※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

5ヶ月の赤ちゃんが裸になると体をかきむしり、真っ赤になります。首、胸、お腹、陰部が主な箇所。原因は何でしょうか?離乳食は10倍粥とにんじんのみ。

生後5ヶ月です。

服を着ているときはそんなことないと思うのですが、お風呂に入るために裸になったとき、おむつを替えるために下半身を裸にさせたときなどに体をかきむしります💦

なのでお風呂から上がると、かいたところが真っ赤になっていてとても気になります。

主に首、胸、お腹、陰部です。

何か原因があるのでしょうか?

掃除機はまめにかけているつもりですし、日中寝させている布団もこまめに洗っているつもりなのですが…(>_<)

離乳食は始めたばかりで、10倍粥以外はまだにんじんしか食べていません。

コメント

奈緒美🔰

うちの息子もそうでした!
あまりにも赤くなるので皮膚科に行ってみたら乾燥してるから保湿してあげてね!と言われました💦
なので今は1日3回ほど保湿してます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    こまめに保湿しようと思います!

• 9月22日
⛄️

うちの子も服を脱ぐとお尻あたりや首かいてます😭💦
もともと皮膚が弱くて皮膚科に通ってるんですが保湿してあげたら良くなると言われて毎日朝着替える時とお風呂出た時は保湿してます!!
それでもかいちゃう時は皮膚科でもらった薬を塗るようにしてます🥺

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    お風呂あがりにしかしていなかったので、もっと保湿しようと思います!

• 9月22日
K.A.A.T

乾燥ですかね?
うちの子はお風呂上がりに小児科処方のヘパリン類似品を生後1ヶ月から塗ってますがすごく娘に合ってるのか4〜5ヶ月健診でも肌きれいだねと褒められました☺️
ヘパリン類似品オススメです😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    見てみます!

• 9月22日
ko

お風呂の温度が高い時に掻いたりしてました😦
朝は身体を拭いて保湿、日中も数回保湿、お風呂上がりも保湿
お風呂の温度も気をつけると掻かなくなりましたよ^_^

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