※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いちご
子育て・グッズ

母乳育児中で体重減少、食欲増加に悩む方からの相談です。周囲のアドバイスに不安を感じつつ、母乳のエネルギー消費に驚きを持っています。食事量やおやつについてどうしているか気になるようです。

完母の方、どのくらい食べてますか?
つわりで体重が落ちたので、
いま産後5ヶ月で妊娠前−7kgです。
体重の減り方ってこんなものでしょうか?

卒乳したら太るから気をつけて!と周りに言われまくっているので
贅沢な悩みなのかもしれませんが、
結構フラフラになることも多く、
夫にもたくさん食べて!と言われます。

でも、1日3食、2人前ずつ食べてこうなので、
母乳って本当にエネルギーを取られるんだなぁと思います。
皆さんは、もっと食べてますか?おやつとかも食べてますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

授乳中は授乳しながらおやつも食べていました😂
フラフラするなら、食べてもいいんじゃないかと思います!

私は卒乳したら食欲も落ち、
子供が動き出してからはおやつや食事もとる暇がなくなって
や~っと体重が戻った感じです😅

あーちゃん

私は妊娠で10㎏太り、今は妊娠前-4㎏です。

産後数ヶ月はとんでもない食欲で食べても食べてもお腹が減っていました😅
それこそ、2人前食べてました。
今は食欲も落ち着き、普通に1人前食べてます。
身体には悪いですが、完食もしまくってます💦
でも、太らないです😳😳

私は体重減ったのは、食欲が落ち着いてからだったので成長期並に食べてた時は妊娠前の体重にすら戻っていませんでした。

ひかり

生後4〜10ヶ月くらいが1番お腹空いていて、おやつにおにぎり2つ食べていました😂

お昼もおにぎり3つは食べていてので、ホント完母は母親の食費かかりますよね。

それでも気を抜くとすぐ体重減っちゃっていました。

一歳過ぎて卒乳しましたが、とたんに食べられなくなり、体重は減りました😅

はじめてのママリ🔰

同じく、日に日に体重が減っていっています😭
ゆっくり食べれる時間がないですが、意地でも食事3回+チョコにバナナにおにぎりにコーンフレークに...笑
そうでないと、ちょうど昨日倒れそうになったぐらいフラフラになりました😭

保健師をしているので初めて知ったときに驚いたのですが、5ヶ月となると毎回の哺乳量はかわりますがベビちゃんは200ml近くまでおっぱい吸い尽くしちゃいます!ちょうど今の月齢が赤ちゃんマックスで飲める時期なので、食事に加えて水分もたくさんとってくださいね😊

• いちご

いちご

水分は、どのくらいとったらいいでしょうか?
    元々水分補給が好きで、妊娠前〜妊娠中は1日2~3リットル飲んでました。
    産後入院中、助産師さんに「血が薄まる」「飲みすぎでむくみが出る」と言われ、前よりも水分補給を控えています。
    2リットル以上は飲みたいんですが、飲んでもいいと思いますか?

• 9月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

完母であれば、なおさら水分は1日2L以上とるようにすることをオススメします🙆‍♀️全身が浮腫みやすいのは出産直後のみのお話なので、安心していただいて大丈夫ですよ!せっかく今日まで完母で来れているので、たくさんお水をとることで母乳量が減らないようにしてあげてください😊

• 9月22日
  • いちご

いちご

ありがとうございます!
    安心しました☺️
    たくさん水分補給したいと思います!

• 9月23日
ままりん

妊娠前-15キロです😂😂

R

−10キロで、妊娠前より痩せました💦

2人前は食べれてないですが、おやつはちょこちょこ食べちゃってます🤣

とまと

妊娠で8.5kg、妊娠前-2kgです。

最近あまり食欲なくて食べなくなったらフラフラしちゃいました😭
1日3食、1.5人前くらいです。前はしっかりがっつり2人前食べてました。
お菓子も気にせず食べてます!

いちご

皆さん、頑張ってたくさん食べているんですね!すごいです!!
気を抜くと体重減っちゃうのが自分だけでなくて安心しました。
もっと食べなきゃダメみたいですね🤔
間食をもっともっと増やしたいと思います!
本当に、食費がかかりますね💦