※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
riri
子育て・グッズ

3歳男の子が移動する度にグズります。イライラして疲れています。どうすればいいでしょうか…

3歳男の子、移動する度にグズります。
何か障害やグレーなのかなと心配です。

例えば
「公園へ遊びに行きたい」と言われ車で公園へ出掛けて到着すると「降りない。帰る。」

こんな調子で自分の希望で何かを始めても、こちらがその対応へ追いつくと気が変わります。
イヤイヤ期と赤ちゃん返りが重なっているのかなと思いますが、パパは育休を取って家にいるし、ジジババも徒歩圏内に住んでいるのでしょっちゅう長男だけお泊りに行かせてもらっていて甘やかし放題です。

イラッとしても怒らないよう長男の要望を聞いていますが、もちろん聞けない時もあります。
聞いても聞かなくてもイヤイヤグズグズ、叶わない時は癇癪。
文章にすると子供らしいのかなとも思いますが、素直に行動できる日がなくて疲れています。
どうすればいいのでしょうか…

コメント

はじめてのママリ🔰

んー、環境を聞くと、甘やかされすぎなのかな?と。
もちろん、下の子が生まれたら、上の子をフォローしないといけないですが、甘やかすのとは別ですからね。

いつもいつも、周りの大人が皆んなで甘やかしているのであれば、それが原因かと思います。
が、きちんと叱る時もあるのでしょうから、きっと何か心に不安があるか、赤ちゃん返り(まだまだ甘えたい)なんでしょうね🤗

周りに大人が多いのも癇癪の原因かもですね!
我が家も2人とも、お父さんがいる日はめちゃくちゃ泣くし、癇癪起こすし…😅
お父さんが不在の時は、とってもいい子です(特に上の子)
お母さんの前では良い子…😭それはそれで、どうかとも思うけれど…😅

甘えられる存在がいると、甘える。それが子供の本能なんでしょうね🤗

グレーかどうかは、本当に毎日一緒にいるお母さんか、保育園や幼稚園の保育者などにしかわからない部分です。少しでも不安があるならやっぱりどこかに相談したいですよね。とってもわかります!
まずは、地域の支援センターで、相談場所を相談することですかねー🤔すみません、ここは私も無知で💦

かくいう私は、下の子が怪しいな…と思っているのですが、なんたって比較対象が上の子しかいないので、とにかく幼稚園に入れてみてから、先生と相談しながら様子見だなーと思っています。

双子育児で大変でしょう😭応援してます📣✨