※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もも🍑
お金・保険

専業主婦でハンドメイド作品を販売しており、収入は夫に依存している。離婚時の費用や娘のために貯めたお金をどうすべきか悩んでいます。旧姓の口座に移すべきでしょうか?

専業主婦をしています。

開いた時間を見つけては趣味のハンドメイドで物を作って、フリマアプリで販売しています。
だんだんオーダーも入るようになり、ある程度お金が入ってくるようになりました。

一般的だとは思いますが、生活は夫の給料でやりくりしています。

フリマアプリでの収入は今の姓名で作った口座に入金されます。

すると夫はこのお金を当てにしてきたのです。

詳しい金額は教えてませんが、自分の欲しいものや、家族旅行の一部はそこから使えと言われます。

あとそれは俺の金でもあるからなと言われました。 

夫には会社で貯めなければいけないと理由付けされたヘソクリがあります。毎月5万円ほどとボーナスの半分以上を貯金しているそうです。その額は私も知らないし教えてもくれません。
義母が管理してます。

訳あって離婚希望があるため、私がコツコツ貯めたお金はどーなるのかなと思い質問させていただきました。

このお金だけは離婚するときの費用や娘の今後のために使いたいと思い貯めています。

旧姓の銀行口座にお金を移すべきでしょうか?

詳しい方教えてください🥺

コメント

旦那さんの稼いだお金は家計のもの、奥さんが稼いだお金は奥さんのもの、というふうにはなりませんよね💦💦
それは旧姓の口座にうつしても変わらないと思います😔

お金は毎月のお小遣いや臨時収入、あとは家計簿をうまくやって浮いたお金をこっそり…というように貯めている方が多いと思います😣

それか「これは娘のための貯金だから」と使わせないか…それでも夫婦の共有財産であることに変わりはありませんが💦

• もも🍑

もも🍑

私の口座から引き出して娘の口座に貯金したら良いですか?
    夫婦ではなく子供のお金になりますよね?

• 9月23日

退会ユーザー

娘さん宛のお年玉やお小遣いを貯めた口座は財産分与の対象にはならないはずですが、旦那さんあるいは奥さんのお給料から貯めたものは口座の名義が娘さんでも財産分与の対象です💦

• 9月23日
  • もも🍑

もも🍑

そーなんですね!
    では私が親がためてくれていた私の旧姓の口座に入れるのは大丈夫なんでしょか?

• 9月23日
ママリ

奥さんのお金であっても、旦那さんのでも
もし離婚ってなった場合は
資産全て折半です💦

もし心配でしたら銀行に入れておくよりタンス預金にしておいた方が分からないかと思います!!

• もも🍑

もも🍑

一気におろすよりちょこちょこ使ったように見せかけて下すのが良いですかね?

• 9月23日
  • ママリ

ママリ

そうですね、一気に下ろすともしバレた時にめんどくさいかな?と思うので
    ちょっとずつ引き出しておいて本当に旦那も知らないような所に隠しておくのが1番だと!!

• 9月23日
  • もも🍑

もも🍑

ありがとうございます!!
    そうします😭

• 9月23日
mini

法的には新姓か旧姓かに関わらず、結婚後に得た収入は等分されます。ご主人の収入もももさんの収入もです。
結婚前の独身時代に得た収入は当人のもので当分できません。
ご主人に離婚時に財産分与請求されないようにするためには、実両親名義の口座とかにコツコツ貯めていったら大丈夫かもしれません🤔ご主人のへそくりが義母名義の口座なら財産分与しにくいかもしれませんね😭

• もも🍑

もも🍑

独身時代に親から借りしてお金ということにしといて一気におろしてもばれないですかね?
    全く教えてくれないし嘘つかれると思うので名義はわからないです😣
    お互いが秘密にしてあれば何の口座があるかわからなくないですか?
    調べられれのでしょうか?

• 9月23日
  • mini

mini

お互い納得しての離婚で口頭での申告だけならバレないと思います😊ただ協議離婚とかになれば通帳関連は全て調べられるので旧姓の通帳に入金していてもその財産は公開されてしまいます😣裁判所を挟んでの離婚なので調べられます😭

• 9月23日
  • もも🍑

もも🍑

旧姓も調べられるのですね、、、。
    私の名前ではなく母などの名前のところの方が安心ということですね!

