※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

出産後、二人目の子供を考えられなくなった方がいますか。ホルモンバランスの影響でしょうか。

一人目産んでから、二人目以降はとても考えられなくなったけれど、その後妊娠や出産された方いらっしゃいますか。
出産前は、子どもは二人ほしい〜!!!と思っていたけれど…いざ産んでみたら、出産の痛みがトラウマになりそうなのと、産後のボロボロの体や寝不足疲れ切ったココロで、二人目なんて考えられなくなりました。まだ生後一ヶ月も経ってないので当たり前だとは思いますが。先が見えなくて、この先も考えられないのではと思います。一人っ子がダメとかではなく、あんなに妊娠がわかって嬉しかった気持ちや、二人目もほしいと思っていたのにと思ってしまいます。ホルモンバランスのせいでしょうか?まとめて寝られるようになったら気持ちは上がっていくのでしょうか。

コメント

shiro

息子が2歳になるまでほんっっっとに1ミリも欲しいなんて思えませんでした🤣
2歳になり周りが2人目を出産する人が多く息子は元々赤ちゃん好きなのですが赤ちゃん抱っこしたり不器用ながらにあやしたりしてる姿見て初めて欲しいなと思えました🙆🏼‍♀️

• ママリ

ママリ

yu.さん、どうもありがとうございます🌷息子さんが2歳になってから思えるようになったんですね(^^)私も思えるようになるのかわかりませんが、今は今を大切にしたいと思います。

• 10月6日

子供は絶対1人!って思ってましたが
3歳ぐらいになると兄弟つくってあげたいなと
思うようになりました😊

産まれてからの睡眠不足は
今からまたかと思うと恐怖ですが🤣

• ママリ

ママリ

はじめてのママリ🔰さん、どうもありがとうございます🌷
    睡眠不足、恐怖ですね🤣今、まさにそんな日々でございます。出産頑張ってください🥰

• 10月6日
maa

私も産んですぐにまた次~とは全く考えられませんでしたよ😂特に1人目出産後は何もかも初めてのことだらけで産後は情緒不安定にもなりましたし不安もドキドキもたくさんでした😅😅2人目以降も痛さがわかってる分すぐにまた産みたいなんて思いませんでした😂

• ママリ

ママリ

maaさん、ありがとうございます🌷産後の情緒不安定、経験しました😅一ヶ月経ちましたがまだまだときどき不安感もおそってきます。出産頑張ってください🥰

• 10月6日
じーず

私も同じ事思ってました!!1人目の出産の痛みや時間の長さがトラウマになり、2人目なんて無理!うちはひとりっ子!って決めたはずなのに、今はもうすぐ来るであろう2人目の出産に怯えています。本気で憂鬱です😂笑
それでも2人目を欲しいと思えた理由は、1人目が少し大きくなってきてぬいぐるみのお世話をしてる姿を見た時、もしこの子に兄弟がいたら楽しいだろうなぁと思ったからです。自分でも不思議です。
体調が整ってくれば本来の気持ちが取り戻せます!今は頑張りすぎず、目の前の命を育てていく事を優先してください☺️

• ママリ

ママリ

じーずさん、ありがとうございます🌷出産されたんですね!おめでとうございます😃大変でしたか?出産の痛み、トラウマです😱😱本来の気持ち、まだかかりそうですが、今は目の前の命大事にしますね💓

• 10月6日
  • じーず

じーず

ありがとうございます!出産を終えて、新生児のお世話にてんやわんやです😅
    2人目の出産、無痛分娩じゃなきゃ絶対無理!と産院まで変えたのに、お産の進みが早すぎて麻酔の先生が間に合わず、結局自然分娩しかないと言われて絶望の中でのお産でした😂
    やはり最後の最後はそれなりに痛かったのですが、経産婦という事もあって意外なほどすんなり生まれてくれました!助産師さんによると、1人目の時に親子で頑張った分だけ、今回ラクにお産が進んだんだそうです。私はこの一言でこれまでの壮絶な痛みが報われた気がして、出産に対するトラウマが消えました。産んだ直後に、これくらいで済むならもう1人くらい産んでも大丈夫だと思えるほどでした。笑

新生児のお世話も、責任感や緊張で張り詰め、泣きそうになっていた1人目の時よりも心に余裕ができており、ただただ赤ちゃんが可愛いだけのご褒美タイムだと思えています。寝不足はツラいですけどね😭
    上手く言えませんが、いつかママリさんもお産の痛みや育児の苦しみがどこかで報われる日が必ず来ますので!お互い赤ちゃんのお世話大変ですが、頑張りましょう💪

