※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

最近、近所の子供が挨拶を無視することに困っています。うちの子供は挨拶できるのに、なぜ無視するのか不思議です。核家族ではないのに、モヤモヤしています。

小学生、挨拶しても無視するのって最近そうなの?
ゴミだしのとき、おはよう、いってらっしゃいって言っても、知り合いなのに、無視する子。
うちの子たちは誰でも挨拶ができるので。。
なんで何にも言わないの?近所の兄弟。いつもモヤモヤ。
核家族でもないし、近所で顔見知りなのに。

コメント

はじめてのママリ🔰

親の育て方ですよね💧💧大人でもそうですが挨拶して無視する方の理解ができないです!

Belle⑅⃝︎

そういう子には次からあいさつ絶対しないです💦

R

親の育て方です!今の子は知らない人に挨拶されても仕返さないと教える親もいますが顔見知りって流石にありえません💦

うちの子達はひつこいと思われるくらいきっと挨拶してしまってます😖

しない子って親もきっとしないです!

はじめてのママリ🔰

全ては親の育て方だと思います、、、

今は近所で顔見知りでも子どもだけの時は声掛けられても答えたらダメ!!と教えてる方多いそうですよ😭💦

知らない人には付いて行ったらダメ!と言っても、何度も挨拶してると子どもは知ってる人になってしまい、誘拐されるというケースがあるそうで、過敏な方は子どもだけの時は挨拶しちゃダメ!と教えてるそうです😭
うちの近所にもそう教えてる親御さんがいます…💦
もちろんその子達は顔見知りですが私が挨拶しても無視です😅💦

次に1、2回ほど横断歩道で旗振り当番をするのですが、もう息子が入学して5年、当番は地区内の小学生の子がいる家庭の親のみなので見慣れた顔のはずですが、挨拶を返してくれる子の方が圧倒的に少ないです😅うつむいて横断歩道を渡っていきます。

息子はちゃんと挨拶をしているとほかのお母さんやお父さんから聞くので、ちょっと安心しています。

ママリ

学校でも、道徳であいさつの授業があったり、あいさつ運動をしてる所があるくらいなので、"そういう"家庭環境なのか、性格(小学生になれば性格だけの問題でもない気がしますが……)なんでしょうね
😂

本来、あいさつは防犯の意味もあるんですけどね……。

はじめてのママリ🔰

恥ずかしいのでしょうか、そういうお年頃。。?

朝から悲しい気持ちになりますね

ショコラ

今は防犯上、知らない人には挨拶をしないって学校でも教えているようです。

主さんは知り合いと思っていても、子供はいつもと違う場面で出会った場合、瞬時に理解できないのかもしれませんよ。

親の躾や育て方とは、言い切れません。

会社員勤めの大人が挨拶できないのは、それは人間性と言うか、人として終わってるって思いますが😫😫😫

同じマンション内でも、挨拶はしないって所もあるようですからね。

結絆

私の息子はしませんね。
ですが、育て方の問題だと片付けられてしまうなら、どぅおしえていぃのかアドバイス欲しいくらいです。

私は子供には、挨拶をしてもらってそっけない態度取られたら相手は気分悪いよと、その都度言ってますし

私も挨拶は積極的にして子供にそうゆう姿は見せるようにはしてます。

相手からしたら子供の見た目が普通なので、そんな事関係ない事だとはおもいますが
アスペルガーでなかなか人に馴染めないと言うか、その辺ですれ違う人や、ちょっと知ってるくらいの人となると、尚更強張って何もできなくなるので、そこはとことん付き合っていくしかないと思ってます。

もちろん家庭環境や、防犯に考慮して対処してる地域もあると思いますが

何も知らない人から、何もかも親のせいにされると、私からしたら心外かな

March🌼

うちも近所の女の子が最近挨拶しなくなりました💦
前は自分からハキハキとニコニコと挨拶してくれる子だったのに、あれ?と思いましたがきっとお年頃になったのだなーくらいでしか思ってなかったです😂
だから今はそっとしてます(笑)
そのうちまたしてくれるかなーと!
うちの長男も、挨拶の返しも最近声が小さくなって私が一緒にいるときは「もうちょっと相手にわかるように言わなきゃー」と注意はしますが、私がいないときはちゃんと言ってるのかもわかりません💦

もちろん挨拶はできたほうがいいです!
これからも、親として教えてはいきますがあとは本人の成長などもあるかなーと🌀

私は大人で、挨拶無視する人にでもし続けちゃうタイプです(笑)

挨拶はされるほうも、するほうも、気持ちがいいものですよね✨