※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

4ヶ月の赤ちゃんにマグを使わせるタイミングについて相談中。コップの練習を先にすべきか、マグを早めに導入するべきか悩んでいる。経験者や詳しい方のアドバイスを求めています。

友達の子供で、同じ月齢の4ヶ月の子が
マグデビューをはじめました!
全く考えてなかったのですが
いつから始めるのがいいでしょうか??

インスタで見たんですが
『ストローより先にコップの練習をさせた方がいい。と助産師さんに言われた』っていう記事を見たのですが、それだと結構あとになりますよね?💦

もちろんマグで飲ませると口とか舌の発達?
に良さそうなので早いほうがいいのかなー
とか思ったり、、、

経験者の方や詳しい方教えてくださいー!!

コメント

ほのち

うちは2人ともストローマグは離乳食始めて少ししてからスタートしました☺️
ストローより先にコップ....🤔
まぁコップは少しだったら月齢低くても飲めますけどね😅
K2シロップだってコップ飲みですもんね😊

はる

私も、コップ飲みが先の方が良いと保健所の歯科衛生士さんに言われました⭐️
ストローだと口の中きれいになりませんが、コップ飲みだとお茶や白湯で口の中洗い流せるからだそうです。
息子は6か月で練習もしないでいきなりコップもストローも出来たので、できない事もないと思います😊
スプーン、レンゲ、お猪口みたいな小さな器から段々大きくしていくと言いと言われました😊

ひろ

コップは月齢低くても飲ませたら結構飲めますよ😊
飲むだけなら吸わなくていいのでストローより簡単です🙌
自分で飲むとなるとなかなか難しいですが…😂
うちはしばらくストロー拒否だったので、お茶もコップで飲ませてました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

アドバイスありがとうございます😆❤️❤️そもそもなのですが、、、マグを使う理由としては、哺乳瓶をやめるために、マグにしていくっていうことですかね??🤣🤣こんなこと聞いてすみません💦友達がマグデビューさせてるのを知らなかったら、ずっと哺乳瓶であげてたかも!って思って🤣🤣

• 9月22日
  • ひろ

ひろ

マグ練習するのは、自分で飲み物を飲めるようにする、が大きいと思います😊
    マグで自分で飲める→ミルク以外で水分取れる→哺乳瓶辞められる、という感じですかね😂
    でもうちは、そんなに積極的には練習してなかったです😂
    離乳食も食べなかったので、お茶よりミルク飲んで欲しくて…😂
    早くても離乳食始まってからで十分だと思います🙌

• 9月22日
ママリ

うちの子は離乳食の少し前からストローマグ始めました🙂
コップで飲めるならストローマグ使う必要はないので、ありだと思います!ストロー飲めないけどコップなら飲める子もいるので、お子さんに合わせてはいかがでしょうか😊❓

ムイ

ストローに頼りすぎると舌の発達によくないと離乳食の本に書いてありました。
気にならなければストローに慣れた方が出先でパックの飲み物あげるのにラクだと思います😀

小さめのコップから慣れさせるのがいいと書いてあったので、うちは百均で子供向けのコップを買ってそれであげたりマグであげたりしています。

まっこ

5ヶ月になって離乳食始めたのと同時に練習し始めたんですが、それでも十分でしたよ😃

はじめてのママリ

うちはまだコップたまーにしか
させてません🤣🤣🤣
出先で汚され(こぼされ)たくないですもん(笑)

どの順番でもいいと思いますよ🥰❤️👍

ままりん

関係ないかもしれませんが、コップで水分が取れると災害のとき避難先でも紙コップなどでミルクや水分が取れるのでいいと聞いたことがあります!

うちの1歳9ヶ月の娘はコップ飲み意欲はありますが、ほとんどこぼれてます(笑)そのうち大人の真似して自分でしたくなって上手になるので、お母さんの元気のある時に練習させてみたらいいと思います!

yuu❤︎

娘は、来週で5ヶ月になりますが麦茶に慣れてほしいので、マグであげ始めました😮💓元々完母だったので、散歩後の水分補給も母乳でしたが、散歩後の水分補給を麦茶に変えてみました!冬場も暖房などで乾燥しはじめるかな?と思い、外出先には一応マグ持ち歩こうと思ってるので、コンビのマグを購入し、コップタイプにも付け替えれるのでそれを使用してます🙆‍♀️

うさぎ

マグの練習が上手くいかなくて、5カ月からコップ飲みさせてました。最初はもちろんダラ〜です😂
11か月の今は自分で持ってなんとか飲めるまでになりました。今日たまたま初めてストローの紙パックあげたら、普通に吸っててびっくりしました笑