※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ🔰
家族・旦那

長文なのでお時間ある方だけお願いします。義家族のことについてです。…

長文なのでお時間ある方だけお願いします。
義家族のことについてです。
先週のシルバーウィークに義母、義姉、義兄、甥っ子(小5)、姪っ子(小2)が泊まりに来ました。
元々旦那がマザコン気味なのもあって結婚当初から月1ペースで旦那の実家(車で1時間半ほどの距離)に一泊しており、その際に毎回義姉家族も集まるという感じでした。
正直気は遣うけど旦那は私の実家にも喜んで来るし、義家族は息子のことかわいがってくれたり、よくしてもらってるのでまあいいか。。という気持ちでいます。
今年の7月に家を購入してからは義家族は3回ほど遊びに来ており、今回連休ということもあってうちに泊まりに来ました。
1日目、夕方みんなで散歩に行こうということになり出かけた時のことです。
甥っ子がベビーカーをひいていたのですが体制が悪かったのか後ろの車輪に体重がかかってしまいベビーカーが倒れてしまいました。
幸い息子が4ヶ月で体重が軽かったのとベビーカーのクッションのおかげで息子は泣きもせず、何が起こったんだろうといった感じでキョトンとした顔をしただけでした。
その時旦那はあんまり息子のことを心配したり甥っ子に注意したりすると甥っ子が落ち込むと思ったのか大丈夫大丈夫と言っており、義姉も同じで私も同じことしたことあるよ〜などと呑気なことを言って誰も甥っ子のことを注意しませんでした。
そのせいか甥っ子は謝ることもなくその場はすぎていきました。
私はまだ結婚して1年ちょっとで立場的に注意できず気にしてないふりをしましたが正直初めてのことですごくびっくりして息子が頭を打っていたり何かあったらと内心すごくドキドキしていました。
もちろん甥っ子もわざとではないし、おかしな体制でベビーカーをひいていたのを注意すればこのようなことにはならなかったかと思います。
甥っ子に謝ってほしいわけではないですが、よくあることなんだとも思ってほしくなくて、その時のまわりの大人たちの対応にモヤモヤしてしまう自分がいやです。
旦那の前で義家族のことを悪く言うのも嫌でひとりでネチネチ考えています。。
今後息子の体重が増えてくると倒れた時の衝撃も強いだろうし、また同じことになると嫌なので甥っ子にはもうベビーカーひいてほしくないとさえ思ってしまいます。
第三者から見て考えすぎでしょうか?皆さんならどうしますか?
旦那に軽く注意しておいてよくらい言おうとは思うのですが。。
わかりにくい文章ですみません。

コメント

はじめてのママリ🔰

自分の子供が赤ちゃん乗ってるベビーカー倒したら、わたしならかなり焦ります💦
小5なら強めに注意してごめんなさいさせると思います!
頭とか打ってたら心配ですしね😭😭

こちらから甥っ子に注意はしにくいし、誰も反応しないならママリ🔰さんがオーバーなくらい心配してあげるのもいいかもですね!
大丈夫?頭打ってない?びっくりしたねー!とか。

• ママリ🔰

ママリ🔰

確かに倒れた時にもう少しオーバーに心配すればよかったですね。。
    もう過ぎてしまったことなので遅いですが私も大丈夫だよとフォローしてしまったのでベビーカーを倒したことが軽いことのように思われていそうです。

• 9月23日
kana♡

考えすぎではないと思います!なにもなかったからいいものの次同じ事また起こって頭打ったりしてどうにかなってからじゃ取り返しつかないですもん!
旦那さんに、そういえばこの間のあれなにもなかったからよかったけど怖かったよねって感じで話して次もしベビーカー甥っ子ちゃんが押してくれる時があるならその時にひっくり返ると危ないから気をつけてね〜くらいは言ってもらうべきだと思います😭😭

• ママリ🔰

ママリ🔰

そうですよね。。
    このまま何も言わずではまた同じことが起こってしまうと思うのでやはり注意してもらうべきですよね(・・;)

• 9月23日
稲荷

文章読ませてもらいました。

第三者からの私から見て全くもって考えすぎでは無いと思います。

まずお子様が無事で本当にとても安心しました。
多分義家族達は子供のやった事だし、とも思っている気がします。
甥っ子くんは小5と書いていて、別にもう言っても分からないほど子供じゃないですよね。
なのでここはきちんと注意しておいてもらった方がいい気がします。