• 9月23日
姉妹ママ25🖤

んー、私も全然どうしたらいいか分からないのですが、
娘さんの口座や自分の親の口座とかはダメなんですかね?🤔

• もも🍑

もも🍑

私の実家に旧姓の口座があるのでそこに入れても良いかなとは思ってますが、通帳記入を見られた時に何でこんなにおろしたの?この金はどこ行ったの?ってなりそうで😣
    ちょこちょこおろしたらいいですかね?

• 9月23日

稼いだお金は使っちゃったってことにして口座から引き出して現金で隠しておけば良いと思います!

• もも🍑

もも🍑

親に借金があったから返したなどと言えば証拠ないし何とでもなりますかね?😁

• 9月23日
ママリ

奥さんの貯金も子供の貯金も離婚するときは全て折半ですよ。

今はご主人の収入で生活しているのに、
奥さんの収入は全て奥さんのものにはなりません。

• もも🍑

もも🍑

子供の貯金もですか?
    子供児童手当やらお年玉とかもですか?

• 9月23日
  • ママリ

ママリ

お子さんのものもですよ。

• 9月23日
はじめてのママリ🔰

離婚時は折半になるので隠す事は不可能ですよ。記帳すれば分かりますし、子供名義の通帳に入れたとしても子供が稼いだわけではないので夫婦の共有財産としてカウントして折半です。旦那さんのヘソクリも同じです。
少しずつ下ろして使った事にしてタンス預金にでもすれば分からないと思いますが…

• もも🍑

もも🍑

子供の貯金も旦那が知らないところにしたら大丈夫でしょうか?
    旦那はその時になったらへそくりなんかないと義母と揃って嘘をつきそです。

• 9月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

例えば離婚時に夫婦の話し合いだけで済むのであれば、バレない可能性はあります。でもどちらかが離婚に納得しなくて調停とかになった場合、申し立てすれば預貯金の取引履歴を調べられるのでバレます。まぁそうすれば旦那さんのヘソクリも隠せないんですけどね😅
    ちなみに子供名義の貯金は、お年玉など人からもらったお金は対象にならないです。でも夫婦どちらかのお金で貯めた物や、児童手当などは対象になりますよ!

• 9月23日
  • もも🍑

もも🍑

旦那は離婚したくないの一点張りなので円満離婚はなさそうです😔
    義母の名義でないことを祈るしかなさそうですね😣
    児童手当もなんですね、、、😱
    子供の児童手当と毎月の貯金してたのしてもそれも持ってかれるのですね😭厳しい😖

• 9月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

旦那さんのヘソクリもけっこうな額になると思いますが、義母名義でも旦那さんの稼ぎですので、夫婦の共有財産です。半分もらえるはずなので大丈夫ですよ👌

• 9月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今ある自分の稼ぎは少しずつ下ろしてタンス預金にでもしときましょう!まとめて下ろすとバレるので、日常生活で使った風にすれば問題ないかと!

• 9月23日
  • もも🍑

もも🍑

義母は旦那の会社の会計みたいな人ですが会社のお金にはなりませんよね?義母すごく頭と口が回るので不安で😢
    少しずつ下すようにします☺️

• 9月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ならないですよ😊旦那さんの給料から貯金してるならヘソクリ扱いになるので!
    これから色々大変でしょうが、頑張って下さいね👍✨

• 9月23日
  • もも🍑

もも🍑

ありがとうございます💝😭
    すごく助かりました🙇‍♀️🥰

• 9月23日
はじめてのママリ🔰

私もハンドメイドで収入があります。当てにされるますよね。゚(゚´Д`゚)゚。旦那は「いつもありがとう」もいってくれるので気持ちよく家計に入れてますが、離婚を考えているなら考えちゃいますね。゚(゚´Д`゚)゚。

• もも🍑

もも🍑

俺が働いて稼いだ金は使うくせにお前の金は俺に使わんの?って言われて、余計使いたくなくなりました😭

• 9月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

悲しいですね。゚(゚´Д`゚)゚。私もお互いお小遣い制なので全額家計に入れてます!

• 9月24日
  • もも🍑

もも🍑

頑張ったのに😓ってなりますよね😱

• 9月24日