではないので、完全分離で立てるのは難しそうです。

ちょっと想像しただけでも、いくら実の両親とはいえ気をつかうだろうし 生活リズムはバラバラだし、デメリットも多いだろうな…と思っています。( ´・ω・` )意外にも主人の方が前向きです。ちなみに私の両親は、是非❗️と熱望しています…(笑)
私としてもやはり土地代が浮くのは大きい😫

実際にご両親と住まわれてる方、正直どうですか?⸝⸝꙳

コメント

くらげ

両親との関係性にもよるとは思いますが私が両親大好き人間なので同居は順調です!
うちの両親はありがたいことに私たち家族が住みやすいように住むのが1番!という考えでいてくれるので、こどものリズムに合わせてくれるので私自身は不便がないです。
ただ旦那はやっぱり多少いずらいようでリビングでゴロゴロとかしにくいようなので自分の部屋を用意しました。

• sknmam

sknmam

ご回答ありがとうございます☺︎
    順調なのですね☺️♡やはり元々仲が良いかどうか重要ですよね!わたしもどちらかというと仲は良い方だと思うのですが、離れていた期間が長い(独身時代の一人暮らし等含め)ので 一緒に生活するイメージがわかず( ´・ω・` )
    ご主人はどうしても気は使いますよね😫
    ふつうの一戸建てに二世帯が住んでいるようなかたちですか?💓

• 9月23日
ジョリーン

以前一緒に住んでいました。

2年が限界でした。

私も、旦那もうちの親も皆が気を使ってるのがわかり、かなり息苦しかったです…。
円満でしたが、適度な距離は必要だと感じました。

同居でも、キッチンや、洗濯、風呂とか1階2階で別ならお互い自由でよさそうですよね。

• sknmam

sknmam

やはり息が詰まりますよね…( ´・ω・` )

基本は2階を私達の居住スペースにしようと考えていましたが、広くはない土地なのでどうなることやら…という感じで😔2階にミニキッチンを付けるにしても、基本的な水回りなどは共有になりそうです。

いくら仲の良い実両親であっても同居となるとお互い気を使いますよね( ˙-˙ ; )💥
    参考になりました😌💓

• 9月23日
バルタン星人

どこまで親が干渉してくるかによる気がします!
うちは、義両親、実両親どちらも同居しましたが、義両親の方が楽でした。

実両親だも、向こうも口を出してきやすいからか、そろそれ何なにした方がいいんじゃない?とかこれやっとこうか?とかたまになら助かる事も、毎日いて言われると、早くやれって言われてるみたいでせかされてるように感じるし、むこうのやってあげようと言う優しい気持ちもウザったく感じてしまったり😭

元々すごく仲良くて、なんでも言える仲なのでそれが裏目に出たかな?って感じもします。

義両親は、適度な距離を保ってくれて私はその方がよかったです!やってってお願いした時だけ手伝ってもらえて!

• sknmam

sknmam

干渉…たしかにそうですよね( ´・ω・` )今のうちには、自由にしなさいと言ってくれていたとしてもいざ一緒に住んだらきっとお互い鬱陶しくなってしまうんじゃないかな…と😔
    両親とこれからも仲良くいたいからこそなかなか踏み出せない自分がいます( т_т )☁️

• 9月23日
  • バルタン星人

バルタン星人

私は再度同居する予定ですが、子供たちが小学生になってからちしようと思ってます!ルール、役割分担はしっかりしようと考えてます!

• 9月23日