※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
サリー
ココロ・悩み

9ヶ月の息子が昼間ぐずり、泣き止まない。悩んでいるが、他のお母さんたちと比べて自分を責めている。雨で外出できず、どうしたらいいかわからない。

どうしたらいいですか。
生後9ヶ月の息子です。一人遊びもできて育てやすいなぁと思っていたのに、ここ5日間くらい、昼間ものすごくぐずるようになりました。昼寝も全然しないです。
水でもない、おっぱいでもない、お菓子でもない、おむつでもない、、、今までは上記のいずれかや抱っこ紐をすればおとなしくなっていたのに、何をやってものけぞって大泣きです。隣近所のばあちゃんから心配で電話もかかってくるほどです。
日中は二人で過ごしています。明日から雨で外も行けずにどうすればいいでしょうか。すごいかわいいはずなのに、耳をつんざくような声で泣かれると、いい加減にして!と思って一緒に泣いてしまいたくなります。他のお友だちのお母さんたちはいつも明るくて悩みなんてなさそうに見えます。なんでそんな明るく振る舞えるの?って感じです。もういまの自分なんてすごく嫌いです。はぁ。

コメント

お疲れ様です😭
もしかしたら、うまく寝れなくて泣いているのかもしれないってことは無いですか?
眠いのにうまく寝れなくてギャン泣きがよくありました😢
そうでなければ児童館、支援センターで遊ばせるのはいかがですか?
うちも数日思うように一人遊び出来なく泣いていた時は、児童館行ったらずっとニコニコで私も保育士さんと話せてリラックスできました😌

• サリー

サリー

たしかに目をつぶって泣いていることが多いのでうまく寝れてないのかもしれません。お友だちの家に行ったり、コミュニティセンターや自治会館に行くと、今までは一人で遊んでいたはずなのに、最近は突然大泣きしてハイハイで近づいてきます。一人で遊べなくなっちゃったみたいです。いなくなっちゃうか不安なんですかね。コメントありがとうございます。お話聞いてくれた方がいるだけで泣きそうです。

• 9月22日

退会ユーザー

いえいえ、とんでもないです!!
    泣かれると本当心配だったり焦ったり落ち込んだりイライラしたり疲れてしまいますよね😭
    お車があるんでしたら、お車で眠りを促してもいいかなと思います!
    うちもまだ朝寝、昼寝としてるのでもしかしたら眠いのに寝れなくてかなと思いました!

• 9月22日
  • サリー

サリー

朝寝は家事をしながら抱っこ紐おんぶで30分くらい寝て、すぐに起きます。車でも反り返って泣くようになってしまって、ほとほと手をつくしたので困りました😩 
    気持ちよく寝られるようにがんばってみます!ありがとうございました😊

• 9月22日

退会ユーザー

グッドアンサーすいません🙇‍♀️✨
    無理しない程度にゆるく、今だけと思ってお互い育児頑張りましょう😌

• 9月22日
🍒

毎日の育児、おつかれ様です🥺今日や、今はどうですか😯??

なんでもなかったのに、この時期突然泣き出す子もいるみたいです!
理由としては・・・
歯の生えている期間だったり・・・(大人でも、歯に何かはさかっていたり、歯のトラブル抱えてたら不快感でしかないし、寝れるどころじゃないですもんね🥶)
成長の印で、お座りや立っちで楽しいことが増えてきた中、ふと思い返した時に泣きたくなる・・・ただ泣きたいだけだったり!(お母さんからしたら、そのままお利口さんで成長してくれていいよ😫って感じですよね)

理由は様々な様ですが、ウチはどちらにも当てはまって、ウチも絶賛グズり期中です😭
特に、離乳食やねんねや遊んだりして、一通りした後の日中14時~18時頃に多いです😓
ただ泣きたい時は、30分くらいの抱っこで落ち着くんですが、歯の生えてる時は何してもダメだし、反り返ってギャン泣きで、抱っこもしにくいんで手の施しようがないです😓💦時間も関係なく泣きます!

