※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
momo
その他の疑問

仕事と家事育児の合間に勉強をして何らかの資格を取られた方おられます…

仕事と家事育児の合間に勉強をして何らかの資格を取られた方おられますか?

勉強はいつしていましたか?
どれくらいしましたか?
教えて頂きたいです!

資格を取りたいと思っているのですが、仕事と家事育児で勉強する時間をどお確保すればいいか悩んでます😣
ちなみに取ろうと思っている資格はかなり勉強量が必要です💦

コメント

ぽんぽこ

子育てしながら看護師になりました。学校受験までは、1年半勉強しました。フルタイムの仕事をしつつ、夜21時までに子供を寝かしつけ、0時までお勉強。土日は、5時間は勉強時間を取るようにしました。誰かに子供を見てもらうか、子供が起きてくる前の早朝に1時間でも勉強する&隙間時間で小分けに勉強&夜21時から3時間勉強するなど。

受験3ヶ月前から1日10時間勉強となり、子供は保育園に預けてましたが、仕事はやめてましたね。

勉強し始めた時は我が子は3歳と1歳で、めちゃくちゃ大変でした😥

結局は、誰かに助けてもらわなければ、まとまった勉強時間の確保が難しいのが現状です。それか地道に毎夜勉強、、ですが、身も心もボロボロになりました。

一番いいのは、週3パートくらいで勉強時間を間の日に確保するのが無理のない方法かと思います。それか時短勤務で帰ってきて、そこから勉強し、18時に子供をお迎え行くなど。夜に眠れないよりマシかと思います。

  • momo

    momo

    すごく詳しく教えて頂きありがとうございます😊
    とても参考になります!
    やはりすごく大変なのが想像できました😭
    ままおさん凄いですね😭
    私も頑張らないとと思います!

    • 9月23日