• 10月18日
  • ママリ

ママリ

無痛分娩の場合も、そのようなことがあるのですね。おつかれさまでした!!😭
    私はお産を経て、きっとこの世の痛みの頂点が陣痛なんだと思いました😅いきみのがしもできず、何時間もいきみ続けて、叫んでのど枯れて、会陰切開したけど中は裂けて…赤ちゃん生まれる頃にはぐったりでしたが、じーずさんのトラウマが消えたとのお話、勇気がでました。😊私ももしもいつか二人目ができることがあれば、そう思えたらうれしいです😭今は、一人っ子!て思ってますが😄
    赤ちゃん少し長く寝るようになってきましたが、まだまだ私の体が回復しきってないのと寝不足や肩こりや腰痛などしんどいですが、報われる日が来ると言っていただいてうれしいです(;_;)!!!お世話がんはります💪

• 11月4日
fuu

まさしく前日まで同じ様に新生児からの洗礼を受けていた者です🤣

1人目出産後は、同じように陣痛の痛さと、赤ちゃんのお世話でノイローゼになりそうで、夫はそんなのお構いなしにもう1人!とかほざいてましたが、私は一人しか無理!と言い切ってました。

ただ、長男が半年を過ぎた頃から夜間は寝てくれるようになり、自分にも余裕ができて、赤ちゃんを連れて市民センターや公園、同じ社宅のママさんと遊んだりする中で、兄弟で遊んでいる子たちを目にする機会が増えた時に、ふと、兄弟っていいのかな、と思えました。

ただ、陣痛はどうしても避けられない…ということから、無痛分娩の病院を選んで、出産しました🙌

そして、先日まで新生児からの洗礼を受け、上の子のイヤイヤ期も相まって、辛くて泣いてばかりでした。

そうしている中でここ最近、上の子が、赤ちゃんのお腹にお気に入りのおもちゃを乗せたり、撫で撫でしたり、赤ちゃんが泣いたら私を呼びにきたり…

弟ができたからこその成長が見えてきて、2人目産んで良かった、と心から思えている今日この頃です。

• ママリ

ママリ

maaさんありがとうございます🌷陣痛の痛さがほんとにしんどくてどうにかなりそうでした😅男は簡単に言いますよね。無痛分娩の病院が残念なことにまわりにあまりないのですがそういう選択肢もありですよね。二人目出産おめでとうございます🌷

• 10月6日
あすぴ

自分も兄弟が多く、子供が好きなので3人は、と思っていましたが、出産の痛みと産後のボロボロの体、思うように寝られずの育児で、情緒不安定になって1人でいいや、って思っていました。
ですが、不思議なことに痛みも忘れ、我が子のかわいさに癒され、どんどん成長してあの頃懐かしいな〜って思った時にあ、2人目いいな〜って思いました☺️

• ママリ

ママリ

あすぴさんありがとうございます🌷産後のボロボロな体が私も特にきつかった(今もきつい…)です。痛いし、腰痛や肩こり、大きなできものができたり色々トラブル発生で…。シワシワ&妊娠線のおなか見て自分の体じゃないような感じしたりも😅
    痛み、忘れるんですね。私もそう思えるときがくるのか…わかりませんが、気長に待ってみようかなと思いますが。

• 10月6日
レモン

私も1人目を普通分娩で産んだ後はもう2人目は考えられない🌀って思ってました!
私は特に痛みに弱く、産後、全身筋肉痛と叫びすぎて声が枯れ、足はゾウの様にむくみ、散々な状態でした。
2人目は無痛分娩で出産しました☺️
結果、最後2時間は麻酔を切って産んだので、普通分娩の痛みが再びありましたが、産まないと終わらないので、産めました😭

最初は考えられなかったのですが、断乳をして、夜通し寝てくれるようになってからは2人目を考えるようになりました!

• ママリ

ママリ

まめこさんありがとうございます🌷陣痛のとき私も叫びました😱今思えば自分あんな声でるのかとびっくりです笑
    無痛分娩で、最後2時間は麻酔なしだったんですね!無痛分娩のことがよくわかっていませんが、気になります。

• 10月6日
もんた

私も一人目出産した後
旦那がビデオ回してくれたんですけどそこで二人目はいらないと断言していました笑🤣

でも子供が成長していくにつれて
大変なのは大変ですが、なによりも可愛くってしょうがなくて…❤️
そう思えた頃には、陣痛の痛みなど忘れてしまっていて二人目妊娠中の臨月間近に思い出して焦ってました🤣🤣

• ママリ

ママリ

もんたさんありがとうございます🌷ビデオの中で断言されてたんですね🤣🤣
    わたしも、時が解決してくれると良いのですが😂

• 10月6日
はじめてのママリ

私も1人目の出産と育児が大変で2人目は考えられませんでした😅(新生児育児、大変ですよね💦)1人目が1歳近くになって夜通し寝るようになり、歩くようになり、と成長するにつれて心の余裕がうまれ、2人目を考え始めました🤔

• ママリ

ママリ

わらびもちさんありがとうございます🌷一ヶ月経ったところです!!心の余裕がうまれるようになると考えられるようになるのかもしれないんですね。今は必死ですが、二人目〜と考えずにこの子を大事にしてゆっくりやっていきます💓

• 10月6日