※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるまま
子育て・グッズ

娘の言葉の発達を促す方法についてアドバイスをお願いします。家では遊んで話しかけたり、絵本を読んでいますが、二語文で話すことが役立つでしょうか?

言葉の発達がゆっくりな娘に発語を促す方法はありますか??
2歳になった娘ですが、言葉がゆっくりでまだ単語をいくつか話す程度です。
ママ、パパ(妹のこともパパ)、ワンワン、ニャンニャン、ブーブー、モーモー、ピーピー、ニョロニョロ、ケロケロ、ちょうちょ、アリ、ガオー、はっぱ、アンパンマン、おいしい、落ちちゃった、ポイ、あっち、ない、ピッピ(リモコン)、バイバイ
このくらい単語は出てきて日々、少しずつ増えてはいます。

日中は保育園に預けています。家にいるときは、テレビを見たがることが多いですが、なるべく、一緒に遊んで話しかけたり、絵本を読んだりしています。

二語文を話せるように、私も二語文で、娘が理解できて、真似できるような話し方をするように心がけた方がいいのでしょうか?
なにかアドバイスいただけたら嬉しいです😭

コメント

うち3歳でしたけど何もしませんでした
2歳の時そんなに話せませんでしたよ笑
お母さんが接してて明らかに違和感がなければ様子見でいいのでは無いでしょうか?

• はるまま

はるまま

回答ありがとうございます。
    私の言ってることを理解できていない時もたまにあるのですが、違和感を感じているわけではありません💦より、言葉が出やすくできたらいいなぁと思ったので、質問させていただきましたが、特に何も意識せず、娘のペースに合わせるのがいいのでしょうね。

• 9月23日
MOMO

2歳ならそんなもんだと思います☺️
ワンワンおった!にゃんにゃんおった!などはないですか?
テレビ見て「ワンワン!」て言うと「ワンワンおったね!」と変わりに言ってあげたらいつの間にか言えるようになってます🙌
半年ほど早いですが、もう長い文章喋ります😅
「僕、今日黒いワンワンにバイバイしてあげて、遊んであげたの!」などです👍
半年でだいぶ成長するので焦らずに☺️

• はるまま

はるまま

同じ月齢のお友達が三語文以上出ていて、お母さんと普通に会話できていたので、私としてもなにか心がけたほうがいいのではないかと考えてしまいました💦
    この半年間で成長してくれると信じます🥺

• 9月23日
 ぽぽ

うちは単語出るまでゆっくりでしたが、出始めたらおしゃべりさんです。2語文へ移行は本や図鑑を見ながら内容以外にも「あかいぶっぶだね」「ネコ可愛いね」など話してました。真似っこは得意だったのか「まんま食べる」とか言い始めましたが真似しすぎて「ママ、デブ!」とか悪気なく服屋で叫ぶ恐怖が…言葉は気をつけてます

• はるまま

はるまま

私も図鑑を見ながらいろいろと話しかけていますが、きっとこれから吸収してくれるんですよね。
    恥ずかしいできごとが起きないように、私も言葉には気をつけたいと思います笑

• 9月23日

2語文は単語を50以上話せるようになってからと言われました!とにかく単語を増やすこと!だそうです!

• はるまま

はるまま

回答ありがとうございます😊
    単語をまずは増やすのが優先なんですね!たくさん言葉覚えてもらえるように引き続き声かけていきたいと思います!

• 9月23日