これで何かあったら投稿主様も傷つきますがそれ以前に甥っ子くんも傷つくことを皆さん考えられてない気がします。

なのでもし旦那さんにそれを言って気にしすぎ。子供のやった事。と軽く言われたら、

『甥っ子くんはもうちゃんと注意したら理解出来る年齢であること。そしてもしこれで子供に何かあったら甥っ子くんも投稿主様も傷つき関係にヒビが入ること』をきちんと言うことが適切だと思います。

そして投稿主様がもう甥っ子くんにベビーカーを押して欲しくないと思うなら押させなくていいと思います。赤ちゃんは投稿主様の赤ちゃんです。甥っ子くんの弟でもなんでもありません。なので押したいと言ってもまた今度ね、や、今日はごめんねとの断り方をしていいと思います。

大人の方々が何か言う場合は自分はこの前のことがあり、自分の子供を守らなければ行けない。そして子供が大きくなりまた倒れでもしたら自分の子供も怪我するかもしれないし甥っ子くんも傷つくかもしれない。と。さすがに大人なのでそれでわかってくれると思います。

投稿主様の気持ちはとても分かります。
周りの大人たちの対応にモヤモヤする気持ちじゅうぶん分かります。
自分は娘が寝ている時に自分のいとこに娘の心臓部分を踏まれてしまいました。
その時に祖母がいましたが怒ることなくいとこと買い物行ってくるとそのまま連れて行ってしまいました。
その事でずっとモヤモヤしていたのですごく分かります。

投稿主様の気持ちがとても分かるので言いますが絶対に考えすぎではありません。そもそもその場で注意しなかった大人たちの神経疑います。
旦那さんも含めてです。

1年も経ってない新婚さんなら義家族に何も言えないと分かるはずです。
それに自分の家族は自分で守らなければ行けません。旦那さんだけでも甥っ子くんに危ないよと当たり前のことではないと言わなければならないのにそれを言わずにいるのに少し腹が立ってしまいました。旦那さんのことを悪く言ってしまい申し訳ありません。

とりあえず、考えすぎではないことと旦那さんに軽く注意して欲しいと言うのはいいと思います。
長々と申し訳ありません

• ママリ🔰

ママリ🔰

1人でネチネチ悩んでママリでしか相談できずそんな自分がいやでしたが考えすぎでない、と気持ちをわかっていただけて安心しました。
    基本的に甥っ子は誰かに怒られているのを見たことがないし甘やかされて育っている感じがします。
    稲荷さんも同じようなことがあったんですね。。
    何かあってからでは遅いですし本当ヒヤッとしますよね。
    旦那には後から、あの時甥っ子が変な体制でベビーカー押してたから注意しようと思ってたんだよね〜と言われ、思ってたなら注意しろよとイラつきました。
    同じことが起きてはいけないのできちんと注意してもらおうと思います。
    丁寧にありがとうございました。

• 9月23日
  • 稲荷

稲荷

いえいえ!
    お役に立てたのなら良かったです

• 9月23日
その

まず1番おかしいのは義姉さん、義兄さんですね💦

息子が赤ちゃんのベビーカーを倒したらまず間違いなくめちゃくちゃ怒ると思います。故意なら絶対許さないし、故意でなくとも絶対起こります。たまたま怪我がなかっただけで、命に関わりますから。

しかも小5、、、誰も怒らない意味がわかりません💦
モヤモヤして当然ですが!

息子をめちゃくちゃ怒るし、お嫁さんに対してもめちゃくちゃ謝ると思います。その姿を息子にも見せて「あ、自分は大変な事をしてしまったんだ」としっかり自覚させるべきです💦

旦那さんも怒れないにしても「危なかったなぁ。赤ちゃん大丈夫で良かったけど、気を付けようなぁ。」くらいフワッと言っても良かったとは思いますが、、、間違いなく義姉さんと義兄さんはおかしいです!

• その

その

あの状況でだれも甥っ子を怒らないのであれば、息子を守るためにもうすこし距離を置いて付き合いたい。

くらいの事は旦那さんに相談してもいいと思いますよ💦

• 9月23日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

甥っ子もわざとではないのはわかっているんですが、それにしてもなぜ誰も何も言わないんだろうと疑問です。
    私も逆の立場であればめちゃくちゃ怒って、いけないことというのをわからせると思います。
    やはり同じことが起きないよう旦那に伝えます(・・;)
    ありがとうございます。

• 9月23日