※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りっち
子育て・グッズ

授乳の間隔が長く感じる5ヶ月の赤ちゃんについて相談です。離乳食の始め時や授乳間隔について不安があります。夜はミルク、昼間はおっぱいをあげていますが、お腹が空かない時や授乳の頻度について悩んでいます。

5ヶ月になりましたが
授乳の間隔がなかなか開きません💦
離乳食の始まる時期もあるので
やはり間隔は3時間くらい開けたほうがいいんでしょうか、、?💦
2時間に1回の授乳で
夜はミルクを120飲みます、昼間はおっぱいです。
昼間おっぱいプラスミルクをあげたほうがいいんでしょうか?😭
夜120ミルクを飲むせいか午前中はお腹が空かないのか
おっぱいはなかなか欲しがりません💦
このようなことあるのでしょうか🤔💦
質問だらけですみません。

コメント

はじめてのママリ🔰

私は完母で授乳やめる一歳まで感覚は一切あいていませんでした!ご飯食べる前はあげないようにしていましたが、それほど気にしたことはありませんでした!

R

母乳なら間隔はそこまで気にせずでいいと思いますが、もしかしたら足りてない場合もあるのでミルク足して様子みるのもありだと思います😊
うちの場合だいたいの時間決めて欲しがらなくてもあげてました😂

mi

はじめまして!こんばんは!

一回あたりの母乳の量は足りてそうですか?

はじめてのママリ🔰

昼間の母乳が足りてないのかもしれませんね。
母乳なら時間をあけなくてもいいですが、ミルクは3時間あけないと消化しきれないと聞いたのでそうしてました。
 ミルクは母乳に比べてお腹にたまるので、夜たくさん寝させるためにミルクにするのは良いかもしれませんね、母も寝ないと体持たないですから。

離乳食始まるとまた悩むこともあるでしょうが焦らず楽しみながら子育てして下さいね!

ままり

私もほぼ母乳で牛乳アレルギー予防になるときいて風呂あがりにミルクを120足しています。間隔は空いてません。空けようとしましたが、お腹が空いたら?喉が乾いたら?外出中でも抱っこしてたら授乳姿勢になって服の上から吸おうとしてました😅今は捕まり立ちして転んで泣いておっぱい→笑顔、寝て起きて不安でおっぱい→笑顔、眠くておっぱいなのでもう間隔空かなくてもいいかなと思ってます。
おっぱい飲むと精神が安定すると聞いたので、不安なとき吸いたいのかなと。
体重が成長曲線に入っていればミルクも増やさなくていいのではないでしょうか?
母乳は1時間で消化されるので離乳食あげる1時間前に授乳しないようにしていますが、授乳した後でも食べる量はあんまり変わらない気がします。

すてぃんぴー

母乳が足りてないのではないでしょうか😞??
夜と同じくミルク足してみるのはどうですか😄?
母乳なら時間気にしなくても大丈夫ですよ😀

Mio

母乳なら間隔あんまり開かないと思いますよ😅
完ミでも4時間開くようになったの7ヶ月くらいですし母乳ならまだまだ開かなくても問題ないと思います

みき

母乳はほしいだけあげていいと聞いたので、寝るまえにだけミルクあげていました🍼
離乳食始まれば少しずつ間隔が長くなっていきましたよ!