※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こうちゃんママ
子育て・グッズ

2歳の息子の耳掃除について相談です。耳鼻科での定期的な耳掃除が必要でしょうか?他のお子さんは通っていますか?

2歳の息子ですが、鼻風邪を引いた時、耳鼻科に行った時中耳炎になってないかも確認して貰うたびに耳垢も一緒に見えてて、うわーと毎回思っていましたが、先生も何にも言わないのでいいのかなー?と勝手に思い、生まれてから耳掃除をした事はありません。
耳の外に出てるやつは指でちょちょっと取れるのでそれくらいです😅

私自身、すぐ外耳炎になってしまうので、子供の耳は怖くてできないです💦

定期的に耳鼻科に行って耳掃除はしてもらった方がいいのでしょうか?
皆さんのお子さんは、耳掃除に通ってたりしますか?

コメント

ゆんちゃんママ

耳掃除だけに耳鼻科行ったりしますよ🤗
自分ですると耳垢奥にやるだけだから連れてきてと言われたことあります🙆🏻

• こうちゃんママ

こうちゃんママ

そうなんですね🤗
    どのくらいのペースで通ってますか?

• 9月23日
  • ゆんちゃんママ

ゆんちゃんママ

前までは鼻水すごく出てたので頻回に行って2~3ヶ月に1回くらいで耳掃除してもらいました😊
    今はずっと行ってないので、この前耳見たら周り汚かったのでほっそい綿棒にベビーオイルつけてそっとクルクルしてました💦明日行ってこようかな?と思ってます😂

• 9月24日
  • こうちゃんママ

こうちゃんママ

そうなんですね!!息子も耳鼻科に確認してみたいと思います💓
    ありがとうございました😊✨

• 10月5日
まゆ

うちは2歳なりたての娘ですが、先日から右耳の痛みを夜だけ訴えるようになり、
念のため今朝耳鼻科を受診したところごっそり耳垢が😅💦
耳鼻科初受診だったので、2年分溜まってたねとのこと…
見える範囲での耳掃除は適度にしていたけど、
奥の方にこんなにあったんだ💦とびっくり&もっと早く気づいてあげたらよかったと後悔してしまいました…
外耳炎になってるとのことで、薬を処方されました。
外耳炎だけだと3,4日間で治るとのことですので、
もし痛がる様子があったり、お母さんが心配なようであれば、
耳掃除だけでも受診されたらいいかなぁと思います😊
ちなみに耳鼻科での耳掃除は、年に1ー3回を推奨、と言われました👂

タイムリーだったので、長文にて失礼しました💦

• こうちゃんママ

こうちゃんママ

お返事遅くなってしまいごめんなさい😭

耳垢ごっそりと取れたのでしたら、すごくスッキリされたでしょうね😳✨
    外耳炎、私もよくなりますが、ほんとに辛いですよね😭
    娘さん、早く良くなりますよーに🙏

痛がる様子はないですが、息子も2年間分の耳垢がごっそりと取れるような気がします😳
    一度いつも行ってる耳鼻科に電話して確認してみたいと思います😊
    ありがとうございました💓

• 10月5日