お隣さんに手上げてるとか、思われてないかな・・・って心配してストレスな時もあります🥵
見て聞いても疲れるのに、さらに心身的にもしんどいですよね!
日中ひとりで見てる時ほど泣くし、家族が帰ってきて新鮮さ感じたら、子供も嬉しいし遊んであんまり泣くことないし😅

わたしなんて、一緒に泣いてますー😂
子供もつらいの分かりますけど、私もつらいし😂
『もー何?!分からん!教えて!』って理不尽な独り言いったり!
少し泣いてもらって、こっちも泣いて、まだ泣いてる子供見て可哀想に思って、謝罪してまた抱っこしたり😂😂
情緒不安定の塊です😭⚠️

今のサリーさんが自分を嫌いでも、私はそんな頑張ってるサリーさんの味方するんで!!
いまは自己嫌悪もして、泣いてもらっても、いいです!!
一緒に頑張るんで😖

• 🍒

🍒

ちなみに、なみさんがおっしゃる様に、うまく寝れない時も赤ちゃんは泣きますよね😓
    寝たい→寝れない→疲れる→ストレスホルモンが出る→大人ほど術のない赤ちゃんは、泣くしかなく・・・
    泣いちゃいます😢

• 9月23日
  • サリー

サリー

ありがとうございます。読んでて涙が出ました。昨日の夜も大泣きで旦那のいる前で「もう引っ叩きそう」と言ってしまい、「なんでそんなこと言うの?」と言われ、やるつもりなんてないのに、言ってしまったことをすごく後悔しています。

今日は同じく昼間にまたグズったので、しばらくやめていた添い乳をして一緒にお昼寝をしました。(もうわたしも眠すぎてやってしまいました😫)そしたら、夜も風呂上がりに少しはぐずりましたが、今さっきころっと寝たところです。
    たしかに、まだ上の歯生えてなくて、下の歯2本の隣に新しい歯が見えてきたところです。成長している証なのかな…
    情緒不安定すぎておかしくなりそうですが、味方でいてくれる人がいるとわかったらすごく心強くなりました!!!息子もがんばって成長しているんだなと思うとわたしもがんばらなきゃですね。

なんかものすごくブラックな自分がいて自分でも怖いです。ブラックというより、ドブ色です。もはやドブです。
    こんな母ちゃんでごめんよ。。。そんなこと考えているとまた悲しくなります。

これからは味方してくれる人がいることを思い出します!ありがとうございます😊

• 9月23日
🍒

大丈夫!!大丈夫!!😳
男のひとは、出産に伴う体の変化や痛みや不安、たくさんの大変さの何一つ経験できてないので💦
とゆうか、きっとできないので!!実は本当に弱い生き物で・・・許してあげましょ。
やるつもりもない!けど、口に出して発散しただけですよね💪大丈夫!分かってます😊
いいんです!赤ちゃんも泣かせてあげる!!自分にも言わせてあげましょ☺️❣️振り返るのは良しで、後悔はなしで!★

ころっと寝れたのは、昼間に添い乳で安心したのを覚えてたんですかね☺️良かった😊
四六時中、お休みもなく子供を気にかけて、守って!!
これ以上頑張ることないです😌頑張りすぎですぞ😡💕

わかります😢😢😢
ほんとに、ほんとに!ほんとに、そんな気なんてないけど、想像だけでも自分を楽にしてあげてしまったり😭💦
でもふと思い返して、子供の笑顔を見てごめんの繰り返しで😞
いつでも吐き合いましょう!!味方を思い出すだけじゃなくて、味方にコールしちゃえば良いです💪😤

もう辞めたい、なにもしたくない!って思っても、それは今まで諦めず希望をすてずにやってきた証拠です⚠️

• 🍒

🍒

あー😖新しくコメントしちゃいました😭ごめんなさい!

• 9月23日
  • サリー

サリー

🍒さんはとても強い人なのですね!また涙が…ダメですね。完全に情緒不安定です。でも、日中の涙より温かいです😌
    離乳食もたくさん食べているので、そろそろおっぱいも減らしたいし、添い乳もやめようと思っていたのですが、やっぱりまだまだほしいですよね。気長にやっていこうと思います💪🏻
    本当にありがとうございました😊なんだかすごく楽になりました❣️

• 9月23日
  • 🍒

🍒

辛さを知ってるサリーさんは、幸せになれるし!
    優しくもなれて、強くもなります!!
    私も決して強い人、なんかではなくて!!
    (・・・なぜなら、サリーさんの投稿を見て、共感できすぎて感情移入して、うるうるポロポロしながら😢殴り打ちかのように入力して😂かなり情緒不安定でしょ😭)

でも、日中よりも温かな今なら良かったです😢❣️
    気長にやるのが一番ですよね😌私もそうします!
    また、ダメな時は質問投稿して、同士と話して発散もしましょう☺️🌸

• 9月23日
  • サリー

サリー

それを聞けて安心しました。
    殴り打ちなのに本当優しいお言葉ばかりで泣けました、そして、心が洗われました✨
    はい!ダメになったらまとここで発散します♬
    ゆっくり寝たいと思います😌(寝れるといいです)

本当にありがとうございます🌈

• 9月23日
  • 🍒

🍒

昼でも夜でも☺️休める時に休んで、ゆっくりしてください😊おやすみなさい😌💤

• 9月23日