※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くるみもち
子育て・グッズ

子ども2人の寝かしつけについて、特に2ヶ月の次女の寝かしつけに困っています。旦那がいない時の対応方法や、上の子とのバランスも難しい状況です。ネントレの適切さやアドバイスを求めています。

子ども2人の寝かしつけについてです。

3歳の上の子は、いつも添い寝して寝かしてますが、同じ空間にいればなんとか寝てくれます。
問題は2ヶ月の次女、、、
彼女はとにかくエルゴじゃないと寝られません。
授乳でも寝落ちすることなく、必要な分飲んだら乳首を嫌がります。
またなぜか19時以降はエルゴで寝るのにも時間がかかり、寝かしつけの時間が大変です。

旦那がいる時は下の子をエルゴで寝かせてもらい、その間に上の子を添い寝で寝かせます。
ですが、旦那が仕事で遅い場合は1人で寝かしつけないといけないので、どんな方法が最適なのか毎日考えてます。

下の子はお包みをすれば置けるのですが、上の子が起きている間はうるさくなるのでいつも置くことができず、失敗に終わります。。。
上の子の寝かしつけも1時間近くかかるので、その間下の子を放置してもギャン泣き。だからと言って疲れて寝てくれることもなく😅

これから3ヶ月に入るにつれて生活リズムも整えつつ、ネントレ をしようか迷っています。
上の子も寝るのが下手でしたが、ネントレ は泣かせっぱなしなのが可愛そうでやりませんでした。
また先日下の子が、一度夜中ギャン泣きが止まらず、抱っこしても授乳してもダメで、放置したら寝てくれたのですが、15分ごとくらいに泣いて寝てを繰り返していて、こっちが寝不足になりました😂

2人育児されてる方、こんな風にやるといいよなどアドバイスがあれば教えてください!!
またこんな状態でネントレ ができるのか、また必要なのかご意見いただければと思います。

コメント

まま

エルゴは立って歩かないとダメですか?
もし座っても大丈夫であれば、腰紐をウエストあたりで止めて、エルゴで抱っこして座りながら上の子を横で寝かせるのはどうでしょうか??

• くるみもち

くるみもち

寝るまでは動いていないとダメです。。。歩かなくてもいいんですが、ゆらゆらしてないとダメで。
    まだ2ヶ月なのに6キロあって、大きいのでこの先ずっとこの寝かしつけていくと思うと😅

• 9月26日