※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もも
ココロ・悩み

育児と家事に限界。旦那は忙しく、家事手伝わず。ストレスで息が詰まり、リフレッシュも難しい。前向きになる方法は?

もう育児も家事もしたくない。昨日は辛すぎて胸が苦しくて息がうまくできなくなりました。 
1歳になった息子はかわいいですが、8月から保育園に行き始めてから後追いが再発しました。歩けるようになったし家ではトイレまでついてくるので常に神経を使って疲れます。旦那は激務で朝起きたらもう出社していていない。帰って来るのも23時頃です。休みの日もなんだかんだで仕事関連の事をしています。家事は最低限の事しかできず、猫を飼っているし掃除ができなくて家が汚れていくのもストレスです。旦那はあまり気にしないタイプで掃除をしてくれません。離乳食も頑張って作りたいのにあまり凝った物を作れてあげられていません。私の職場復帰と旦那の激務、保育園が重なりかれこれ1ヶ月以上こんな状態で限界です。見かねた旦那が1日自由な時間をくれましたが出先で子供の姿を見るだけで苦しくなり、リフレッシュもできません。もう家に帰りたくありません。どうしたら前向きな気持ちになれるでしょうか…。

コメント

ティンクル

私は出産経験もないので出過ぎた回答でしたらすいません。
育児ノイローゼ寸前ではないでしょうか?ご自身もフルタイム勤務でワンオペ育児は過酷過ぎます。
お近くに頼れる両親か義両親はいませんか?いなかったら収入はおありでしょうから、しばらく家事を外注してでもご自分の時間を作らないとももさんが壊れてしまう気がしました。

ご主人に今のご自分の状況を話すべきだと思います。男は察することが出来ない生き物です。
話し合われてはいかがですか?

  • もも

    もも

    とんでもないです🙇‍♀️早速コメントを下さってありがとうございます🙇‍♀️
    旦那と話し合ったのですが、旦那も遊んでいる訳ではないし、仕事が大変なのは分かっているのでうまく言えず(ただ愚痴を泣き喚くしかできず)解決策が見出せませんでした。共働きのくせに裕福ではないので外注も躊躇ってしまいます。でもどうにかしないと家庭が壊れてしまいますね…。もう一度旦那と話してみようと思います。

    • 9月22日
  • ティンクル

    ティンクル

    仕事が忙しいご主人の気遣いもされて、出産前と同じように家事は出来ず猫ちゃんのお世話もでは大変ですよね。

    家事の外注が無理ならば、ネットスーパーでレトルトのサラダや惣菜を買うのもアリだと思います。
    洗濯物は畳まなくて良いと思います。お掃除はルンバよりも廉価なモデルが市場に出回っています。
    外出中に掃除を任せてはいかがでしょうか。

    ももさんのストレスが減りますように。

    • 9月22日
  • もも

    もも

    そうですね、おまりお金をかけずに楽する事もできますよね😌
    ルンバより廉価なものがあるんですね✨探してみます😊
    家族の幸せの為にストレスを減らすのが大事ですね😣それを考えて行きたいと思います。

    • 9月22日
マッ

もう、頑張らないで!

そんな状況で、よくそこまで…頑張りましたね!

そんな状況、私ならとっくの前にギブアップしてます、ももさんは頑張り屋さんなのですね。

家事は最低限で十分!むしろ、もう少しハードル下げても良いと思います。

離乳食は、全部レトルトで大丈夫。
(私もそのくらいは全部レトルトでしたが、大人と同じ食事になってからは、食事に気をつけて育てたので、5歳の今、お菓子よりお芋が好きな子にそだってます)

ママに余裕があることが一番ですから。
罪悪感なんて感じなくて良いので、もっともっと手を抜きましょう。

  • もも

    もも

    暖かいコメントに涙が出ました。ありがとうございます。
    自分のキャパシティの小ささに自己嫌悪に陥っていました。
    離乳食も今はレトルトで大丈夫なんですね😊手作りとの違いに戸惑って使わないようにしていましたが、マッさんのお子さんは健康的に育っているんですね🤗これからは使っていこうと思います✨
    もう少し気を楽にしようと思います!

    • 9月22日
さらら

1歳頃って後追い再発して大変ですよねー💦💦我が家も未だにトイレの中まで入ってきます😂😂今日も散々泣かれてトホホ...でした😂
ワンオペもしんどいですよねぇ。。。旦那は今1週間近く他県に出張しているので全く帰ってこれず、私の顔がどんどんやつれていってます笑
家事は気が向いた時にして、お子さんは土曜日とかでも一時預かりしてゆっくり寝れる時間を確保してみてはいかがでしょうか?😊
因みに私は家事しません宣言してます🤣家事育児両方なんて無理!!!!

