※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まみ
子育て・グッズ

2歳の息子が手を繋いで歩いてくれず、買い物中も走り回ります。どうやって手を繋いで歩かせるか悩んでいます。

2歳の息子がいますが、未だに手を繋いで歩いてくれません…😭
周りの子は、息子よりも小さいのにちゃんと親と手を繋いで歩けるので焦ってしまいます。買い物も、カートには大人しく乗ってくれますが、下ろした途端ばーっと走っていってしまいます。どうやったら手を繋いで一緒に歩いてくれますか?😭

コメント

なみ

あと一週間程で2歳になる娘がいます。
全く同じ状況で悩んでいたのでコメントしてしまいましたすみません😭😭

抱っこから下ろせば大声上げて走り出して、止めたりすると奇声を発して嫌がるので手に負えず、、、

お店とかでついつい同じくらいの子を目で追ってはうちの子と全然違う、、、と落ち込む毎日です😢

でも同じ状況の子がいてうちだけじゃないんだと安心しました🥺🥺
ごめんなさい回答でなくて🙇🏻‍♂️🙇🏻‍♂️

• まみ

まみ

言葉も遅いので、不安しかないです😭全部周りより遅すぎて、自分のせいなのかなと思うし、子育て自体嫌になっちゃいます笑

• 9月22日
はじめてのママリ🔰

うちもしっかり手を繋げるようになったのは最近です。
必ず行ったのは声かけです。
今日は〜に行くから、お店の中では手を繋ごうね、とか、公園までの道は車がいるから手を繋ごうね、とかです。
行く前の玄関や、お店の前でも伝えます。
スーパーやお店で手を繋げなかったり走り回ったりしたら買い物をやめて即帰宅しました。
泣いても叫んでもです。
あぁ我が家は失敗したな…って思ったのは、手をつなげる子は1歳前後の歩けるようになった頃から親御さんが手をつなぐ習慣があるそうです。
最初は出来なくても手を繋ぐ習慣があったかどうか…みたいです😭
知り合いの保健師さんからそう言われたら、たまたま見たネットにもそう書いてありました😭
ひたすら根気よく続けるしかないです😭

• まみ

まみ

危ないから手つなごうねと言うように心がけるようにしてます!!頑張ります🙇🏻‍♀️

• 9月25日
ゆうな

分かります😭

私の息子は、手を振り解いて走り回ろうとします。

言葉はまだ曖昧にしか、分からないだろうけど、伝える事が大事なのかと思います。
なので、危ないよとかママがビックリするとか車来たら大変など声を掛けてます。

息子の場合ではありますが、少しずつ手を繋いで歩いてくれるようになりました。

どうしても広い場所、興味のあるものがたくさんあるとまだ走ってしまいます笑

説明会時、幼稚園の先生に相談したら、元気な男の子は走りたくなってしまうそうです。落ち着くから大丈夫と言っていました。

• まみ

まみ

声がけするようにしたらその日から繋いでくれて嬉しさと感動で気分が上がりました!!😭これからも心がけしていつか息子から手を繋いでくれるようになったら🧡と願っています!!

• 9月25日