※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うりうりお
子育て・グッズ

保育園入れて仕事変更はルール違反?隠す人いる?周りには。

保育園に入れたとして、ママが仕事を辞めたくなったり週2日くらいのバイトに変えたり、はたまた数ヶ月働かなかったり、

というのは、ルール違反なんですかね🤔?
よくわからず。

ちなみに保育園激戦区です。

そうなった場合って、みんな周りには隠していたりするんですかね?

コメント

ゆう

ルール違反ですね(^_^;)

保育料を払うのでマヒするかもしれませんが、認可保育園は補助金も使って労働者のために運営されてます。皆が払ってる税金の使い先なわけです…お仕事せずに預けるとしたら、助成を受けていない認可外だと労働者じゃなくてもOKな所もあります(о´∀`о)

正直言うと、そんな家庭もあるようですが、バレますよ💦

子どもは正直ですので(笑)

うちの市は、仕事やめたら求職中で3ヶ月は仕事してなくても待ってもらえます。
月に64時間以上働かないと退園になるため、それ以下のバイトに変えたら退園になります。

激戦区だったら仕事やめた時点で退園って言われちゃうところもあるかもしれないですね💦

em

保育園に入れたから〜といって理由もなく仕事内容を変更するのはルール違反?というかずるいなとは思います。

激戦区なら尚更、仕事をするために保育園に入れたいと思う人が多いのでなんのために保育園入れるのでしょうか?
仮にそうしたとしても、それをわざわざ自分で言いふらすなんて余程変な人でない限りしないと思います。

ママ

決められた時間以上を働けば入園後に仕事を変えてもいいと思います!
就労形態は問わないので正社員でもパートアルバイトでも大丈夫です🙆‍♀️
ただ週2日だと就労時間が足りないので、すぐにバレなくても年1回の現況届で就労証明書を出すタイミングでバレて退園になります。
数ヶ月働けない場合は病気や介護など理由にもよりますが、健康で他の問題もないなら退園ですね😅