※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あいちゃい
子育て・グッズ

同じ年齢の子どもを持つ方は、どのように寝かしつけていますか?ベッドに寝かせるタイミングでの移行方法についてアドバイスをお願いします。

寝かしつけについて。

もうすぐ1歳2ヵ月になる男の子を育てています。
今現在は絵本を読んで、子守歌を歌いながら抱っこでユラユラで寝かしつけています。

同じくらいのお子さんを持つ方はどうやって寝かしつけしていますか?

どこかのタイミングでベッドに寝かせてトントンで寝られるようにしたいなーと思っているのですが、その場合どういう手順というか流れで移行して行くのが良いでしょうか?

コメント

ひぃ✳︎

私は寝かしつけとゆーか、9時になったらベットに行き寝んねだよ💤〜って言って電気消しちゃいます😁💦あとは寝たふりで様子見てそのうちに寝ますね✊いつまでも寝かせてもらえると思うと自分が辛くなっちゃうんで😅笑

• あいちゃい

あいちゃい

回答ありがとうございます!
    そうなんですね!
    様子見ていて泣いちゃったりはしないですか?

• 7月15日
  • ひぃ✳︎

ひぃ✳︎

薄目で見てるし、真っ暗な部屋だから息子は見てるの気づかないから⤴︎泣きませんね👀笑

• 7月15日
  • あいちゃい

あいちゃい

息子ちゃん偉いですね‼(•'╻'• ۶)۶
    うちも挑戦してみます(•̀ᴗ•́) ̑̑

ありがとうございました♡

• 7月15日
mmnn

うちはだいたい寝る時間に、寝室に行って部屋暗くしてベッドに旦那とあたしで挟んでひたすら放置してました!
旦那が遅い場合は、布団で壁を作ったりしてました!
寝る気配が無かったら、寝たふりをしたり、本当に先に自分達が寝ちゃう時もありますが、、、(^_^;)
そうしてたら、1人で寝れるようになり、今ではあたし達のベッドで寝るのも嫌がり、ベビーベッドで1人じゃないと寝たがらなくなりました!

基本放置で、寝るのを待つ形になるので遅くなる事もありますが、1人で寝てくれるし今では抱っこやトントンでの寝かしつけも嫌がるようになりました(^_^;)(^_^;)

• あいちゃい

あいちゃい

目に見えて成長してる感じですね( ˊᵕˋ )♡
    いつごろから始めましたか?

• 7月15日
  • mmnn

mmnn

今、1歳5ヶ月なんですが、それ始めたのは、8ヶ月9ヶ月ぐらいの時ぐらいです!

1人でベッド行きたがるようになったのは、1歳2ヶ月ぐらいですかね(^^)

• 7月15日
  • あいちゃい

あいちゃい

そんな早くからやってたんですね!
    うちも今からやってみようと思います\( ¨̮ )/♡

ありがとうございました♡

• 7月15日
  • mmnn

mmnn

その頃からおっぱいミルク飲んでもすぐ寝なくなったので始めました(^^)!

それが出来るようになったら、本当楽になるので気長に頑張って下さい♡

• 7月15日
  • あいちゃい

あいちゃい

ありがとうございます( ˊᵕˋ )♡

ちなみにお昼寝とかも自分で寝ますか?

• 7月15日
  • mmnn

mmnn

お昼寝も自分も寝ます!
    眠くなったら勝手に寝てます!笑
    逆に寝かしてあげようとすると嫌がって寝ません^_^;

• 7月15日
  • あいちゃい

あいちゃい

すごいですね‼(•'╻'• ۶)۶
    うちもベッドに寝せて私も隣で寝たふりしてみました!
    一応自分で寝たんですが、熟睡するまでそばにいないと泣きます(꒪ȏ꒪)
    でも抱っこじゃなく寝ただけ進歩ですよね(•̀ᴗ•́) ̑̑

たくさん質問に答えていただきありがとうございました( ˊᵕˋ )♡

• 7月17日
ちゃき☆彡

私も上の方と同じです。
20時過ぎには寝室に連れて行き、部屋を暗くする!と決めています。(たまに遅くなってしまうときもありますが、(^◇^;))
初めは子守歌歌ったり、優しく話しかけたりしてましたが、最近では静かにしていると勝手に寝てくれるようになりました。
自分で寝ようとするんだなー。と成長感じました!

• あいちゃい

あいちゃい

自分で寝ようとしてるなんてすごいですね‼(•'╻'• ۶)۶
    ちなみにお子さんは1歳何ヶ月ですか?

• 7月15日
  • ちゃき☆彡

ちゃき☆彡

今月1歳になりました☆彡

• 7月15日
  • あいちゃい

あいちゃい

そうなんですね!
    私もいろいろ工夫してみます!

ありがとうございました( ˊᵕˋ )♡

• 7月17日