  • もも

    もも

    やっぱり後追いって再発するものなんですね💦
    声も大きくなってくるしあんまり泣かれるとこっちも疲れますよね😭
    土曜保育は、平日寂しい思いをさせてしまってるから…と躊躇していましたが、ママが死にそうになってたら意味ないですよね😭考えてみます!
    旦那さんが1週間もいないのしんどいですね…話が出来るだけでも違いますよね。さららさんも大丈夫ですか?
    家事育児両方なんて無理!ほんとです!!

    • 9月22日
  • さらら

    さらら

    私は大丈夫ですよー🤣✨性格的に親や義両親に借りを作りたくなくて床上げの時期も一人で乗り越えた身なんで笑
    人に頼るのが苦手な性格なんですよね💦💦
    土曜日預けるのも気が引ける気持ち分かります!!子供が親から愛されてないんじゃないかって思ってしまったらどうしようって。。けど、ケロっと赤ちゃん同士で遊んでますよねー🤣🤣こっちが拍子抜け!
    生理的に家事子育てが嫌になる時期ありますよね、そんな時に無理しても余計心が疲れちゃうんで、少しずつ距離を取って行ってくださいね☺️✨世のママは頑張り過ぎです!

    • 9月22日
みき

頼れる人は近くにいますか?
いたら、助けを求めて下さい。
あとは、こちらは最終手段なんですが施設のショートステイって言うのがあります。一時的に預かってもらうシステムです。
一度離れてみて、家事もせずにゆっくりしてみてください。旦那さんはきっとわかってくれると思います。

  • もも

    もも

    母が息子を可愛がってくれているのでたまに遊びに来ますが、母と息子の両方に気を遣ってそれはそれで疲れてしまって…😔
    ショートステイ、聞いた事はありますが詳しく調べてみます!
    一度離れてみた方がいいですね。自分の気持ちをメンテナンスします😣

    • 9月22日
ショコラ

大丈夫ですか?

全てを1人で抱えすぎちゃってます😭
離乳食は今は美味しいレトルトのがたくさんありますよ!

私のママ友は、離乳食作った事ほぼない!って子も居ます!

旦那さんも汚くても文句言わないなら、良いですよ!

掃除はしなくても死にません!

凝ったものなんて今は作らなくて良いですよ!

わかります。
私も娘と離れると、小さいお子さんを見ると、娘ちゃんの事を思い出して、胸が苦しくなった時ありました。

もうたくさんママしてます!

きっと、ももさんは、1人になりたい訳ではなく、旦那さんと2人で育児をしたいんだと思います。

仲良しのお友達や、誰かとお話してみるのはどうですか?

私は、母に電話して、わーわー辛い事を話したりしてました。

声に出して、吐き出すと、少し気持ちが落ち着きますよ。

もし、誰もつながらなかったら、車の中とかで辛い事をわーって言って、いっぱい泣いて気持ちを吐き出して下さい

  • もも

    もも

    ありがとうございます😢
    離乳食のレトルト、いろいろありますもんね!もっと頼ろうと思います🍽
    掃除はしなくて死なない、と思っていたのですが、梅雨の時期に息子がダニに刺されまくってしまって…。さらに最近イモ虫が出たんです!家の中に!
    もうストレスMAXです。そこで壊れてしまったかもしれません。
    外で子供を見ると苦しくなるのは、育児を思い出して嫌になってしまうんです…。ママ失格ですよね😔

    旦那と2人で育児がしたい、そうなんだと思います。みーたんさんに言われて気がつきました。
    今はそれが難しいから、周りの人に相談してみようと思います。誰かに話すと落ち着くの分かります😢
    1人じゃ無理だから誰かに、何かに頼ろうと思います😌

    • 9月22日
  • ショコラ

    ショコラ


    ヒー!
    虫やダニとかは嫌ですぅぅう😫😫😫

    かなり追い詰められてしまっているように感じますし、少しお子さんと離れるのも視野に入れた方が良いかもですね。

    夜間預かってくれる保育園?みたいな所もありますよ。

    あとは、旦那さんにも、もう一度話し合った方が良いと思います。

    お母さんがお手伝いに来てくれても、それも気を遣って疲れるのなら、お子さんはショートステイ、主さんは心療内科で心のケアをされた方が良いかもです。

    とにかく、心配です。

    • 9月22日