※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

妊娠後期に入る2日前から歯が痛くなり、歯医者に行くことを考えている。同じ経験のある方いるか、仰向けでの治療がつらい。

あと2日で妊娠後期に入ります。
ここに来て一昨日くらいから突然歯が痛くなりました…上の歯なのか下の歯なのかもわからず…でも思い当たることは先週1日だけ歯を磨かずに寝てしまい明け方トイレに目覚めた時に慌てて歯を磨いたことが原因じゃないかと疑ってます…

明日歯医者に電話して行ってみようと思いますが、これくらいの週数で歯が痛くなった経験のある方いらっしゃいますか?
仰向けでの治療、つらいですよね…
応急処置で済むといいのですが…

コメント

藤

33週で奥歯が痛くなり2週間ほど治療に通いました😱
診察台をギリギリまで起こして治療してくださいました!
ちなみにその際に親知らずも抜歯しなきゃいけない事が判明し、産後3ヶ月まで待ってから出産した総合病院で抜歯手術を受けました😭笑

• ママリ

ママリ

お返事ありがとうございます!前回6ヶ月前半で行ってやって胎動がすごくておちつかなかったのですが…安心していけそうです。
    私も産後は親知らずの抜歯が確実に待ってます😂

• 9月23日
🍑🍒

私は先週行ってきました。
大丈夫でしたよー。
妊婦だといえば、お医者さんもこのくらい倒していいですかー?と気遣ってくれますし。

• ママリ

ママリ

安心していけそうです。ありがとうございます😊

• 9月23日
🐶

歯科衛生士ですが、9ヶ月や臨月に
クリーニングくる方も居ますし
私もこの前してもらってきました🤤

伝えてもらえればユニットを倒しすぎない、こまめに起こしてうがいしてもらう、腰にクッションを入れるなど配慮してくれますよ🤔🌼

歯の痛み、虫歯かもしれませんが
男性や妊婦さん、主婦の方に多いのが食いしばりです😔
どの歯が痛いか分からない...との事でその可能性もあると思います🥺

歯医者で診てもらってくださいね😫🌼

• ママリ

ママリ

お返事ありがとうございます!歯科衛生士さんのお話伺えて心強いです。
    みなさん結構ギリギリに行かれる方もいらっしゃるんですね!
    なるほど、食いしばり…!寝て起きて痛かったし、可能性ありそうですね。ちなみに痛いのは奥歯です。
    ただ昨日は痛かったけど今朝は痛みがひいて受診すべきか悩み出しました…痛み引いても行くべきなのか…

• 9月23日
  • 🐶

🐶

奥歯ならなおさら食いしばり
    歯ぎしりありそうですね😨

あまりひどいとマウスピースを進めますが、私の所は強くあたってる所
    調整したりして緩和させたり、舌の正しい位置を意識してもらって緩和させたりします☺️

痛みの原因わかりますように😫

• 9月23日
はじめてのママリ🔰

9ヶ月に歯医者に行って2回くらいの通院で歯の治療していただきました!妊娠中なので無理のない程度に回数を減らしたいと伝えました!
迷惑な患者ですよね😚
椅子の倒し方とかきつくないかとか色々と聞いてくれて、キツくなかったです😊🙏

• ママリ

ママリ

お返事ありがとうございます!
    いえいえ、私も行くなら同じこと伝える気満々です!

• 9月23日