※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あみきち
子育て・グッズ

来月から明石市に引っ越し。子どもは支援センターに通えないか悩み中。今住んでいるところでは幼稚園に通っているが、明石市は年中からのため、半年間は家庭保育を考えている。友達や知り合いを作りたいため、支援センターに通いたいと思っている。

来月から明石市に住む予定です。
今年4歳になった子どもは支援センターには行けませんか?
確かおおむね3歳までと書いてありました。
今住んでいるところでは、幼稚園に通っていますが明石市は年中からが主流のようなので、半年間は家庭保育をするつもりです。

お友達や知り合いを作りたいので、できれば支援センターに通いたいな〜🥺🥺

コメント

violet

調べてみたら、どこの支援センターかにもよるみたいですよ😊
おおむね3歳までか就学前までいけるところもありました✨

  • あみきち

    あみきち


    わざわざ調べてくださってありがとうございます😊
    明石市にお住いですか?

    • 9月23日
  • violet

    violet


    明石に住んでます😊
    4歳だとパピオスにあるハレハレの方が楽しいかもしれないです🥺💓
    時間制限ありますが💦

    • 9月25日
  • あみきち

    あみきち


    明石住みなんですね!
    いろいろ教えてください🥺
    ハレハレ!
    そこに週2ぐらいで通おうかな〜と思ってます。
    支援センターやプレから幼稚園にもがっつり行ってるので、ずーっと家は厳しそうです😂💦

    • 9月25日
  • violet

    violet


    4歳だともう体力もありますよねー✨✨
    ずっと家はこっちが参ってきちゃいますね😂💦💦
    週2でハレハレいいと思います😆✨
    パピオスの中に図書館も入ってるので、本読んだりもできますよー💓

    • 9月26日
  • あみきち

    あみきち


    体力ありまくりです😇
    図書館いいですね!
    息子の好きな本を借りて帰ったらお家で退屈しないかなぁ🤔

    • 9月27日
  • violet

    violet


    好きな本だと集中してくれるかもですよねー💓
    幼稚園行くまでの間、体力ある子と過ごすのはあみきちさんも体力いると思いますが😂いっぱい成長みれるのがいいですね🥰💕💕

    • 9月28日
まる

明石駅前のパピオス内の支援センターは就学前までです😊
支援センターにしあかしは、4歳の誕生日前日までと言われました!少し前までは概ね3歳までになってたのが変更になったみたいです😅他の支援センターの同じようなこともあるので問い合わせてみるのが確実ですかね💦

  • あみきち

    あみきち


    なるほど…
    にしあかしが一番近くなりそうなので残念です😭😭
    駅前まで行くのが面倒ですが、そっちに行くことにします💦
    一応、問い合わせもしてみます!

    • 9月23日
はじめてのママリ🔰

幼稚園の未就学教室や園庭開放なんかはどうでしょうか?入園前に遊ばせてる方めちゃくちゃいますよ♪
支援センターってやはり赤ちゃん向けが多く、でも大きい子と仕切られてるところなら行けると思います!
大きい子はパピオスに来てるのが多いかもしれません💦

  • あみきち

    あみきち


    幼稚園児の未就学強室などならお友達もできそうですよね🥺✨
    近くの支援センターは、上の子が入園したら下の子と行くことにした方が良さげですね🤔

    • 9月24日